みなさま、こんばんわ。

タロットカードの覚え書きです。

自分が忘れないように、の記事になってます。

タロット占いは少し教わっただけでほぼ独学(師匠と思っている方はいます)なので、きちんと学んだ方から見ると
「ちがうよ~」
ということあるかもしれませんが、
tamaricaさんは、そう捉えているんだな、とゆるーく受け止めてもらえると嬉しいです(笑)




続きです。



6  恋人たち


「僕の愛はコレだよ」と言っている男性と、その本質を見ようと見つめる女性、そしてその二人を祝福する天使が描かれています。

手を取り合おうとしている二人の手の間には光り輝く珠のようなものがあります。ふたり、手を取り合っていけば、明るい未来が創造できることを予感させてくれます。

運命を切り開くこの瞬間の大切さをカードは伝えようとしているようです。

番号の「6」は、六芒星のように、陰陽、上に向かう男性性のエネルギーと、下に向かう女性性のエネルギーが合わさった、調和とバランスを示唆します。


7  戦車


黄金の冠を被り、勇ましく出陣する若き王は、「冒険心」「独立心」「探究心」の象徴です。

背後にあるお城からは、彼には守るべきものがあることをうかがわせます。
決意に満ちた顔からも、彼は意を決して戦いに挑もうとしているのです。

このカードが出てきたら、自分自身の葛藤に勝ち、理想高く行動することを示唆します。



8   力


「柔よく剛を制す」

花冠をつけた優しい女性がライオンを手懐けています。
力で力を制するのではなく、相手を知り、受け入れることで、理解し合うことができ、より大きな力となっていくのです。
力で力を制することは、恐れの表れです。相手をきちんと知ることで戦いは必要なくなるとカードは言っています。

そこには、忍耐や自制心、強い精神力が必要ですが、それを乗り越えたなら、またひとつ大きくなっているでしょう。


9  隠者


闇夜をランタンで照らす老賢者は、おとぎ話の主人公が旅の途中で出逢う、ヒントを与え、導いてくれる存在を彷彿とさせます。

暗闇の中にいる時は、何もかもが不安で仕方がなくなりますが、一筋の光が見えた時には、その不安は解消されていきます。

「9」という番号はひとつの終わりと次への移行を示唆します。今までやってきたことがひとつの区切りをつけ、新たなるステージが始まることを意味しています。

紫色の装束を身に纏う隠者は、宇宙の智慧を示してくれているようです。


10  運命の輪


運命の輪は常に回っています。宇宙や自然は、常に止まることなく流れていくことで、その美しさを保ち、繁栄していきます。

思い通りに行かないことや、進退を思い悩むようなことがあったとしたら、このカードが出てきたら、絶好のチャンス到来のサインです。
運命的な出会いやチャンスによって好転していくことを暗示しています。

さらに、運命の輪の中に描かれた獅子、牡牛、人、鷲は火、地、風、水の四大元素を表し、私達もこれのいづれかを担当しています。
自分の能力や本来のあるべき姿を発揮することの大切さもこのカードは示しています。