ラーメン二郎 千住大橋駅前店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2024.2.16(金)

  ラーメン二郎 千住大橋駅前店

  de狂った話です。

 

 

 いやぁ〜、昨日の風は強かったですねぇ〜。春一番だったみたいですね。

 

 

 春一番といえばその昔、梁山泊に一斉攻略されたパチン…って違うか…

 

 

 じゃなくて、猪木さんの元祖モノマネの…ってコレも違うか…オリジナルもモノマネも、お二方とも天国で『元気ですかァァァっっ⁉️』ってやってますかねぇ?

 

 

 そうそう、春一番といえば『雪が溶けて 川になって 流れていきます♫』のキャンディーズ。自分はスーちゃん派でしたって

オイッ‼️

 

 さーせん。暖かい春を迎える前に強い南風が吹くあの春一番ですよ。もう。←馬鹿

 

 スーパーエルニーニョによる異常な程の暖冬は、ついに2月半ばに春一番まで運んで来ちゃいましたねぇ〜。

 

 自分的にはとにかく花粉にヤラレてましてん。毎晩風呂上がりにTシャツを着るとクシャミが止まらなくなる日々を過ごしてます。

 

 そんな春一番明けの週末、本日は愛車の11年目23.7万㌔の車検を受ける為に休暇を取得しました。因みに前回の車検が18.5万㌔。

 

 

 単純に2年で約5万㌔を走っている計算になりますね。まあ、過走行車もいい所です。

 

 

 今回も車検はMINI乗りの間では全国的に有名なプロショップ、埼玉県は伊奈町にありますAGオーディナリーさん。

 

 

 今回も全幅の信頼を置いてお任せする次第でごぜーやす。

 

 

 基本の整備にオイルを始めとする消耗品の交換整備、そして過走行車ならではの『ヤバい』部分をじっくり炙り出して頂いて徹底的にメンテナンスをお願いする予定です。

 

 

 多分、1週間くらい預けると思いますので、代車も予約して今日の入庫をセッティング。結果は需要があるか分かりませんがブログにまとめようかと思ってます。

 

 (なお、本日お店より見積もりの連絡が入りました。その額27マソ。27て古田の背番号やないかい。まぁ仕方ないッス。)

 

 

 …って愛車のメンテナンスの前に自分自身のメンテナンスもしなきゃならずに、早朝からご老人達に混じって初老の自分も病院の開店?待ち笑い泣き

 

 昨日までの暖かさと打って変わって強烈な寒さに身体ががちがちになりながら待ち、イヤな時間をなんとかやり過ごして伊奈町にあるBMW MINIプロショップへ。

 

 一通り気になる点をお店に伝え、愛車とは暫しのお別れです。

 

 で、今回の代車は…

 

 

 コレッッ!

 

 因みに前回の代車は…

 

 

 って同じやん。どファンキーなお車でございますのスバルプレオ。

 

 昨春に借りた代車のバモスがめちゃくちゃコンディション良いクルマだったんで期待したんすけどね。まあ仕方ないです。

 

 では、クルマも預けたので昼メシでも食べに行きまっしょ!で向かうは1010。

 

 

 昨年7月末以来の訪問です。

 

 

 今月はもう1日平日に休みを取るので、その際は兄弟店の小岩二郎を攻める予定です。

 

 

 伊奈町のショップから40㌔の千住大橋。まあ慣れない上にストレスフルな車なんで既に疲れました😓

 

 

 ただ、いつものコインパがラス1だったんですが、めちゃくちゃタイトなスペースだったにも関わらず楽勝で停められました。流石軽自動車。

 

 

 遠目にも並びが見えます。

 

 

 店前には注意書きがありますので皆さまご注意下さい⚠️

 

 

 自分的にはコチラは食券を買ってから並ぶ店舗にカテゴライズされてるので、いつもの様に左上の小ラーメン750円の食券を購入。

 

 

 値上げが続き『小ラーメン』が900円を超えるお店がある中、750円を維持して頂き有難う御座います。

 

 

 ただ、豚はデフォルトで1枚になっていますので、食べたい方は豚入りをオヌヌメしますですよ。

 

 

 30分ほどで店前コーナーまで。目の前にある立喰そば『そば信』は多分一生行く機会は無いだろうなと思いながら何度並んだ事でしょう。

 

