その日は突然 | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

現在、息子は小学5年生です。

今年の4月には6年生に進級します。

 

昨年まで・・・両親共に息子の発達障害てものに

全く気付かず←親としてどうなの?とか言わないで下さい笑い泣き

ただ、ただ・・・

面白いヤツ、個性の際立ったヤツ的なスタンスでした。

 

ここから先は、息子が発達障害と診断されるまでの話を

書いて行こうと思います。

 

ちなみに母は昨年まで漠然と発達障害と言う言葉は

聞いて知っている程度。

ほとんど知識ありませんでした(スイマセン)

 

※ 発達障害について、まるで知識が無い時の話なので

  少々不快な気分にさせる内容もあるかと思いますが

  当時の母の気持ちをそのまま表現してます。

  ご了承下さい。

 

※母自身が遠方から嫁いだ事もあり

昔からの友人には息子が誕生する以前から

ブログなどを通じ、自分の様子を伝えていました。

下記の文章は、そんな当時のブログから抜粋してます。

 

昨年の秋の話が一番最初になります。

 

↓以下、私的記録より引用。

-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近、学校で色々な悪さ?!をしてたらしい息子。


で、決定的な事は学校から連絡来た💦

そりゃ、来るような事をしでかた息子。

 

その日、その事件が発覚し

担任の先生が5時間目の授業を潰し

他の生徒さんは自習になり

息子だけ個人面談みたいな形を取り

息子に懇々と諭してくれたそうな。

 

で、今回については

流石にお母さんに連絡もしないといけないから

自宅に帰ったら、自分でちゃんと言うこと。と

その日、2度3度と言ってくれたらしい・・・。

その時は、息子も反省?している風でもあり

返事もしてたらしい(¬д¬。)

 

が・・・

この息子と来たら…帰宅後

何も言わないものなので、母は学校から

連絡が来て超ビックリ💦

慌てて、息子を伴い学校へ

 

さて、普通のお子様 

しかも小学校5年生にもなれば

母が何も言わず行くよ。と言い

道筋は学校へ向かっている。

 

ヤバっ!今日の事バレた!と思うやん?

無いのガーン

一切無いのよ・・・滝汗

学校へ行く道筋、息子は普通に関係ない話をしてる・・・

しかも、学校前の信号に差し掛かってる時に

お母さん、で?何処に行くの?」と、来たもんだポーン

 

学校に到着し、先生に挨拶

保健室へ行く。

先生も少々お怒りモードで説教が始まる。

 

今日、先生が君に言ったことは何だったのか

自分で言うと約束もしたはずだ。

今までにも同じ事を、何度言っても改善されない。

 

いや、先生ご尤も。私でもそうなると思うよ笑い泣き

 

でもね?息子は、キョトンとしてるわけよ💦

しかも、だんまりを決め込む。

そして、やっと開いた一言がわかんない・・・です。ショボーン

 

先生と母、目が点

私に至ってははぁ????と言ってしまう。

こいつ、この期に及んでまだシラを切るのかよ・・・と

飽きれてしまっていた。

 

先生も

申し訳ないけど、君を信じる事が出来なくなってしまうよ・・・

いや、私もです💦

 

そんな、やりとりが続き、色々と息子を

問いただすと、覚えて無い事が多すぎる(ぉぃ

とにかく、あまりにも何も覚えていない?っぽい滝汗

 

そして、先生と母 顔を見合わせて

1つの結論が出始める・・・。

 

こやつ、本当に覚えていないのではないか?!

 

もしや、ガーンヤバい状況なのではないか?!と・・・。

 

母の脳裏に過る1つの言葉

思わず言ってしまった。

先生、もしかして?うちの子は最近よく聞く発達障害?!

 

先生に返答に困ってるし、戸惑い始める。

 

そして、先生が

お母さん、私には判断出来ませんが、、、

もしも、そうであるならば、

学校の保健医や、スクールカウンセラーと

話をしてもらう。と、言う選択肢もあります。

と言った。

 

母、一瞬で脳内がフル回転滝汗

いや、先生。

そういうのが学校内の制度であるのもわかります。

が、、、

学校を信じる、信じないの話でなく

もし、本当にそうなのであれば

これからの事も考えなければいけないので

色々な病院なども探して

検査等 してもらおうと思います。と言ってた(笑)

 

ちなみに、この時点で殿(旦那)はお仕事

何も知りません。

私の一存で、病院行くの確定してたよ ニヒヒ

 

そこからは、先生と少々話して

息子は翌日だけ休みを頂く許可を貰い

自宅に戻りました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

以上が、昨年の秋に

突然起こった息子の変調?です。

 

今、母が自分で読んでも

今まで母が呑気に息子と接してきたことがわかる笑い泣き

 

今なら解るのですが・・・

息子は昔から、自分は自分と意思表示してたのです。

母と言うか、親の無理解って

子供には本当に辛いんだな。と改めて思います💦

 

 

ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです