先日岡山へ行ってきましたので、帰り(岡山→大阪)の乗車記を書いていこうと思います。

今回は青春18きっぷを使用しましたので、事実上2410円で移動出来たことになります。

(岡山→大阪の正規運賃は3080円です。)



  ​岡山→大阪の概要・所要時間

乗車記に入る前に、この記事を見られている方で岡山→大阪間を乗り通したことがない方も多いと思いますので、この区間の概要を少し説明したいと思います。


岡山駅と大阪駅を在来線で直通する列車は2023年現在なく、途中の相生駅や姫路駅で乗換が発生します。

乗換回数は原則最大3回となっておりますが、一部列車を除いて姫路駅、相生駅共に対面乗換となっていることからわかりやすい区間だと思います。

岡山⇔大阪の所要時間は2時間半~3時間で、初心者の方も安心して乗車できるかとおもいます。ちなみに広島となると片道でもややお尻が痛くなり、1日で大阪⇔広島を往復しますと悟りを開いたかのようになります(笑)


それでは本題に入ります。


 ​岡山17:08→姫路18:44


(今回乗車した115系)

この列車の始発駅は広島県の糸崎駅ですが、岡山駅で降車する乗客が多く岡山からでも座ることが出来ました。しかしながら、帰宅時間帯で4両編成ということもあり終点姫路まで概ね座席は埋まっていました。


この岡山姫路間、特に岡山相生間は長く感じます。1時間半なんですがね。スマホや本など暇つぶしが出来るものを持っていかれることをオススメします。

またこの電車、踏切確認の影響で岡山駅を5分遅れで発車しましたが、途中の和気駅の停車時間を一部カットして姫路駅には定刻で到着しました。

今回は旧型の115系に乗車しましたが、2024年1月からは岡山姫路間でも新型車両227系が投入されますので、運が良ければ快適な移動が出来ると思います。


 ​姫路で夕食



姫路駅で10分接続の新快速がありましたが、19時で夕食時ということもあり、姫路駅高架下のマクドナルドで夕食を頂きました。ハンバーガーの味がしましたね。


 ​新快速 姫路19:26→大阪20:28


姫路駅からは新快速に乗車します。

この日は食後という事もあり、念の為トイレのある前から4両目を選択しました。新快速のトイレは各編成の一番西側の車に設置されています。

新快速は非常に速く、姫路から大阪まで約1時間、京都まで1時間半で行くことが出来ます。18きっぱーの強い味方です。


岡山方面からの列車が少々遅れていたため、姫路駅を2分遅れで発車しましたが、大阪駅には定刻で到着しました。


ちなみにこの列車は長浜行きで、途中の米原駅で「快速 豊橋行き」に接続しますので豊橋までなら帰ることが出来ます。(18きっぷは東京・大阪等一部の地域を除いて、日付が変わって最初に停車した駅まで有効ですので注意して下さい。)


  ​まとめ

まあ私からすると慣れた鉄路なのですが、短すぎず長すぎず日帰り旅行に丁度良い距離だと思います。

岡山大阪間を移動する方の参考になれば幸いです。


↓関連記事 是非ご覧下さい。


「青春18きっぷの旅」一覧はこちらから御覧頂けます。


イベントバナー

 Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)