最近ブログには書いていませんでしたが、
久しぶりに義母にモヤっとした話ですニヤニヤ
書いていないだけでモヤっとすることは多々。




日頃から金銭面の援助を惜しみなくして頂いてるのに、本当に自分は嫌な嫁だな〜と思います真顔
でも合わないものは合わない。仲が悪いわけではないですが義母の考えにモヤることが多いです。







今回はお正月のできごと。



勤務医夫の友人は医者が多いです。
医学部時代の友人とはなかなか会えなくなったものの、年賀状でのやり取りは毎年あります。



で、毎年お正月を我が家で過ごす義父母ですが、義母は我が家に届く年賀状を必ず確認します。
※我が家が作成した年賀状を見るのではなく、友人から届いた年賀状を毎年チェックするのです真顔



テーブルに置いてあるからチラッと見るとかならわかる気はしますが、わざわざ孫にポストに取りに行かせて義母が見ていました。



これは普通なのでしょうか?
夫が嫌がってるわけではないので私がどうこういう必要は無いのかもしれませんが、なんだかモヤっと真顔



今は子供がいれば写真付き年賀状を送る方が多いですよね。



そうすると、
この子たちは私立なの?公立なの?
どこの小学校に通ってるの?
と必ず友人の子供の小学校が私立なのか公立なのかを確認します。



私立だよと夫が言うと、
おばあちゃんやっぱり賢そうな顔してるわね〜。と義母。
(いや、先入観でしょ真顔)
公立だよと言うと、
おばあちゃんお受験して落ちたのかしら?と。
(そもそも、お受験してないかもしれないのに失礼過ぎるチーン)



また、子供のことだけでなく、夫の友人が今はどこの病院で働いているのか、どんな役職についているのか等々、とにかく細かく聞いてきます。



夫の友人の子供が私立か公立かなんてどちらでもいいし、夫の友人の役職なんてなんでも良くない?と私は思うのですが、義母にとっては重要なポイントなのです。



きっと自分の孫は公立に通っているから、他人の子供が私立に通っているのが羨ましいのかなと。



我が家の子供が小さい時は幼稚園受験をしないのか、絶対にした方が良いと結構言われました。
もちろんその時代も年賀状チェックは欠かさず、
この子はお受験したのか、どこの幼稚園なのかと。



とにかく公立の学校に偏見を持っているのです。
医者の子供なんだから同じような家庭環境の子が集まる私立の方がいいに決まってるという言い方。



ちなみに、
私の夫は幼稚園も小学校もお受験していません真顔
義母曰くお受験させたかったけど、忙しくてお受験させられなかったと。
夫は義母に自分が受験させられなかったって自分たちに無理強いしないでと何度も反論していました。



しかし、我が家は絶対お受験しないと決めていたわけではなく、塾のパンフレットを取り寄せたことがあります。自分たちの意思で。
しかし、最後は夫が公立に通わせようと決め、お受験はさせず、塾に通ったこともありません。
親に対する反発も少しはあるような気がします。



子供達2人とも小学校も幼稚園も公立の通っていますが、毎日楽しく通っており、のびのび育ってくれていますにっこり
私たち夫婦はそれだけで満足です花



人と比べても何も良いことはないので、私達は私達なりに子育てしていきたいと思います音符




もうバレンタインの時期ですねラブラブ
イベントバナー

 




イベントバナー