こんにちわんつー晴れ

バイトのない日、お休みが重なった次女と石川と富山のアンテナショップに行ってきました

石川県は3月9日にオープンした「八重洲いしかわ🌸テラス」です



テレビのニュースでオープンの様子を見ましたけれど今日もたいへん賑わっていました

8番らーめん塩、まつやとり野菜みそラーメン、白えびビーバーを買い、ソフトクリームを食べました

次女は「五郎島金時ソフト」、私は「じろあめ醤油ソフト」を、じろあめの方は甘いお醤油の蜜がお魚さんの容器に入っててそれをお好みで掛けて食べます

コーンはどれも共通で炭入りなので黒いです  

どちらも美味しかったですニコニコ
一番の売りは金箔が乗っているやつですが、1000円するので今回はやめました(お隣のおばあさまが食べてるのを見ながら私も食べた気になりました)




お次は富山県の「日本橋とやま館」へ
まずは『はま作』でランチ割り箸

こちらは前にも行ったことがあり、お刺身が美味しかったので、また行きたいと思っていました

二人とも「白えび入り刺身定食」にしました


私は誘惑に負けて、小冷酒ランチワゴンサービスの飲み比べ2杯(1060円)も頼んでしまいました日本酒
こちらは6種の中から選べ、私は辛口の中からボディがあるやつと、飲み口スッキリのタイプをチョイス、お猪口になみなみとついでくれますひらめき


氷見の寒ぶりが今年最後のタイミングでした、ぶりの脂と辛口のお酒がめっちゃ美味しかったです爆笑

どのお刺身も美味しくてご飯も進みます、次女がご飯をおかわりすれば良かったと…何度もよだれ

ちなみに、コップで出てくるお水は富山のお水だそうです⛰️

ショップでは富山ブラック(いろは)、満寿泉、フルヴェールのバウムクーヘンを買いました

毎回迷って結局買っていないのが錫物です(12月に富山に行った時も迷いに迷って買いませんでした)お猪口やお刺身が乗っているお皿がステキなのですが、ちょっと高いから次にしよう…と今回も次のお楽しみにしました

「とやま館」の店員さんはいつも丁寧に元気に接客してくれるのも好きです




前回、昨年のGWに行った時のはこちらです



おやつは、三越の「フォートナム・アンド・メイソン」でスコーンと紅茶を!


美味しかったニコニコ

でも、写真にすると寂しいやっぱりアフタヌーンティーのあの三段重ねの豪華さには負けます驚き



今回のお出掛けも明らかに食べ過ぎましたよだれ



おまけ

東京駅、日本橋周辺は建設中のビルがたくさんびっくりマーク


マニアさんにはたまらない光景?




3.11の今日、いろいろなことを考えます


一歩ずつ。

共に。

そして、明日も楽しく。