こんばんわんつー星空

先日、展覧会を梯子しましたニコニコ

はじめは、
【NHK日曜美術館50年展(東京藝術大学大学美術館)】指差し



もう少で終わりなのこともあり、平日にも関わらずとても混雑していました(特に中高年のお客様でいっぱい)


展示作品と、放映時のゲストのコメントも合わせてみる展覧会です


映像でしか見ることができない作品もあり、この展覧会は改めて時間に余裕がある方向けなのだなーと思いました


私はと言うと、時間がなくて映像で振り返る作品はほぼ見られませんでした(ほんにもったいない)悲しい



続いては

生誕100年記念「かこさとしの科学絵本」(国立科学博物館)】へ



かこさんの絵本は子育て中に目にしてきました、でも、科学的に描かれたものは家にはなかったかもしれないので、読んでいなかったと思います


自然科学へのロマンで溢れてた絵本、あらためて読んでみたいと思いました


私は理系女子なので、久しぶりの科博の雰囲気は居心地がとても良かったです

家族連れや若者がみんな笑顔でおしゃべりしやながら集ってて、あー、これが博物館のあるべき姿なのだーと思いました立ち上がるスター


こんばんわんつー星空

ナオト・インティライミ LIVE TOUR 2026の初日、J:COMホール八王子(八王子市民会館)に行ってきましたルンルン


初日だしネタバレはいかんので、少しだけ書かせてもらいます

楽しかった〜ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

ダンス多めの演出、40半ばとは思えないキレキレでキラッキラのナオトさんでしたキラキラキラキラ

バンダやダンサーさんとは今回もホントに仲良しでしたラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ


お席は二階、でも、遮るものがなくステージがよく見えました
すぐ近くまでボールが飛んできた立ち上がる

グッズのキーホルダーは欲張って2回引きましたが、まさかの同じやつでした(スタッフのお姉さんに、小声で『変えられますか?』と聞いてみたけど、断られました泣き笑い



これから2ヶ月間のツアー、雨の日やめっちゃ暑い日もあることでしょう

どうか皆さん、身体に気をつけて、千秋楽まで全力で楽しんでくださ〜い立ち上がるスター

こんばんわんつー星空


いま東京国立博物館では『東博能』というのをやっていますニコニコ


『とーはくのー』と読みます指差し

上空に黒雲、天気あやし〜真顔


展示室に舞台を作り、能や狂言をやっています


能のチケットは早期にソールドアウトしましたが、狂言は空席があることを知り、本日、見に行ってきました



舞台がある展示室は意外にも素のままなんですね!


見た演目は『柿山伏』『佐渡狐』

調べたところ、どちらも初心者向けなので、狂言を初めて見る私にはぴったりのようですニコニコ


さらに現場では野村万蔵さんによる能や狂言に関する歴史的な背景や演目に関する解説かあったのでとてもわかりやすかったですニコニコ飛び出すハート


万蔵さんによれば、狂言の台詞は口語体で、狂言ってお面を被ることはあまりなくほぼすっぴんで演じるそうだし、面白おかしいシーンがあるとのことなので身近に感じることができると…立ち上がる


実際、役者さんのヘアースタイルは普通でした

通勤列車に普通にいるサラリーマンや学生みたいな、てか、いろいろな事情で坊主頭の方もいますけど、ホントに素のまま舞台に上がってるみたいなびっくりマーク

だから、大袈裟に言えば狂言の練習を見ているかのような気分でもあり、とても気楽に見ることができましたニコニコ


万蔵さんが『狂言の定番の台詞』の発声方法のワークショップもしてくださいまして、ホントに楽しい時間を過ごしました笑


次は王道の場所で狂言を見たいし、伝統芸能つながりで久しぶりに歌舞伎も見に行きたいですキラキラキラキラ