カミングアウト→周囲の反応 | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

カミングアウトについて

 

その後・・・と、言っても

まだ数か月しか経ってないのですけど滝汗

 

息子に確認を取り

 

私と殿が結婚する前からの友人で

今でも家族揃ってお付き合いのある友人数名

私の地元(東京)に居る小学校からの親友

 

そして、息子の習い事で数年前から

ご一緒している兄弟のお父様には

 

息子が発達障害だった。とお伝えしました。

息子自身の希望もあり

親の信用している友人にはお話してますが

その友人の子供達(息子にとっても友人)には

言わないように言ってあります。

 

誰もが驚いてましたが

 

次に言われたのは

昔からいい子だったもんね

↑人前では外面良男な息子滝汗

 

母のキツイ言い方に耐えて頑張ってたんだね

↑母は本当に口悪い笑い泣き (母自身の自覚アリあせる)

 

実は我が子もグレーっぽかったけど、私が堕ちると思って逃避した

↑でも、今では立派に社会人になってるよデレデレ

 

〇〇(息子)の話聞きながら、涙が・・・

↑家族で仲良くしてもらってるので滝汗

 

上記の友人達は、息子が産まれる前からの友人で

尚且つ、息子を出産する時にあった事件(そのうち書きます)も

ご存知だったので、逆に今更!?息子が発達障害でも

驚きませんでしたデレデレ

 

 

そして、習い事で一緒になった兄弟のお父様は・・・

そうなんだ。でも見た目わかんないよね。

 俺もこの話を聞いたからって、〇〇(息子)への態度変えないけど?

↑これ、本当に有り難い言葉と態度デレデレ

 

と、周囲の我が家族に対する理解と

優しい言葉に支えられてます。

 

 

 

ただ、ただね滝汗

言わなきゃいけないのだろうけど

未だに言ってない方達がいらっしゃるのです。

 

殿(旦那)のご両親。

私にとっては義両親滝汗

 

ちなみに私の親は既に他界しているので

私にとっても、今の義両親が親みたいなものあせる

凄く良くしてくれる義両親なので・・・

中々言い出せず

 

結果・・・

まだ言ってません笑い泣き

 

 

息子を親の欲目とかで良く言うわけじゃないのだけど・・・

本当にパッと見た目じゃわかんないんですよ真顔

 

そりゃぁ、昔から色々事件!? 起こして

その度に、母が告げ口(息子の事件はネタとして誰にでも話すゲラゲラ)して

義両親も色々やらかす子との認識はあるでしょう。

 

しかし、孫が発達障害とは思っていないはずです。

でもね?

母の気持ち的には、隠すことしたくないんですよニコ

息子の特性として捉えて頂いて

でも、息子は息子なんだよ。と知って欲しい。

これが正直な気持ち。

 

一番いいタイミングを今は待っているところですが・・・

殿も私も、きっと息子も

手帳が発行されたら、報告しなきゃな。と

思っている感じです真顔

 

現状

我が家族と息子を理解してくれた友人のお蔭で

発達障害はあるのだけど、周囲が変わってないので

息子は以前と変わらず、のびのび!?生活してますウシシ

 

 

 

ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです