今回は、新今宮駅の訪問記です。
(訪問日:2024年6月3日)
新今宮駅(南海)の概要
新今宮駅(南海)は、1966年に開業した大阪市西成区にある南海電鉄の駅です。
駅構造
(駅出入口)
近年駅リニューアルが行われたため、非常に綺麗な建物になりました。東口はJRの改札の目の前にあるため、乗換も容易です。
(ホーム)
3面4線の構造で、4番のりばを除きホーム有効長は10両分あります。ホーム上には待合室もあり、特急列車等を待つ際に便利です。
1番のりば:高野線下り 和泉中央・極楽橋方面
2番のりば:高野線上り なんば行き
3番のりば:南海本線下り 泉佐野・和歌山市方面
4番のりば:南海本線上り なんば行き
駅設備
・定期券・特急券売り場
・自動券売機
・自動改札機
・特急券用自動券売機
・トイレ
・セブンイレブン
・ATM
列車本数(南海本線)
営業列車は全列車が停車します。
朝ラッシュ時は特急含め1時間あたり最大20本と本数はかなり多いです。日中は特急ラピートβが毎時2本、一部座席指定車の特急サザンが毎時2本、空港急行が毎時4本、普通車が毎時4本停車します。
和歌山港行きの急行・特急サザンは基本的に和歌山港で徳島港行きフェリーに連絡しています。
列車本数(りんかんサンライン)
営業列車は全列車が停車します。
朝ラッシュ時は特急含め1時間あたり21本とこちらも本数は非常に多いです。
日中は急行または快速急行が毎時2本、泉北直通の区急が毎時4本、泉北直通の準急行が毎時2本、林間田園都市発着の区急が毎時2本、各停が毎時4本停車します。
昼間は特急こうや号、朝夕ラッシュ時には特急りんかん、特急泉北ライナーも発着しています。
日中でも本数が多く便利な路線です。
利用者数
2011年度の1日平均乗車人員は40797人でした。コロナ前2019年度は47799人と増加傾向にあります。
【出典】Wikipedia「新今宮駅」2024-7/2 19:37版
主要駅への所要時間
なんば駅:約3分
天下茶屋駅:約1分堺駅:約7分
関西空港駅:約32分(特急ラピート)
多奈川駅:約1時間
和歌山市駅:約1時間
加太駅:約1時間30分
堺東駅:約9分
和泉中央駅:約30分(特急泉北ライナー)
河内長野駅:約25分
橋本駅:約45分
高野山駅:約1時間40分(こうや+ケーブルカー)
徳島港:約3時間25分(南海フェリー利用)
乗換駅
大阪環状線・大和路線:新今宮駅
阪堺電気軌道阪堺線:新今宮駅前
Osaka Metro御堂筋線・堺筋線 動物園前駅
バス路線
大阪シティバス「新今宮駅前」バス停より、あべの橋と鶴町四丁目を結ぶ80号系統が毎時1~3本発着しています。
周辺観光地
・通天閣
・新世界
・天王寺動物園
・スパワールド
駅周辺
新世界が近いこともあり、駅周辺はホテルが多数あります。また、集合住宅も非常に多いです。
今後の展望
2031年春に新今宮~JR大阪駅・新大阪駅を結ぶなにわ筋線が開業する予定となっています。なにわ筋線は新今宮駅の北側で南海本線と分岐し、そこから地下に潜る構造となる見込みです。
隣の駅(南海本線)
なんば駅-新今宮駅-天下茶屋駅
隣の駅 (高野線)
今宮戎駅-新今宮駅-萩ノ茶屋駅
以上、新今宮駅(南海)の訪問記でした。