小学校からの提案 | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫

2019年の秋

小学5年生の息子が

発達障害と診断されました。

コスモスクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーハチ

猫しっぽ猫あたまいいね!有難う御座います。

ビーグルしっぽビーグルあたま母の励みになります。

 

色々と、大事な事を

書き忘れてました滝汗

 

 

タイトルに書いた事

新学年に向けて

小学校学校から我が家、いえ息子ニコ

対応について、話がありました。

 

息子真顔は、昨年

5年生の秋に

ASD【自閉スペクトラム症・アスペルガー症候群】

ADHD【多動・衝動の混合型】

SLD【限局性学習障害】

今年になり

感覚過敏→主に聴覚過敏との

診断を受けました。

 

先に・・・

結果を言うと、今の小学校学校

この地域に住んでいて良かった。

心底、思ったのです。

 

新学年が始まってませんが・・・

 

ひらめき電球現時点での小学校学校から提案ひらめき電球

まず、息子ニコの希望で・・・

現在の同学年及び

小学校内の友人、その保護者

教師以外の学校関係者には

↑(PTA関係者などの学校支援者)

このまま発達障害のことは

言わないで登校。

 

ひらめき電球もし、もしも・・・ひらめき電球

息子がパニックを起こしたり

何かしらのトラブルがあった場合

その都度、教師が間に入り

対処するようにしていく予定な事びっくり

 

ひらめき電球学級に関してはひらめき電球

このまま通常級

ただし、学校からの提案で

この先・・・息子自身が

通常級で無理。と、感じた場合は

その時点で、息子や親

学校関係者を交え、

話合いをした後、必要であれば

通級や支援級への

転級なる配慮をして

下さることになりました。

 

ひらめき電球また、小学校学校提案ひらめき電球

万が一、パニックになった場合

息子を落ち着かせる為に

例えば、落ち着く場所はてなマーク

一角はてなマークスペースを

作っておいた方がいいのか。と

聞かれました。

 

ひらめき電球現在の息子がひらめき電球

信頼していると思われる先生

この先生なら、パニック時点で

話しかけても大丈夫。と

思える先生が居るかどうかの確認

 

ひらめき電球イヤーマフヘッドフォンについてひらめき電球

他の生徒さんに聞かれた場合

保護者さんからの問い合わせが

あった場合の教師全員での

受け答え例の確認えーん

 

ひらめき電球教科書にはひらめき電球

母がルビや仕切りを

つける予定なのですが・・・

 

必要であれば、テスト用紙に

全てルビや、仕切り記載済で

テストを受けれるようにする事が

可能になっている事

また、そういうテスト用紙が

あるという事実ポーンハッ

 

ひらめき電球現在は・・・ひらめき電球

小学校学校と母真顔のみでの

対応や、話で進んでいますが

これから先、何かしらの

対処に不具合が出た場合は

スクールカウンセラーや

ソーシャルワーカーなどの

第3者を交える用意もある事

 

ひらめき電球学校側でも・・・ひらめき電球

息子ニコの対応に

ついて教師全体で話し合い

その都度 対応する予定だが

万が一、不満や不都合

何かしらの不具合がある場合は

遠慮しないで

息子の為に、すぐ連絡が

欲しいと言う事えーん

 

ひらめき電球現時点での・・・ひらめき電球

担任や

対応する先生が決まっては

居ないのだが・・・

新学年になってからに

向けて、息子ニコがより良く

学校生活を送れるように

学校全体でサポートすると

言って頂けましたえーん

 

もう、、、

有り難さ満載

母もここまでしてくれるとは

思ってませんでしたし

 

実際に、他のブロガー様や

経験者様のお話を拝見して

全然、対応してくれない小学校パンチ!

理解のない教師が居たり叫び

親御様の苦労が見えて・・・

心配や不安がありました。

 

母がお願いした事よりも

小学校学校の提案の方が

具体的かつ息子ニコ

有益な事ばかりで

逆に恐縮してしまう限り。

 

母、事が上手く運び過ぎて・・・

逆に、オロオロしてしまう滝汗

 

まだ新学期が始まっていないので

これから先、どうなっていくかは

不明な状態ですが・・・あせる

 

 

 

 

 

現時点では、母と息子にとって

ここまで手厚く、一生懸命の提案

ネ申対応な小学校学校

小学校は、

ただの公立小学校学校です。

 

 

世の中捨てたもんじゃない。

こういう小学校学校もあるんです笑い泣き

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです