ディサービスでの面談② | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

2019年の秋
当時、小学5年生だった息子真顔
発達障害と診断されました。

 

続きです。

 

ディサービスの面談が

開始する事になりました。

 

まずは、息子ぶーの近況を尋ねられ

 

高校に入学してからの様子を

淡々とお話しました。

・最初はバスに乗れなかったが

 現在はバス通学している事。

・高校生になってから

 スマホスマホを持たせた事

・高校生になってから

 お小遣いを渡すようになったこと

・高校では、友達と

 仲良くして頂いている事

・高校生になってから

 勉強が楽しいらしいこと

 

私の話を聞き

ディサービスの先生方も

驚くやら、感心するやらな感じ?

何度も驚いておりました(笑)

それ程、息子ぶーの成長が

この数か月で著しいのです。

 

最初のバス通学に関しては

バスの乗り方が解らず徒歩通学を

していた息子真顔でしたが

乗り方を覚えてからは

毎日、バス通学しております。

 

スマホスマホに関しましては

我が家的ルールを徹底的に決め

全て守らせております。

その中でも、特に

何度も説明し守らせているのは

私の許可が無ければ

自分で好きなアプリのDLも

出来ません。

また、毎日の使用時間を決め

毎日22時には没収

翌朝7時まではロックを掛け

触っても何も機能しないように

タイマーセットしている事です。

その他にも、細々とルールがありますが

基本的にルールを守れない場合は

最初は、息子の好きなゲームアプリの

削除、それでもダメなら没収と

言ってありますので

今のところは、ルールを

しっかり守っております。

 

お小遣いについて

毎月、お小遣いを渡すようになり

早数か月

自分で1か月に使える金額を

お小遣いアプリでも管理し

友人とカラオケに行ったり

学校帰りに夕飯を取る事も

ありますが、全て

お小遣いの範囲の中で

しっかりとやっております。

勿論、奢ったり奢られたりの

金銭のやり取りは絶対の禁止

この辺も私にバレた場合には

お小遣い停止と伝えてあり

しっかりと守ってるようです。

 

高校生になり

同じ中学校出身のお友達と

高校生になってから出来たお友達

両方共と仲良くしており

複数のLINEグループを持ち

友人達と楽しくしている様子です。

また、他の記事でも報告したように

仲良くしている友人の1人が

今年の新入生代表な成績1位君(笑)

一緒にグループ通話をしつつ

勉強や宿題などもしており

お陰様で、成績が良い(笑)

 

少々リア充な話を

先生方に伝え…

2人の先生方

驚きを隠せないご様子でした。

 

 

へ続きます。

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです