本日、西日本鉄道がイベント開催時の快適性・利便性向上のため、臨時有料座席列車「Nライナー」の運行を開始すると発表しました。


  ​Nライナーの運転日

臨時列車扱いですので、運転日が限定されています。運転日は4/19(金)、5/7(火)、5/17(金)、5/21(火) の4日間です。


  ​「Nライナー」の運行計画


(Nライナーに使用する3000形)

Nライナーは「転換クロスシート」を装備している3000形5両編成を使用し、1日3便運行されます。乗車券の他に300円 の乗車整理券が必要となります。なお乗車整理券には号車指定がされており、指定された号車の中で乗車後座席(空席)を自由に選ぶことが出来ます。

※小児料金の設定なし


  ​運行時刻・停車駅

1号 西鉄福岡21:41→大牟田22:57

3号 西鉄福岡22:11→花畑22:53

5号 西鉄福岡22:36→花畑23:16


【乗車可能駅】西鉄福岡

【降車可能駅】二日市、朝倉街道、筑紫、三国が丘、小郡、宮の陣、久留米、花畑、大善寺、柳川、新栄町、大牟田

西鉄福岡以外の駅では乗車出来ませんので、注意が必要です。


  ​乗車整理券発売方法

乗車整理券は利用日当日のみの発売となり、5:16~20:59は西鉄福岡駅の北口窓口で、21:00以降は西鉄福岡駅の北口コンコースで発売されます。

なお定員は各便200席までとなっています。


  ​「Nライナー」乗車方法

西鉄福岡駅の「Nライナー乗車専用ホーム」にて駅員さんに乗車整理券を提示し、後ろから3両目から乗車する形となります。


 総合的な感想

全国的にこういった座席指定のライナー列車がブームとなっていますが、西鉄でも始まるということで良い試みだと思います。

また、「Nライナー」の運転日は「福岡PayPayドーム」でプロ野球のナイターの試合があり、多客が見込まれる日でもあります。偶然とはちょっと思えませんので、野球観戦帰りのお客さんがターゲットなのかもしれませんね。

定期列車でこういった列車を走らせるのならリクライニング可能な座席で運転して欲しいなと思いますが、今回は臨時列車でテスト運行的な側面もあると思いますのでやむを得ないのかなと思います。料金も300円とそれに見合った金額ですし。利用が定着することを期待したいですね。


「Nライナー」詳細は西日本鉄道のプレスリリースより御確認頂けます。


↓オススメ記事 是非御覧下さい。


イベントバナー