2019年の秋
当時、小学5年生だった息子
が
発達障害と診断されました。
続きです。
渡されたCARSの質問票に
記入開始し始めました![]()
※
CARS(カーズ)は、
自閉症スペクトラム障害(広汎性発達障害)の
診断技法として開発された検査です。
行動観察と保護者からの情報を総合して判断するため
重要な診断の根拠を得ることができます。
特別な用具等を必要とせず、
ほかの心理検査を実施しているときの
対象者の様子などから評定するため
短時間で簡便に実施できます。
本来は、保護者の私が
全て思った事、感じた事を中心に
記入するハズなのですが
今回は、真横に息子![]()
横からチラチラと眺め
ここ、違う。こっち!と
息子
が自身の事を冷静に判断し
記入欄の〇つけ作業を指示する![]()
4ページあった回答書に記入し終わる?
それくらい記入が進んだ頃
診察室に呼ばれました。
息子
と一緒に入室し
先生にご挨拶
診察室に入室しご挨拶した後
直ぐに
先生、すいません。
私、CARSの用紙を忘れて来て
しまいまして…
今、ここで記入させて頂きました![]()
と、謝罪する事から
今回の診察開始となりました。
あ、はい。大丈夫ですよ
息子
に向かって
〇〇くん(息子)は、久しぶりだね。
どう?何か変わった事あった?
お正月はどう過ごしていたかな?
と先生の質問開始
それに対しての息子
は…
ハイ。普通に過ごしてた…
と、とても小さい声で
下を向いたまま答える。
相変わらず…
大人の男性が苦手な模様でして
机の下では、手がゴチャゴチャ動いてる
今、何か思ってる事…
困ってる事は無いかな?
ウ~ン…無い。と思う…
そっか。無いか。
じゃぁ、先生はお母さんと
ちょっとお話するから
待合室で待っててくれるかな?
ハイ。と返事はするものの
最後まで、小さい声で返事をし
診察室から退室して行きました。
ここから先生と私の2人
まずは、高校受験の話。
現在の状況をお話しました。
※この高校受験のお話の進行状況は
現在進行形なので
申し訳ありませんが
全てを語るわけにも行かず
割愛させて下さい┏○))
高校受験の現在の状況を
お話すると先生からも
いいお返事が聞けて一安心でした。
次は、先生からの本題
CARSのお話です。
先生が今回から
CARSの調査を始めたのには
訳があるのです。
へ続きます。
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