2017 5月29日  やっぱりGS... | バイク屋のブログ

バイク屋のブログ

ブログの説明を入力します。

 
今朝も あいこちゃん和室で朝から日向ぼっこしてます
 おっきくなったと思いませんか?
 きのう また花が咲きだしました
 

 

 本日も大阪は晴天です

 

  バイク屋今朝ものんびり8時30分オープン~

  今朝も 気持ち良い朝ですよ

 

 
  今朝もお日様 元気いっぱいです
  お日様の輝きに勝るものはありません
 
 
 三つ目の65は今週中に 納車予定です
 面倒でが 運ぶことになりました
 
 
今朝は 昨日入院したR65さん 眺めながらチャイしてます
 
 う~~ん 他店でいろいろやってあるよyですが
 この状態で納車してるようなんで なんかどこまで
 信用していいのかわかりませんね
 
  はっきりいって普通に乗れる状態ではありません
 
 
現状確認のため テスター使いながら確認していきます
 
 
 
う~~ん  思った通り酷い状態ですね。。。
 さて キャブレターでしょうか? エンジンでしょうか?
 点火系でしょうか?
 
 
 
 あれ~~? 変な事してごまかそうとしてます
 ニードルの位置を変えてガソリンを濃くして
 ごまかそうとしてるんですが 燃焼室にガスは
 入ってませんよ 
 
  それに ニードルの位置変更なんか一般道で走るのに
  変更したら 調子悪くて乗れなくなりますよ
 
 
 
 パーツリストでSTDの状態を調べて中古品で
 STDに戻してみます
 
 
 う~~ん? 調子出ないですね。。
 テスタの数値もキャブレターいじっても反応していないのです
 
 
 部品どりのキャブレターといろいろ比べてみますが
 あまり問題なさそうです
 
 ただ ごまかそうとあちこちいじくり倒してありますが。。。。
 
 
 
 
 バイク屋ここでお昼の休憩中~~
 
 今日は スーパーでフライもの買ってきました
 作業で悩んでる時は作る気がしません
 
  ご飯食べながら 65さんの昼からの作業を
  作戦会議中~~
 
 
 
  昼からGSのキャブレターを外して一度65さんに
  つけてみることに。。。。
 
 
 
 全然だめですね  原因はキャブレターではなさそうです
 
 
 
 バルブクリアランスが怪しそうなので確認したら酷い状態でした
 EXは冷間時でゼロでした
 ここで 原因が分かりました 圧縮漏れですね
 EXバルブが開いてるので入ってきたガスが
 完全に燃える前に出ていってしまってたのですね
 だからキャブレターでどれだけ触っても反応しないのです
 HC数値が高いのは不完全燃焼の表れですね
 
 
 
 う~~ん? ヘッドに周ってるOIL量が少ない
 もしかすると クリアランスが狭くなるのも
  これに 原因があるかもしれません
 
 
おっ!  良い感じです ちゃんとキャブいじると数値が
 動きます
 
大きな原因は解消されました
 
 
  とりあえず 65さんの作業はここから開始ですね
  今日は 何とか乗れる状態まで持ってきましたので
  この先は いつ乗っても気持ち良い状態に仕上げていきます
  
 ただ気になるのは クリアランスが狭くなった理由が
 エンジンにあるようでしたら 一度開けないとだめかもしれません
 なんか バルブシートも交換してるようですが
 もしかするとその作業に問題があるのかもしれません
 現時点では分かりませんけど。。。
 
 
 
 GSにキャブレターを付けて調整してたら乗りたくなりました
 
 
 
一時間ほど いつものテストランコースを多めに回ってきました
 クラッチは完璧に治ってるみたいです
 発信するときが むちゃくちゃ気持ち良いです
 
 今日もGS乗れて幸せでした  やっぱりGS最高です
 
 
 
というわけで バイク屋本日終了~~~
 
今日は 調子の悪い65さんと一日楽しかったです
 
 
 
バイク屋はあしたは病院です