以前チラッと義母が私の話を

聞かないという話をしました。



わざと聞かないようにしてるとか、

意地悪とかではないんですよ。(たぶん笑)




ただ単に人の話に興味がないだけ。

自分が話したいだけ。

だと思っています。



聞いてくれないのがわかっているので

私も自分からは特に話をしません。



話をする時は義母9〜9.5割、

私0.5〜1割くらいの発言量です。



とにかく自分が話をしたいので

相手が急いでいてもお構いなしガーン



私も何度乗りたい電車を逃したことか。。



義母の話には適当に相槌を打っています笑い泣き



人の話は聞かないけど、いつも優しいし、

我が家のためにものすごい課金してくれます笑い泣き



食べ物はもちろん、細々したお祝いも札束

(誕生日、お年玉、雛祭り、こどもの日、卒入学...)

毎度10万単位で有り難く頂いています滝汗

孫が可愛くて仕方ないようです。



ちゃんと感謝はしてますてへぺろ



でも変わってるんですよ、とにかく。



何が変わってるの?と聞かれると

説明が難しいのですが、、、


・自分の考えが全て正しいと思ってる

・しゃべってなきゃいられない

・人の話はほぼ聞かない

・基本見下している

・自分のペースに人を合わせようとする

・こだわりが強すぎる

・安物と知った途端ディスる

(書き出してみると悪口になっている滝汗)



住んでいる地域が義母の方が

都心部なので物価も高いんですよね。

義母は高いものは良い物だという考えを

持っています。



都心ではない我が家の近くで買い物や

食事をすると大抵安く済ませられるので

「あら、安すぎない?大丈夫かしら真顔

「ずいぶん安上がりな食事になったわね真顔

(安くて嬉しい〜という反応は絶対しない。

添加物とか保存料とか変なもの使ってるから安いんじゃない?

みたいな感じです笑)



そんな義母がいつも買う卵は6個入り700円ですポーン

庶民の私には貰ったところで味の違いがわかりませんニヤニヤ



あと、いつも自分が住んでるところが一番!!

ってことを遠回しに主張してきます笑い泣き



義父母はよく我が家に

電車で遊びに来るのですが、

必ずと言っていいほど

「やっぱり遠いわね〜。

 老人に満員電車は辛いね〜。

 もっと近くに引っ越したら?」

と決まり文句のように言います。

(ひねくれている私は、呼んでもないのに、

勝手に来てるのはそっちでしょ?真顔といつも思います。)



都度、夫に報告します。

今日もすぐに帰してくれなくて〜

おしゃべりが止まらなくて〜

電車も乗れなかった〜

買い物の時間が長い〜

絶対また家が遠いって言うよ〜



すると、いつもの一言。

「俺は何十年もそれに付き合っている。」

と。確かに〜笑い泣き

私なんかまだ結婚10年も経っていないので

まだまだってことですねアセアセ

長いおつき合いになりそうですもやもや



義母が変わっている話は書ききれないくらい

あります。また書くかもしれません指差し



最後に、、、

変わっているけどとってもいい人ですニヤニヤ

ある程度距離を保てば上手くやっていける笑



今回、義母の話を長々としてきましたが、

実は義父も相当な変わり者ですチーン



またいつか義父の話でも書こうかなニヤニヤ