8月24日に鳥取県の米子から大阪まで青春18きっぷで旅をしたと言いますか、まあ自宅のある大阪に帰宅する際に利用させて貰いましたので、少し綴ろうと思います。

米子から大阪方面だと、例えば伯備線→山陽線や、山陰線→福知山線等様々なルートがありますが、今回は、山陰線/因美線/智頭急行/姫新線/JR神戸線のルートで帰りました。


 ​米子11:28→倉吉12:34


スタートは米子駅。こちらのキハ121系に倉吉まで乗車します。


大山口駅付近では日本海と風車が見えました。

いい車窓です。

倉吉駅ですぐ接続する列車もあったのですが、少し撮影したい列車もありましたので駅周辺を散策しました。


 ​倉吉13:47→鳥取15:08

1時間程散策した後はキハ47の鳥取行きに乗車します。



実家のような安心感があるキハ47の車内。
この列車、途中松崎で4分、泊で14分、宝木で12分、末恒で5分の行き違い待ち、列車通過待ちの停車があるということで、かなりのんびりした走りでした(苦笑)
途中で休憩的なことが出来るのはいいですが、これではちょっと日常使いしようとは思わないですよね💦
単線にも関わらず列車本数はそこそこあるので仕方ないですが。

 ​鳥取15:22→智頭16:19

(写真は智頭駅で撮影)

鳥取から智頭まではJR因美線の区間ではありますが、智頭急行所有のHOT3500形で移動しました。


 ​智頭16:35→佐用17:31

ここからは智頭急行に乗車します。

青春18きっぷは使えないのが注意点です。


智頭駅でレシート型の乗車券を発券してもらい乗車。



智頭から一駅目の恋山形駅。

駅の至る所がピンク色になっており、智頭急行イチオシの駅です。


 ​佐用17:34→播磨新宮18:03

佐用駅からは姫新線に乗車して姫路方面へ向かいます。1両編成ですが、地元の方の利用が多く始発駅の佐用から座席が全て埋まっていました。

利用者が多いのは良いことです。


 ​播磨新宮18:11→姫路18:42

播磨新宮駅からは2両編成。

途中の本竜野駅からは立ち客が出る程度の混み具合でした。


姫路駅のマクドナルドで夕食を頂きました。


 ​姫路19:11→大阪20:15


特に語ることはありませんがやはり新快速は速いですね。

今回は米子駅から大阪駅まで普通、新快速列車で移動をしました。途中寄り道をしながらではありますが、約9時間ですね。この距離を遅れなく移動出来たことに感謝したいと思います。