先日、私が代表を務めております
での内部研修的なかたちで
ビジネスメールコミュニケーション講座に参加しました♡
講師は
一般社団法人 日本ビジネスメール協会の
認定講師も務める長野ゆかさん。
片プロ講師向けの特別バージョンで開催頂きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワーママ×3人育児×狭い2LDKマンション
寝落ちしても大丈夫!《朝10分で片づく仕組み》を作ります。
暮らしと片付けコンサルタント 井上ちえこです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私も一応、法人代表という立場として
ちゃんとしておかなくては…と思ってこの研修を企画しました。
企業とのやり取りは必ずメールになりますが
かしこまった手紙と同じで、どう書けばいいのか迷って
調べたり、書き直したりとものすごく時間がかかりませんか?
それに正しい方法を学んでいないことについては自信も持てません。
だからこそ、今学んでおくべきものとして
ビジネスメールコミュニケーション講座
を受講する運びになりました。
もちろん、プロ中のプロばかりなのでNGは型にはまっていない程度で
さすがだな!という感じですが
ビジネスメールのプロが見るとこうなるのか!ととても新鮮でした。
事前課題からフィードバックまで充実した内容なのですが
1人として同じではなく
長い人、短い人、様々なパターンを見ることが出来て
ダメな所、良い所のフィードバックをいただけ大変勉強になりました!
1人として同じではない…ということは
ご依頼のメールを複数名に送っておられる場合、
このメールへの返信内容が選別の対象になり、
仕事を依頼いただけるかどうかが決まってしまうということです。
長野先生はメールの返信が素晴らしい!と100%ご依頼に繋がるそう。
さすがですよね^^
日本語は難しいからこそ、対面で話していないからこそ
書き方をまちがえると
相手を不快にさせてしまうことも多いのです。
これはメールだけでなく、
LINE・DM・ブログ・メルマガなど
言葉だけで伝えるツール全てにも言えると感じました。
大手企業が続々と研修に取り入れておられるビジネスメール講座。
オススメです。
片プロでは片付けのプロ向け講座を主催しておりますが、
その他の業種の方は長野ゆかさんへお問い合わせください。
↓応援ポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ
RAKURASHI(らくらし)代表
整理収納アドバイザー/暮らしと片付けコンサルタント
井上知恵子プロフィール
お問合せ、講演のご依頼はこちら
現在募集中の講座はこちら
▼井上のこと知りたい人!情報をしっかり読みたい人はメルマガ▼
(auキャリアの場合は @tkd1198l でID検索してくださいね)
ーーーーーーーーーーーーー
<片付けのプロの方へ>
プロ向け講座が満載!井上が代表理事を務めます
一般社団法人片付けのプロ育成協会はこちら
言えることだと感じました。