”SST【ソーシャルスキルトレーニング】お金” | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

2019年の秋
当時、小学5年生だった息子真顔
発達障害と診断されました。

    みんなの回答を見る

 

3年前の振り返り投稿です。

 

この当時、以前から

息子真顔のお金に対する使い方は

少々疑問に思っていたんです。

でも、なぁなぁに過ごしてたので

本当に気づいた時は

必死に教え込んだんです。

 

が、結局

未だに怪しいですあせる

 

息子真顔のお財布の中は

常に小銭で満載なのです笑い泣き

 

一応、計算も出来ますし

何でしたら

自分の持ってる金額も記憶していて

ニコ 今、俺の財布には~~~円入ってる

とか、教えてはくれるのですが

どうしても買物シーンとなると

お札を出しがちです。

 

本人曰く

ぶー なんか、テンパっちゃうのよねぇ

らしいです。

 

一応、現在では

放課後等ディサービスにて

買物訓練みたいな物をして頂いて

好きなお菓子を買いに行こう的な事を

して下っていたり

SSTで、お金の計算もしてますが…

実際、買物の訓練的な物を

家庭でもさせないといけない

時期なのかもです…。

 

ただ…、私は普段の買物

現金支払いでは無いんですよね汗

最近、スマホ決済が多くて不安

 

今度の買物は、現金払いにして

息子に会計お願いしようと思います指差し

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです