ラーメン二郎 栃木街道店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2024.8.23(金)

 TODAY'S
 
ラーメン二郎 栃木街道店

  de狂った話です。

 

 

 壬生の夏の風物詩『さまし中華』が始まったようです。

 

 

 2021年、1年延期で開催された東京オリンピックの最中、それは突然始まりました。元々は新新代田のメニューであったのを店主さんがリスペクトしてミブジでも始めたというメニュー。

 

 

 その後、毎年つけ麺の後に来る夏の定番として提供されてきました。

 

 

 自分も毎年追いかけてきましたが、その間、豚がハーフカットスタイルから短冊切りに変わるなど細かい仕様変更はありましたけど、暑い夏にピッタリのサッパリヒヤッとなメニューとしてすっかりお馴染みになりました。

 

 今年も始まったとSNSで聞きつけて早速休みを取って行って来たんですけどね。因みに言い訳みたいで見苦しいですが、先週お盆休みを台風対策で返上した代休でございやすよ。

 えぇ、えぇ。←完全な言い訳。

 

 さて、連日の猛暑日は峠を越えたようですけど、秋雨前線が近づいているせいか、天気はグズついていますね。まあ、メチャクチャ蒸し暑いですが。

 

 

 そんな中、先日燃料ポンプの修理を終えて今度こそ完全復活であろう我が相棒のテストランを兼ねて下道をのんびりと壬生へステアリングを切ります。

 

 

 この車載トレーラー、ブレーキランプ点かなくてめちゃくちゃ怖かったです。トラクターとちゃんと繋がって無いのかな?知らんけど。

 

 

 お店には開店予定時刻の1時間前くらいに到着しましたが並びはいませんでした。

 

 

 正直もっと並んでるかなと思ったんですが。ただ、自分が並んですぐに後続の方が数名見えましたので、やはりファスロ狙いであれば1時間前以前に現着した方が良いかもしれません。

 

 

 おりしも甲子園では第106回大会の決勝戦が行われていますので、リアルタイム配信を見ながら待つ事に…。

 

 

 10時40分頃に店主さんが出勤され、その後11時過ぎに麺打ちのためでしょうか?ご夫人が出勤。

 

 11時25分に前回お見かけした女性助手さんが出て来られてプラカードを数枚渡されました。カードには色々とお店からのお願いや注意事項などが記してあり初めての方も安心。

 

 11時40分過ぎにお店が開き、キンキンに冷えた店内へ。いつもミブジは涼しいですね。

 

 

 券売機でラーメンとさまし中華の食券を購入して水を汲んだら奥の席へフェードイン。食券をカウンター手前に置き同時に100円玉2枚を置きます。

 

 

 助手さんに麺少なめと現金は辣韮、鰹節、マヨである事を伝えて暫し待ちます。

 

 

 甲子園はまさかのタイブレークに突入しようかというタイミングで現金メニューの3品が到着。

 

小ラーメン(少なめ) 850円

さまし中華 100円

岩下のピリ辛らっきょう 100円

鰹節 50円

マヨネーズ 50円

1,150円也。

 

 

 先にラーメンのコールタイムから始まり、ロット3名分のさましタイムに「ニンニク少しで」とお願いしました。

 

 

 いつも思うんですけど、ラーメンは勿論、つけ麺とか麺裏だけじゃなく野菜もデフォルトで鬼盛りなイメージの壬生二郎ですけど、何故かさましだけは控えめな盛りなんですよね。

 

 ジッサイ、さましのコールはニンニクの有無だけですからそういうコンセプトなのかもしれません。

 

 

 デフォルトで岩下の新生姜が乗るさまし。鮮やかなピンクはお花見以来です。

 

 

 ニンニクは少しですとコレくらい。冷たいさましはラーメンで感じるより強めに香りも辛味も感じるイメージなので少なめにしないと味がニンニクに支配されがちになりますのでお気を付けください。

 

 

 助手さんが水で〆て丼に取り分けられた麺量は申請通り少な目になっている模様。予め店主さんが丼に底に仕込んだ特製ダレと良く混ざるようにトングで攪拌されてました。

 

 

 早速新生姜と野菜を頂きます…ウホッ!爽やかぁ〜〜ッッ!野菜は熱々で新生姜は冷え冷え。

 

 

 その熱々野菜の下から日の目を見た壬生メーンは、野菜の粗熱を吸って所謂『ヌル』になっているのがミブジのさまし。

 

 

 水で〆られたプリプリの麺に、酸味、甘味、辛味が纏わりつきごま油の香りが華を添えるチューニングこそ壬生のさまし。そうそう、この味ですよ。

 

 

 新生姜とのマッチングは50年来連れ添った夫婦のように自然。熱を帯びた野菜がタレと新生姜の風味を際立たせる抜群の演出。

 

 

 ニンニクを混ぜると普段より強めに感じるニンニクの生の香りと辛味がダイレクトに口を襲います。コレはコレで旨いんですよねぇ。

 

 

 いつものように辣韮で口をリセット。相変わらず辣韮のリセット効果は抜群ですねぇ。いくらでも振り出しに戻れて新たな味覚でさましに対峙できるんですよねぇ。

 

 

 豚は短冊切りになって3シーズン目かな?因みにつけ麺も昨シーズンから短冊切りの豚になりましたよね。

 

 

 コチラの切り方の方が冷たいメニューには合うと思ってます。この辺りのセンス、流石だなぁといつも感服しています。

 

 

 豚に新生姜。生姜焼きテイストで中々ナイスなんでお試しください。

 

 

 この辺で味変アイテムで喝を入れて行きましょう!先ずは白胡椒。

 

 

 少したっぷり目に振り掛け若干咽せながら食べるくらいがナイスなはずです。

 

 

 続いて鰹節。コレはね、もうご案内の通りの味なんでアレです笑笑

 

 

 少し口の水分持っていかれるのでお気を付けくださいませ。旨いですけどね。鰹節の味です。

 

 

 続いてマヨビーム。このマヨネーズ、あまり酸っぱく無いので中々いい感じにコクがプラスされます。いつまであるか分かりませんけど、あるウチは試すべきかと。

 

 

 そして最後は辣韮の汁を全投入。コレは割と初期の頃から自分的仕上げの味変として定番化してます。かなり冷や中っぽくなり最後までサッパリいただけるはず。

 

 

 ごちそうさまでした!

 

 店主さんに謝意を伝えクルマに乗り込み、急いでテレビを付けましたが決勝戦タイブレークは終わり、ゲームセット整列のシチュエーション。

 

 結果は接戦で京都国際の優勝。初の全国制覇おめでとう㊗️御座います。

 

 惜敗の関東一高、本当にナイスゲームでした!行き詰まる熱戦と感動をありがとう‼️

 

 

 さて、夜は冷やしかな…

 

 R55JCW  拝