ブリブリミノー・ダブルクラッチ、そしてFixも頑張った(エリアトラウト@醒ヶ井養鱒場) | 優雅なドラグ音を求めて(エリアトラウト成長ブログ)

優雅なドラグ音を求めて(エリアトラウト成長ブログ)

管理釣り場(エリアトラウト)での釣りをメインテーマとしたブログです。釣行日記に加え、ロッド・リール・ライン・ルアー等、良く利用する道具についても触れています。

3連休は釣りを楽しもう!

 

 

今回は長男と二人で、近くの管理釣り場”北方つり場”に向かうも、

増水のため臨時休業・・・

 

急遽、”醒ヶ井養鱒場”に行き先を変更しました。

最近メキメキと腕を上げている(?)ので、他県の管理釣り場で腕試し!

 

いつもはスプーン中心で頑張っていますが、醒ヶ井ではミノーの反応が良いとの評判です。

 

普段は全く使わないミノーの出番です。

・ブリブリミノー

・ダブルクラッチ

 

 

■当日の天気

ほぼ無風

気温6度くらい?

表面水温10度

 

途中の道路にすこし雪が残っている状況

 

■当日のタックル

ミノー用タックル

・ロッド FAX-602UL

・リール バリスティックFW LT1000

・ライン フロロ1.5lb

 

メインタックル

・ロッド FAX-602SUL

・リール 黒い特務機 

・ライン エステル1.4lb

・リーダー フロロ2lb

 

■09:30 現地到着

そこそこの賑わいはあるものの、十分に2人が入れるスペースを確保することができました。

 

さすが醒ヶ井

近くの凄腕グループが競い合うようにパコパコ釣り上げています

 

今回から新兵器の投入です!

表面の水温は約10度

この水温がいいのか悪いのかはわかりませんが・・・

 

Moonvvin GM320非接触レーザーLCDディスプレイIR赤外線デジタルC / F選択工業用家庭用の表面温度温度計

 

非接触 IR 温度計 などと検索すると他の製品も出てきます。

気温・水温となんでも測れるのが良いかもです。

 

 

まずはブリブリミノー(赤)、長男はトルネード(黄)を選択しました。

 

■09:30 - 10:00

・ミノー用タックル

・ブリブリミノー

 

凄腕グループの方々は途切れることなく釣り続けていますが、私は全く釣れません。。。

 

「ミノーを普通に巻いてもダメなのか? これは釣り方を真似するしかない」

 

グループのひとりの方の

  • 動かす距離
  • 止める時間

をじっと盗み見します。

 

 

「こんな感じかな?」

 

  • 短距離でシュッ!
  • ちょっとストップ
  • 短距離でシュッ!
  • ちょっとストップ

 

ぐ、ぐん

 

開始して30分が過ぎようとしたころ

ようやくヒット!

 

 

 

その数分後、またヒット

 

ペースは遅いものの、ミノーの操作になれてきました。

 

 

そして、長男もトルネードで大きめのトラウトがヒット!

 

 

 

二人とも釣れたのでしばしの休憩です。

 

■10:30 - 11:00

・メインタックル

・アダム1.5g

 

休憩後、しばらく沈黙が続きます。

 

「スプーンも試してみよう」

といつもの通り、スプーンでも釣果を試してみます。

 

ミノーの素早い動きで釣れるので、

やや大きめのスプーンのアダム1.5gを選択します。

 

しかし一向にアタリません・・・

 

 

遂に「ちびパニクラ」による渋い状況の打破に成功:午後の部

で習得した高等技術のフリップを使うことにしました。

 

ミノーのストップと同じように、食わせの時間をスプーンでも作ってみます。

 

すると、

パクっ!

 

 

また、パクっ

と連続で釣ることに成功です!

 

 

30分ほどの昼休憩を挟んで釣り再開です。

 

 

■11:30 - 12:00

・ミノー用タックル

・ダブルクラッチ

 

釣れている人を真似して、ミノー操作に再チャレンジすることにしました。

  • キャスト
  • リールを5回転くらい巻いて潜らせる
  • ロッドを水面に入れる
  • ロッドの先をクイっ
  • ちょっとストップ

 

ドン

 

 

同じ感じでやってみると

またまたドン

 

 

 

長男もトルネードでヒットです

 

■12:00 - 13:00

ミノーでの釣りは堪能できたので、ここからは北方で最近絶好調なFIXを投入してみます。

 

やや丸めのボディで水の抵抗をうけ、やや派手に動く

早すぎず、遅すぎず

 

FIX1.3gをキャストして、たまにフリップ

パクっ

 

 

やはりフリップした後に咄嗟に咥える感じです。

 

 

おなじアプローチで7匹追加で終了です。

 

■まとめ

数釣りが出来ませんでした。

(実釣2時間半で13匹、長男は2匹)

 

とはいっても、

  • 醒ヶ井はミノーで釣れる!
  • スプーンのフリップは効く!
醒ヶ井の魚影は非常に濃く、時間に関係なく釣ることができそうです。
 
もっと上手くならないと・・・