本日、京王電鉄が新型車両「2000系」を投入することを発表しました。2017年に新規投入された5000系以来の新型車両ということになります。


  ​京王2000系の概要


(2000系イメージ 京王電鉄プレスリリースより引用)

2000系は2026年初めに運行を開始し、2027年3月までに10両編成×4本を投入する計画との事です。

(製造は総合車両製作所)


外観はウーパールーパーのような顔だなというのが私の第一印象です。5000系はカッコイイ系のデザインでしたが、2000系は可愛い系ですね。

塗装はThe 京王という印象ですが、カラフルな模様がアクセントとなっていますね。


  内装


(内装 京王電鉄プレスリリースより引用)

一般的な4扉ロングシートですね。

端っこの座席には大型の仕切りがあって快適そうな車内です。防犯カメラや空気清浄機も搭載しているとの事で、車内環境が従来の車両に比べてかなり向上しているようです。


(フリースペース 京王電鉄プレスリリースより引用)

2000系の特徴のひとつになると思いますが、大型のフリースペースが用意されるとの事です。

京王線は東京都民の方の足というだけではなく、観光地である高尾山へのアクセス路線でもありますしこういった大きな荷物が置けるスペースが設けられるのは良い事だと思います。


  ​一言


(京王7000系)

7000系を今後この2000系で置き換えることになると思いますので、7000系の記録もしておきたいですね。


  ​参考文献

2024年5月10日発表 京王電鉄プレスリリース「2026年初め、新型通勤車両『2000系』を導入します」


↓オススメ記事 是非御覧下さい。


イベントバナー