自立支援医療受給者証① | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

2019年の秋
当時、小学5年生だった息子真顔
発達障害と診断されました。

以前…

精神障害者保健福祉手帳の更新手続きに

市役所へ伺った際…

アップこの時です。

 

市役所の職員さんから

自立支援医療受給者証の手続きを

勧められ…

何が何だか、解らぬままに

その手続きをして参りました。

 

そして7月になり

我が家に市役所から

1通の封書が送付されて来ました。

 

丁度、出掛ける寸前に

郵便ポストを確認したら

届いてたので

それを取り出し

車内に持ち込んでました。

 

手続きをした事をすっかり忘れていたので

何これ?状態でしたが

宛名が殿グラサンでして

ついでに、連名で息子真顔の名前もあり

発送元は、市役所でしたので

あ、息子関係の何かだろう…

直ぐに思う事が出来ました。

 

お役所関係の書類は

本当に苦手なのですが

そうも言ってられないので

取り合えず、何か手続きするような

書類などが入ってたら

出掛けるついでに?

市役所にも行けばいいか。と開封。

 

すると

1通のお知らせ?と受給証が

入ってました。

 

この手紙を読んで…

 

あ!!!と思い

自立支援医療…

確かに何か申し込みしたかも?!

と何となくでしたが

申請書類を記載した事は

思い出しました。

 

思い出したと同時に

アップこの時の受付で

 言われた事も思い出しました。

 

そうだった…

児童精神科で…

これが届いたら

すぐにFAXしろ。と

言われてたんだ。と言われてた事も

しっかり思い出し

FAXしにコンビニに行こうと

したのですが、、、

 

ここで、フト疑問

私、児童精神科の

FAX番号知らないんですよね真顔汗

 

車内で開封してたので

このままコンビニに行けばいいのですが

FAX番号の確認は必要と思い至り

スマホで、児童精神科の

電話番号を検索し

その場で、問い合わせの連絡しました。

 

 

へ続きます。

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです