ライフワークバランスとライフワークミックス | 時間管理で自分時間を生み出そう!自分時間を生み出すクリエイター井上ちえこ│一般社団法人片付けのプロ育成協会

時間管理で自分時間を生み出そう!自分時間を生み出すクリエイター井上ちえこ│一般社団法人片付けのプロ育成協会

時間に追われず自分時間をしっかり確保したい方へ。時間を上手に使って満足できる自分時間を確保するために後悔しないような時間の使い方をする方法を書いています。

ズボラでも3人育児中でも狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!
暮らしと片付けコンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクター井上知恵子です。

 

 

昨日は親・子の片づけ(ファミ片)教育研究所 

オンライン(zoom)無料セミナー
『10年先の自分を思い描く 第2弾!』でした!

 

さーて、私はどこでしょう?

 

 

理事3人のファミ片設立の想いと共に、

現在ファミ片マスターインストラクターとして活動中のマスター3名からの話。

 

29日.30日の2日間のうち、

関西からは中井裕三子ちゃんと私がお話しさせていただきました。


内容は、

 

・マスターになった理由
・マスターとして活動して感じたこと、変化など
・仕事と家庭について(ライフワークバランス)

 

というもの。

 

 

暮らし塾の再開もファミ片のおかげ

 

他のマスターの話もとても共感でき勉強になったし、

改めて色々と振り返る良いキッカケとなりました。

 

ファミ片を学んでからは、頭の中のつっかえが取れたような、

様々なプラスの出来事があり思考もさらに変化して

「ちょうどいい私」で仕事が出来るようになったように感じています。

2、3年間中止していた暮らし塾の再開も

ファミ片を学び、私の中の色々なハードルが下がったお陰。

 

子育ても片づけも仕事も全てがちょういい感じでラクになり、

そんなことを簡単にではありますがお話させて頂きました。
 

 

初めて知った「ライフワークミックス」

 

そんな中で、マスターの1人から

「ライフワークバランス(仕事と生活の調和)」ならぬ

「ライフワークミックス(仕事と生活の融合)」という言葉があると知りました。

 

つまりは仕事と生活を無理に分けずに、言葉通りミックススタイルということ。

 

実は、ライフワークバランスについては、なんとなく違和感があって

「子育て含めて暮らしそのものが仕事につながっているからバランスもなにも…」

と思っていたんですよね。

個人で起業されているママはみなさん似たような感じになるんじゃないかと思うし、

特に整理収納アドバイザーなど

生活の一部を扱っている職業の方は当然ミックスになるだろうと。

 

だから「私はまさにライフワークミックスだ!」

と新しい発見に嬉しく思いました。

 

といっても、お客様宅やセミナーに子どもを連れて行ったりは出来ないので、

当然バランスを取ってる部分もあるんですけどね。

例えば昨日のZOOMセミナーは10-12時でした。
その後14-16時で近くのお客様宅へお片づけサポートへ。
この時間帯は完全に1人での仕事タイム。
30分の距離なので帰宅は16:30。

長男は部活、下2人をミニバスに送って、シャワーを浴びて少しゆっくりしつつ

ラインサポート、メール返信など事務仕事を2時間やりつつ、

その合間に夕飯の準備と洗濯などの家事。

 

この辺は毎日がミックス状態といえるのではないかと思います。笑

 

ミニバスお迎えから帰宅したら20時。

そこから夕飯、風呂、宿題、22時の寝かしつけまでダダーッと嵐のような家族タイム(笑)

そんな一日でした。

 

基本、15時までに帰れるようにしていますが、

日によっては17時までに帰るようにしていたりと、

このあたりは子ども達のスケジュールに応じて臨機応変に対応してます。

暮らし塾では実際に家事動線を見てもらうために家事を残しておいて、

洗濯したり、干してあった洗濯物を取り込んで片づけたり、

食器の洗い物もしたりもするので、

これは子どもがいないだけで完全にミックス状態です。笑

そんなライフワークについて、私自身も気付きがあったオンラインセミナーとなりました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

ファミ片マスターインストラクターに興味がある方!

 

オンラインでの親・子の片づけマスターインストラクター養成講座説明会の

申込がスタートしましたので、是非ご検討くださいね。

 

説明会専用お申込みフォーム 
https://goo.gl/dXsNcR ←こちらからお申込みください

 

 

 

 

◎プロに片づけて欲しい方

【お片づけサポート】

 

◎自分で片づけが出来るようになりたい方

【一生使える片づけ力を身につける!暮らし塾三ヶ月集中コース】

 

◎子どもの片づけ、関わり方について学びたい方

親・子の片づけインストラクター講座の詳細、開催日程はこちら

 

 

↓応援ポチっとお願いしますaya
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 
人気ブログランキングへ

 

RAKURASHI(らくらし)代表

整理収納アドバイザー/暮らしと片付けコンサルタント

井上知恵子プロフィール

お問合せ、講演のご依頼はこちらより

 

友だち追加