2021 04月06日は のんびりPDさんの作業してました | バイク屋のブログ

バイク屋のブログ

ブログの説明を入力します。


本日も大阪は晴れです
バイク屋今朝ものんびり9時オープンです



昨日に比べると
暖かいですよ


たんぽぽさんは
今日は沢山咲いてますよ〜

ちなみに 日本古来のたんぽぽですよ


では作業開始します
今日もPDさんです


本日は

ミッションをリペアします


たぶん一度おろしてると思いますよ

ミッションを手で回すとゴリゴリしてます ベアリングは
壊れそうになってるみたいです



フランジナットが なかなか緩みませんでした
ナットを締め過ぎてたようなんですが そのせいかフランジも
なかなか外れませんでした



カバーを外しました
ガスケットが綺麗なので
一度分解してますね



カバーの内側はオイルに浸かってるとこが変色してるところをみると
長期動かさなかった時期があったようです


ベアリングは結構
ゴリゴリしてますが
ガスケットを見る限り
分解してるようです
しかしなぜベアリングは交換した形跡が無いのでしょうか?

不気味だなぁ〜


今回 ミッションリペアに
使用する部品です
ベアリングやその他の部品は
全て交換します



ベアリング交換してる間に
ケースを洗浄液に漬けておきます


ベアリング交換は、
プレスを使って入れ替えます


 ベアリング交換が済んで
ケースの洗浄も終わりました



次はシフトドラムのリペアにかかります


慣れてないと結構面倒な作業です

左側の部品は外したもので右側の新品部品を組んでいきます


たぶん過去に分解したのは
シフトスプリングの交換をしたみたいです

一部スプリングの方向が
違ってましたから



ケースにミッションが戻りました



次は カバー側のリペアです


キックは新品に交換します
少し形が違うけど問題なく付くらしいです


カバー周りのリペアが済んでカバーを取り付けて
外回りの部品を交換します




ボルトはステンレスに変更しておきました


 ミッションリペア終了〜〜

PDはキックが付いてるので
時間がかかりました

洗浄が一番時間が掛かったかも


キックも正常に動いてます



というわけで 本日の作業終了〜〜

残りの部品がまだ届かないので
のんびり作業進めてます



夕方から雨が降り出して寒いのでランタンストーブ点けました



では本日も早めに閉店します



バイク屋は明日もバイク屋してます