今回は、御堂筋線 新大阪駅の訪問記です。

(訪問日:2024年4月11日)


  ​新大阪駅(御堂筋線)の概要

新大阪駅(御堂筋線)は1964年に開業した大阪市淀川区にあるOsaka Metro御堂筋線の駅です。

東海道新幹線の開業に合わせて御堂筋線も新大阪駅まで延伸され、現在も新幹線との乗換需要がかなりあります。


  駅構造


(南改札口)

出入口は複数あります。

新幹線は中改札口が一番近いです。


(ホーム)

1面2線の構造です。

北側には机付きの待合室があります。


(引き上げ線)

江坂方には引き上げ線があり、折り返し列車が使用します。

また梅田方に上り線→下り線の渡り線があります。


  ​駅設備

・自動券売機

・自動改札機

・トイレ

・飲料自動販売機

・新なにわ食堂街(改札外)

・マクドナルド(改札外)


  ​列車本数

朝ラッシュ時は最大毎時20本の列車が発着します。

日中のなかもず方面は4分間隔でなかもず行きと天王寺行きが交互に発着します。(天王寺行きは原則新大阪始発)

日中の箕面萱野方面は8分間隔で運行されています。


  ​利用者数

2009年度の特定日の1日平均乗降人員は122131人でした。コロナ前2019年度は152249人と増加傾向にあります。

【出典】Wikipedia「新大阪駅」2024-4/20 3:34版


  ​主要駅への所要時間

千里中央駅:約13分

箕面萱野駅:約20分

梅田駅:約6分

なんば駅:約15分

天王寺駅:約25分

なかもず駅:約42分

住之江公園駅:約30分(大国町乗換)

生駒駅:約45分(本町から中央線・けいはんな線)


  ​乗換駅

東海道・山陽新幹線:新大阪駅

JR京都線・おおさか東線:新大阪駅


  ​バス路線(昼行高速バス)

※主な路線のみ記載しております。

新御堂筋沿いのバス停から「中国ハイウェイバス」(西脇・津山方面)が発着しています。


阪急新大阪バスターミナルより、阪急観光バスの有馬温泉行きの路線が1日5往復、駒ヶ根BT・伊那BT経由箕輪行きの路線が1日2往復、松江・出雲市方面の「くにびき号」が1日6往復、「大阪~高知線」が1日6往復、愛媛県松山市方面行きのバスが1日5往復、「大阪~松本線」が1日1往復、長野駅方面のバスが1日1往復運行されています。


  ​バス路線(夜行高速バス)

※主な路線のみ記載しております。

阪急新大阪バスターミナルより、阪急観光バスの「大阪・京都-富山線」が1往復(21:50発)、伊予鉄バスの松山市方面行きのバスが2往復、「大阪~松本線」が1日1往復、長野駅方面のバスが1日1往復、京成バスの東京駅・海浜幕張駅方面のバスが1日1往復運行されています。


  バス路線(路線バス)

大阪シティバス「宮原四丁目」「新大阪駅東口」バス停より、大阪駅と榎木橋を結ぶ41号系統が毎時1~2本運行されています。


大阪シティバス「新大阪駅北口」バス停より、新大阪駅北口と野田阪神を結ぶ39号系統が毎時1~2本運行されています。


  ​隣の駅

東三国駅-新大阪駅-西中島南方駅


  ​駅周辺

駅周辺はホテルやオフィスビルが多数あります。


以上、新大阪駅(御堂筋線)の訪問記でした。

駅訪問記一覧はこちらから御覧頂けます。


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