診断結果 | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

最初に受診してから

地方祭でお休みだったり

色々、書類に記入だったりで

やっと・・・再び受診しに行きました。

 

学校の先生から記入して頂いた書類

母が老眼と闘いながら滝汗 記入した書類持参。

 

小児科に到着してから

すぐに書類だけ提出して待機

こういうのを?元に色々と症状を診た結果(画像どこからかお借りしました汗)

 

 

息子は、がっつり混合型との診断です。

 

じゃ、混合型って何滝汗!?って思うやん。

 

色々混ざってると言うのは、『混合型』って字で解る。

しかし、中身も説明して頂かないと(笑)

 

 

 

もう、母の脳内はキャパオーバー気味あせるです。と

医師に伝え、それこそ幼稚園児にもわかる程度な説明で・・・

 

言葉の通り、複数の発達障害があります。

1.注意欠如・多動性障害(ADHD)

2.自閉症スペクトラム障害→広汎性発達障害(PDD)のアスペルガー症候群

3.学習障害(LD)

 

この、3つの混合型かと思われます。

 

こう言われて思わず・・・

「あら、病名のオンパレード!」と言ってしまい

医師&看護師に爆笑されました笑い泣き

 

そして、医師曰く

この病気は治る病気じゃない→調べたから知ってる汗

悲観することはありません→元より個性かと思ってたひらめき電球

 

ただ将来、本人が社会に適応出来るように治療は出来る

それは知らなかったデレデレ

 

 

 

と、上記の会話したとこで、

 

医師が・・・

お母さん、凄いですね。と、褒めてくれたちゅー

看護師さんも、うんうん。と頷いている。

 

どうやら、普通?!の母の反応とは違うらしいあせるあせるあせる

普通だと、父まで一緒に来たりして

悲観したり、絶望したりと大変らしい。

 

ぶっちゃけ、またネタ出来たな。くらいにしか

思ってない母であるニヒヒ

 

医師と看護師には

褒められたので正直に言う。

確定した以上 ジタバタしてもしょうがないし?

今まで面白い変わった子として見ながら育てたので

今更それが変わる事は ないんですよー

ただ?本人の為に前向きに生きて欲しいので

隠す事なく、このまま特性も個性も

伸ばせばいいかと思ってます。

ついでに、言うとー・・・

余で噂のアスペルガーと言うことは・・・

何処か1つ?!秀でたとこがあるかも知れず

その秀でた所?を上手い事伸ばせば・・・

親も本人も将来は安泰!ウハウハっすよ。ウインク

 

もう、医師も看護師も大爆笑しましたあせるあせるあせる ナーゼー

 

医師が息子に一言

いいお母さんで良かったねー(笑)

君は何があっても大丈夫だ!

 

ちゅー 褒められた(ォィ

 

 

さて、

ここから、また真面目な話

まずはADHDについて

色々 話をしてる最中でも

確かに落ち着きの無い息子

脳内の前頭葉はてなマークに刺激を与え

落ち着かせつつ、物忘れなどの症状を緩和する薬を

服薬することになりました。

 

あと、PDDとLD

PDDは、自閉症の部分で主に対人関係と社会性

LDは学習障害で、息子の場合 文章問題壊滅的

これはリハビリすると多少改善するらしく

たまたまはてなマーク他の病院に この分野に熱心な医師が居るらしく

そちらへ紹介状を書いて頂いた。

 

診断結果出ましたよーーーっ

今更、白でもグレーでも黒でも

どうでもいいのですよっ

これからの問題をどうして行くか!これですウインク

 

そして・・・

今更、息子を援護するわけではないですが・・・

算数も国語も文章問題は、入学してから

ほぼバツレッドがついていた。

 

これが原因だったのねー。と親子で笑いあう。

そして、息子をスゲーなコイツニヤニヤと、思った瞬間である。

 

両親共々の希望で、息子には何かスポーツを

習わせたい。と常々思っていた時

たまたま地元で珍しいスポーツ道場があり

息子を投げ込んでみた(笑)

幸い!?息子も気に入り

勿論、小学5年生の今もお気に入りでして

続けているのですが・・・

小学生のうちは、勉強よりも

心と身体を鍛えましょう的な親なので

勿論、塾には通っていません。

 

正直、小学生だから・・・まだいいやウインク的な部分もありますが

息子本人には、習い事をしたいのなら

テストで80点以下になったら、習い事は辞めさせるかもはてなマーク

常々言っていたのです。

 

確かに文章問題は全て苦手分野だった。が!?

計算と漢字は、そこそこ出来ていたので

そこまで壊滅的ビックリマークな酷い点数は取ってなかった。

極稀に30~60点的な点数もありましたがニヤニヤ

 

今回、このような診断が出て

親の無理解の中

本人なりに一生懸命

頑張ってたんだなぁ。と感心した次第。

ちょっと褒めたくなった瞬間でしたが・・・

褒めると、天まで昇る勢いで

そのまま天狗になってしまうので

褒める事はありませんけど・・・

 

ま、母がこんなこと思っているなんて

本人には、絶対言わないけどねっ真顔

 

ただ・・・
そうやって頑張ってたのだけど
高学年になって
誤魔化しが効かなくなっての現状(笑)
今わかったのは、いい機会だった。
このまま進んでたら
遅かれ早かれ、何かしら事件が
勃発してたと思います。

 

と、言うか・・・

事件が起きたからの通院で診断結果なんですけどねあせるあせるあせる

これからは、何があっても!?

多分、母は理解してあげれるし

事前に事件を起こさないように注意も出来る・・・ヨネはてなマークあせる

 

 

 

ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです