みなさま、こんばんわ。
タロットカードの覚え書きです。

自分が忘れないように、の記事になってます。

タロット占いは少し教わっただけでほぼ独学(師匠と思っている方はいます)なので、きちんと学んだ方から見ると
「ちがうよ~」
ということあるかもしれませんが、
tamaricaさんは、そう捉えているんだな、とゆるーく受け止めてもらえると嬉しいです(笑)





続きです。



11  正義



正義の女神は、権力の象徴である剣と、正義の象徴である天秤を持っています。

剣は役に立つ道具でありながら、バランスを崩し、使い方を間違うと、人を殺める武器にもなります。

女神は、緋色の衣装の上に青のケープを羽織っています。情熱的な感情を押え、冷静さの必要性を示しています。

正しいとされている価値観でさえ、未来には覆されることもあるのです。一方的な考え方に終始せず、静かに内なる心の目で見つめましょう。あなたが罰しなくても、それが真の正義ならば、自ずと正されるはずです。


12  吊られた男



吊るされた男は、逆さに吊るされているにも関わらず、表情は落ち着いていて、頭には後光が差しています。

縛られている足は片足だけで、柔らかいリボンがふんわりと纏っています。
閉塞感を感じている時は、どうにもならない不安感と、現状を変えられないことへの苛立ち、受け入れ難い苦痛など、マイナスな感情ばかりが湧いてきます。
しかし、自分を縛っているものは、実は自分次第で解くことができるのです。

逆さに吊るされていても、頭で考えることは出来ます。思考を働かせ、冷静に対処することで困難から抜け出せることをカードは伝えています。

両手の中には、すでにあなたが欲しているものが握られています。


13  死神


「死と再生」の象徴です。

遠くからは太陽が昇って来ています。

新たな夜明けを迎えるためには、自分にとってすでに価値のないものを手放すことが必要です。

慣れ親しんだものや関係を終わりにするのは、不安で苦痛を伴うものですが、不要なものを手放すことで、新しいものが入ってきます。

特に人間関係では、わずかな望みにかけるよりも、1度その関係を終わらせて、新たな出逢いを求めた方が良いでしょう。


14  節制


杯の中の生命の水を、器用に移し替えているこのカードは、調和的で穏やかな営みを象徴しています。

足りないものを得ようとするよりも、今あるものを生かすことの大切さ伝えています。

リラックスして、本来の自分を出すことが、自分と周りを調和させ、新たなる日の出を迎えることができます。


15  悪魔


現状維持と惰性は全く違うものです。

思考や工夫をせずにただ漠然としていては、流れが止まった川が澱むように、悪い方向へと物事は進んでしまいます。

現状維持をするならば、少しづつでも前を向いて進まなければなりません。

わずかな心の隙間に悪魔が囁き、自分の弱さや我欲に負けてしまわぬよう、このカードは、自分を信じることの大切さを伝えています。


16   塔


天の雷によって塔は破壊され、人間は真っ逆さまに落ちていっています。
塔は、固定観念や意識の象徴で、そこから投げ出された人間は、安住の地からの追放やアイデンティティの崩壊を余儀なくされます。

急ごしらえの建物はあっという間に壊れます。しかし、そこから学んだことを生かせば、必ず再生の時が訪れます。

塔は、破壊だけでなく、再生も暗示しているのです。