精神障害者保健福祉手帳の更新手続き‐2024年-② | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

2019年の秋
当時、小学5年生だった息子真顔
発達障害と診断されました。

 

続きです。

 

息子真顔精神障害者保健福祉手帳

更新時期が近づいてきました。

 

障害者手帳交付申請書が完成し

その写しを頂きました。

アップ記入した障害者手帳交付申請書の写し

 

そして、今回はもう1つ

やる手続きがあったんです。

 

自立支援医療の申し込みでした。

 

私は、この制度について

良く解ってないのですが

市役所の方に薦められるまま

手続き開始しました真顔

 

この時、必要なのが保険証…

滝汗 車内に置きっぱなしなので

  取って来ます…

2度目の駐車場と市役所の往復

 

そして、提示された書類は…

殿グラサンの課税状況懐具合を調べると言う書類に署名

 

息子ぶーに自立支援医療を…と言う書類にも

色々と書き込み、署名をしました。

 

ある程度、書き進めて行った際

ちょっと気になる部分

自立支援医療を使用する際に

通院する病院名を記入するのですが

 

我が家の場合…

小児科と児童精神科を受診してます。

圧倒的に通うのは小児科なので

メインは小児科なのですが

今回、頂いて来た診断書は

児童精神科なのです。

 

そして、診断書を頂いた病院名が

必然的に通院する病院と

なってしまうらしいのです汗

 

もう1度、小児科の方で

診断書を作成して頂くしか無いのですが

職員さんに促され?

取り合えずは、児童精神科の方を記入し

申請をして?

後から、通院先変更すればいい。との

アドバイスされました。

 

何か、促されるまま…

児童精神科の病院名を記入し

市役所側に提出しました。

 

実際、この先

病院がどうなるかも

少々不鮮明な状態なので

また、今後の事をしっかり決めた際には

市役所に訪れて

その時、病院の変更手続きなどを

しようと思いました。

 

いつもなら?

事前に色々調べて

納得したところで

手続きなどを行うのですが

今回は、事前に

調べる事無く手続きが

進んでしまったので

私的には、グダグダな感じとなり

少々、不本意に進んでしまいましたが

市役所の職員さんも

良かれと思って進めてくれたので

素直に従い、署名してきました。

 

これで、一応

更新手続き終了しましたので

後日、自宅に

手続き完了のお知らせが

届くまで、待ちたいと思います。

 

息子真顔発達障害関連の記事は

毎日21時半頃、更新予定です。

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです