早くも義母の話第二弾です笑い泣き




さっそくですが、前のブログでも
書いた安物と知った途端ディスる義母。


以前、義両親も含めて洒落た
レストランで食事した時のこと。
夫が来ていたシャツに対して


おばあちゃん「◯◯のシャツなかなかいいじゃない。」
  「色もブルーグレーみたいで素敵。」
    「どこのブランド?」


と、珍しく!!褒めました。しかし夫が


お父さん「ユニクロ!」
  「1900円」


と言った途端、褒めていた義母一変。


おばあちゃん「へ〜。ユニクロでもそういうの売ってるのね。確かによく見ると生地は安っぽいのね。」
  「お金ないなら、お母さんが買ってあげようか。」


いやいやいやいや、素敵って褒めてたのに⁈
ユニクロに失礼じゃない⁈
値段知った途端それ⁈
心の中でツッコミが止まらない私。
そして、なぜかいつもお金がないと
思われてる我が家です笑




娘の七五三の着物候補を見せていた時。

私が娘の好みの色を聞いて、
娘に合いそうなのを10着くらい
画像保存していると伝えそれを見せました。

おばあちゃん「これは柄があんまり好きじゃない。」
  「帯締めが合ってない。」
      「これはなんか色が浮いてる。」
  「この色は◯◯には合わない。」
  「これは一番似合いそうかしら。」

いつものようにあーでもない、こーでもない
好き勝手言っています。


この時点で私は、
私が娘に合いそうなのを選んだって伝えたよね?
なのに大半が否定?とモヤモヤ真顔


モヤモヤしていたところに
おばあちゃん「ところでお値段どれくらいなのかしら。」

レンタルなのでどれも2万円くらいと伝えました。
すると、
おばあちゃん「あら、ずいぶん安いのね。」
     「生地が安物なのかしら。」
      「私がデパートとホテルに電話するから
   そこで選んでみたらいいじゃない。」
  「ホテルに前泊して、着付けまでしてもらって   近くの神社いけばいいじゃない。」
  「このへんだと明治神宮とかどう?日枝神社も   いいみたいよ。」

こうやって自分のペースに乗らせようとします。

私は乗りませんが。

着物自体が2万円で買えるはずないですよ〜。2万円で借りれるからって決して安物ではないですよ〜。
レンタルだから安く貸し出してるのにもやもや



明治神宮も日枝神社も義母が行ってみたいだけなのです。


画像を見せなければよかったと思う私でした笑い泣き



今回は2つ、実際の話でした。


前回も言いましたが、変わってるけど
いい人ではあります爆笑
七五三に関しては全額払うと言ってくれています真顔



↓最近の買ったお気に入りニヤリ