先日、岡山へ列車撮影しに行く際に山陽線経由で列車に乗車しましたので、乗車記を執筆しようと思います。執筆と言っても短い距離ですので少しだけですけどね笑

(乗車日 2023年11月9日)



  ​大阪→岡山の所要時間・運賃

まずは大阪→岡山間の概要について軽く触れたいと思います。

大阪駅から岡山駅までは176.5kmあり、運賃は3080円かかります。 

在来線ですと最速で2時間40分程で到達出来ます。

新幹線を利用しますと新大阪→岡山間で特急料金を合わせて5610円(自由席利用の場合)かかりますが、約45分で到達する事が可能です。

速さを取るか、2500円節約するかという事ですね。

2500円あれば複数人分のお土産買えますからね。

特に青春18切符期間は在来線を利用される方が多いです。

それでは乗車記に入ろうと思います。


 ​新快速 大阪7:58→姫路9:05


(新快速 イメージ画像)

朝ラッシュの大阪駅ですから、非常に人が多く写真は撮れませんので、別日に撮影した新快速の画像を貼っておきます。


朝ラッシュ時間帯ではありますが、ラッシュとは逆行する向きですので新快速の車内は思った程混雑しておらず尼崎からは座ることが出来ました。

約1時間で姫路に着きます。


 ​姫路9:09→相生9:30

姫路で113系の播州赤穂行きに乗り換えます。

接続時間は4分ですが、対面乗り換えですので十分余裕はあります。ちなみにこの列車は赤穂線 相生~播州赤穂間を113系で運用する今となっては珍しい列車です。

また土休日は大阪8:00発の新快速が播州赤穂まで直通しますので、相生駅まで乗り換え無しで行く事が出来ます。姫路から相生までは約20分で着きます。


 ​相生9:32→岡山10:38


相生で岡山行きに乗り換えます。

6両編成でしたので車内は空いていて快適でした。

この辺りは駅間が長くなるからなのか時間が長く感じるんですよね。車窓に興味無い方は本やゲーム等暇つぶしアイテムがあった方がいいかもしれません。

県境を超える往来は少ないので兵庫県内は乗客は疎らですが、三石駅からの各駅は段々人が乗車されてきました。東岡山あたりからはやや車内も混んでいました。

相生から岡山までは1時間ちょいで行く事が出来ます。

岡山には定刻の10:38に到着しました。


 ​一言

結果的に大阪から2時間40分で岡山駅に到着しました。所要時間は3時間弱ですから、往復在来線でも岡山観光を楽しんで帰るということも可能です。

在来線で関西から岡山へ行く方の参考になれば幸いです。


↓関連記事 是非ご覧下さい。



イベントバナー

 Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)