薬の話。 | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

発達障害の診断が出てから
薬も処方され

毎日、薬の副作用に左右されないように

せっせと血圧を測る息子(笑)

 

処方された薬は

インチュニブ錠1mg 


毎日決まった時間に1錠服用。

 

【効能・効果】

6歳~17歳適応

ADHD(注意欠陥/多動性障害)

脳内の神経伝達機能を改善し、

注意力の散漫や衝動的で落ち着きがないなどの症状を改善する

【副作用】

倦眠、頭痛、口渇、眩暈、徐脈、高度低血圧、失神、不眠、便秘、倦怠感

 

どうしてかは不明だけど

最初は血圧の薬として開発された模様!?

2017年辺りに、ADHDに効果あり。と認定された薬

そして、幼時&青年限定の薬みたい。

ただ、薬に慣れるまでは睡魔が訪れたり

低血圧が起こることがある。らしい滝汗

 

で、飲みはじめは毎日

「眠い」と訴えてましたが1週間もすると

何も言わなくなったウインク

 

低血圧も稀に起こるので、血圧測れとの指令きた。

幸い、何故か血圧測定が気に入ったらしく

毎日、自分で朝と夜に測定して数値の記入してる。

 

そして・・・

薬の効果だが、母には何が効果あるのか不明ニヤニヤ

 

ただ1週間後に再受診した際

主治医になった小児科医と看護師さんは

先週よりも多動が収まっている。

様子を見て現在、毎日1錠の服用だけど

効果が無ければ2錠にまでは

服用出来るので増やそうと思ってた

が。。。

薬が身体にあってたらしい。

1錠で大丈夫かな。と言われた。

 

毎日見てる母かたしたら

何処がどう変化したのか

全くもって不明である 笑い泣き

 

さて、リハビリについて

リハビリも何するか、母には不明(笑)

ただ?運がいいのかわかんないけど

たまたま?他にある近所の総合病院の

リハビリテーション科で発達障害

熱心に取り込んでいる先生が居るらしく

 そちらに行った方がいいと言うことで

 紹介状は書いて頂いたのですが

まだまだ数週間も先の日程ですよ。

 

小児科では、また1週間のお薬を処方して頂き

次回の受診予約をして終了。

 

そのままの足で小学校へ向かいました。

 

1週間前から服用しているお薬

副作用の心配があるので

学校に説明した方がいい。と
小児科医師に言われたのですよ。

ま、そりゃそうだよねニヒヒ

 

担任の先生に連絡して

小学校で先生にご挨拶し

1週間の詳細を話

授業中に居眠りしたりしなかったかを

問うてみた。

 

すると・・・?!担任の先生が興奮しだしたウシシあせる

お母さん!納得しましたっビックリマーク

実はですね!

この最近、とても集中してると言うか!

落ち着いている感じしてたんです!

お薬の効果が出ていたのですねっ

居眠りとかも全然なかったです。

表情も凄く明るくなってきたと、思ってました!

 

マジかっΣ(・`д・ノ)ノ

 

どうやら、毎日見てる母には

全く感じないのですけど・・・

母以外の方は、薬の効果を実感してるらしいあせるあせるあせる

 

興奮してる担任に

お礼と、もしかしたら?

この先にも居眠りや低血圧とか

あるかもしれない。とだけ伝え

一応、気にして下さっているので

諸々のお礼を述べて帰宅しました。

 

 

 

てか、私・・・

息子の変化が全然わかんないのですけどーーー

そりゃぁ少しは叱ること減ったけどーー

未だに 毎日ピーチクパーチク五月蠅いしーーー

最近は、注意すると逆ギレとかの技習得してるしー

 

色々言いたい事を飲み込み

母も結構 我慢してるんだけどなぁ真顔

まぁ、両親以外の方が

息子の変化を感じるのならば・・・

このまま様子を見る事にしようと

思った次第ですチーン

 

何となーく 面白くない母がそこに居ます笑い泣き

 

 

 

ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです