2019年の秋
当時、小学5年生だった息子が
発達障害と診断されました。
息子の高校で
懇談会があり行って来ました。
入学式以来の担任と顔合わせ
先生を見て…
あ、こんなお顔だったなとか
思ってしまう…。
ご挨拶をして着席
早速、懇談会開始
評価は、概ね問題無しで
成績もそこそこ、言う事無し。
そして、通知表に準ずるものを
拝見して来ました…。
中間考査は
こんな感じでして
過去一と言っていいほどに
良い成績だったのです。
で、期末考査の結果も出てました。
中間考査では、7位だった成績
期末考査では、9位になってました。
それでも、とても褒めるべき結果
と、担任と話した後で
ただ、、、ですね…
ココ、見て頂けますか?と
指差されたのは…
中間、期末考査の下には
成績の評価が記載されていたのですが
他の教科に比べると
その評価は低い数値でした。
明らかに数値低いですね
そうなんです。
そして、その理由が
提出物が提出されていないと
いうことなんです。
あのやろー
散々、忘れ物と提出物は提出しろと
言ってたのに!!!と怒り心頭
冷静を装い、担任には
入学当初より、忘れ物を
しないように。と
提出物は必ずするように!と
本人には言って来ましたが…
上手い事誤魔化され…
提出してる!と言ってたのですが
本日、嘘が露呈しましたので
夜はお説教と決まりました。
と、伝えました
はい。提出物が出されないと
言う事で、この評価なので
勿体ないと思います。
と、言う話をして頂き
その評価についての説明を聞き
評価で、成績を見る方法だと
言う事が解りました。
中学校の時の5段階評価では無く
高校では、100点満点での評価らしく
75以上だと、中学で言う5評価
60~74の点数だと、中学で言う4評価と
その成績表の見方を
丁寧に教えて頂きました。
で、ですね…
驚くべき結果は、息子の成績なのです。
担任の先生から
成績の評価を伺って…
その後で、成績?
通知表を先に見せて頂いたのですが
過去一?!いい成績に
私の眼は点になってしまいました。
へ続きます。
ランキング参加中です。
応援クリックをしていただけると嬉しいです