 因みに2階にあった怪しいマッサージ関係のお店はカラオケに入れ替わって久しいですよね?行かんけど。

 

 

 接続から50分で右打席にフェードイン。真夏はエアコンが強烈に吹き付けるデブには天国のシートですが、冬場は入り口から忍び寄る冷風で下半身が痺れます。

 

 臙脂の『宇』キャップに黄色い長靴👢という中々に前衛的なファッションの店主さんはいつも通り淡々とワノペ。

 

 前回リポートでは中々にファンキーなというかDQNなお客さんがあわや劇場か⁉️と周りを震撼させる出来事もありましたが、今日は東京FMだけが流れる落ち着いた店内。

 

 じっくりと麺茹でされる最中に何度となく丼に注ぎ足される液体油。全ては店主さんの意のままに進んでます。

 

小ラーメン(半分)

750円也。

 

 

 しっかりと減量されており、丼の縁は深く落ち込んでいるのがよく分かりますね。

 

 

 野菜コールしたサイドビューはコチラ。店主さんが優しく摘むようにして盛り付けた野菜はシャキ気味の茹で加減。

 

 

 千住名物のラーユ。八角でしょうか?何か独特のアジアンフレーバーを纏っています。辛味は控えめなんで辛さ耐性の低い自分でも美味しくいただけます。

 

 

 いつもは『少なめ』でお願いするニンニクは今日はデフォルト量。かなり多めでオイニーの激しいタイプ。食後に強烈に臭いそう。

 

 

 で、今日も今日とて強烈な色合いのルーシー。正に漆黒のスープ。コレは身体に悪そうです笑笑

 

 

 先ずは大好きな1010ラーユを野菜にたっぷりと塗りたくっていただきます…クゥゥゥっっ、

うんメェェェェっ!

 

 独特な香りを纏ったラーユがシャキ茹での野菜に合いすぎてタマンねぇェェェでゲスよ。えぇ、えぇ。

 

 

 続いて見るからに詰めてきそうな雰囲気ビソビソの暗黒ルーシーに野菜を潜らせてひとく…

 

 塩っぱァァァっっ‼️

 コレは塩っぱいですよ。えぇ、えぇ。

だが、

 それがいい。

 

 

 この塩っぱさ前面、FZがキョーレツに詰めて来る感じこそが千住二郎の醍醐味なんです。ココまでの塩分濃度は恐らく業界一。

 

 

 受けて立つのはコレまた業界一との噂が高いデロ麺。デロというより『ユル』と表現する方がしっくりくる舌触りの滑らかさ。

 

 低加水故、モーレツに暗黒ルーシーを吸いまくって妖しく黒光りしてます。光の根源は大量の液体油。豚出汁をしっかり纏ったベースの1010汁に液体油がある種の香ばしさをプラス。

 

 ひとたび啜ればカエシの塩分から始まり、豚出汁の旨味に液アの香りとグルとニンニクが強烈な捻りを伴って目くるめくジャンクなショーがマッハの速度で通り過ぎていきます。

 

 

 豚はバラの@豚。1枚ですけど自分的には適量です。

 

 

 柔らかく脂身部分は蕩ける甘みを伴い赤身部分にはコレまた塩っパーなカエシが染み込んだ神豚。ニンニクと合わせると完全に刺さります。

 

 

 そしてアブラとニンニクをユルメーンに絡ませていただくと

サイコーーーーーーーーッッ!

 

 

 シャキッと茹でられたヤサイと柔らかく滑らかな麺を同時に頬張ると、口の中で異なる食感が同時に味わえますのでお試しください。

 

 

 非乳化スープですからモチのロンde白胡椒はマストな味変アイテム。

 

 

 少しかけ過ぎくらいがちょうどいい。

 

 

 一味唐辛子も同様に。

 

 

 最後に残った致死量の暗黒汁を二口だけ飲んで自制しました。まだ死にたく無いので。

 

 

 ごちそうさまでした!

 

 店主さんに『あざまーす!』ってお見送りされてふと左を見ると…マンション出来たんですね。

 

 

 さて、慣れない代車の運転で疲れたのでコレからじっくりとお湯に浸かって♨️参ります。

 

 R55JCW  拝