ラーメン二郎 横浜関内店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2023.11.25()

  ラーメン二郎 横浜関内店

  de狂った話です。

 

 

 今日は筑波山に紅葉を見に行く予定だったのですが…生憎同行者が体調不良で急遽取り止め。

 

※画像はインターネッツから拝借致しました。

 

 時期的に今週末がラストチャンスかなって思って予定を組んでいたのすがこればっかりは仕方ないので来年狙いますかね。

 

 

 意気消沈すると共にポッカリ空いてしまったサタデーランチをどうすっかと考えていると…

 

 

 そういえばRJYKの汁ナッシングを久しくいただいて無いなぁと思い出しましてん。関内二郎の汁なしといえば超有名な人気メニュー。

 

 しかし数年空いて久々に食べたデフォルトにすっかり魅了され、ブログ記事にした過去3回は全てラー。

 

 

 記録を遡ると3年前に食べたっきりでした。久々の汁なしに心躍らせ予定のポシャりもすっかり忘れて豚まっしぐらしてしまうのが悲しい性。

 

 

 自宅を9時半過ぎに出発して高島平ランプから首都高へ。5号線も平日はとても使えたもんじゃあーりませんけど、土日はスイスイ流れます。

 

 

 大師PAでおトイレを済ませて、この後想定される関内名物の激並びに備えます。

 

 

 横浜公園で降りて店裏のコインパを目指すと…

 

 

 ラッキーな事に一番安いところ?が1台売れ残ってました。画像に肝心の料金表示が見切れてますけど確か100円/30分だったと記憶してます。

 

 

 無事に駐機完了して、さてどれだけ並んでるんでしょうか…って珈琲館前を完全に折り返してますやん。数えるのを諦めましたが50〜60人待ちといったところですかね。

 

 いやはや人気度が半端ないッスわ。でもそこは高速回転が売りのRJYK。ボーリング場の黄色いピンが見える位置まで…

 

 

 って無くなっますやんガーン

 

 ピンが前は見えたアーケードの手前までが約1時間弱。この分なら2時間は掛からないかもしれません。

 

 

 70分ほどで店前まで来ました。

 

 

 コチラは店外で麺量確認がありますので予め入店して食券を購入しましょう。

 

 

 最新式高性能券売機にて小ラーメン(豚2枚)890円、ネギ120円、味つけ玉子120円、汁なし100円の計4枚の食券をゲト。

 

 

 結構冷えてきました。中から助手さんが出て来られて麺量確認がありましたので半分でとお願いします。

 

 

 自分の後ろにいたナウdeヤングなアベック(👈完全なる昭和の死語)は2人揃って大ラーメンを申請していました。

 

 最近の女性はガッツリ食べる方も多いので、凄いなぁなんて見ていましたら、助手さんから牽制されどうやら2人揃って初見の模様。

 

 

 辛うじて女性だけ小ラーメンにしていましたけど大丈夫なんでしょうか?

 

 厨房内には店主さんのお姿は見えず、顔の濃い感じの方が麺上げ、他に2人の助手さんの計3人体制ですが、正直何方も存じ上げません笑い泣き

 

小ラーメン少なめ 890円

汁なし 100円

ネギ 120円

味つけ玉子 120円

1,230円也。

 

 

 コールは野菜ニンニク少しアブラベニ。

 

 

 麺半はしっかりと減量されているようで、結構な量の野菜を盛ってましたが許容範囲内のサイドビュー。

 

 

 ニンニクはホントに少し。コレならデフォのニンニクでもよかったかもしれませんね。

 

 

 ベニという名の紅生姜はお気持ち程度。フライドオニオンは汁なしの有料分ですが、他の直系店にフライドオニオンの量と比較するとやや寂しい感じですね。

 

 

 その代わりアブラはエライ量が乗ってます。テッペンには卵黄が。自分卵白が大の苦手なんで、黄身だけなら大丈夫。

 

 お隣の方は『全卵で!』ってコールしてましたのでお好みに対応可能なようです。

 

 

 味玉は見るからに良く味が染みていそうなビジュアル。楽しみです。

 

 

 それでは大好きな味ネギから頂いて参ります…うんうん、関内らしい味付け。野猿ほどビビッドではありませんが川越ほとあっさりしていないバランスの良い上品な仕上がり。

 

 

 野菜はクタ気味。

 

 

 お気持ち程度の紅生姜と共にいただきます。

 

 

 で、いよいよ久々のRJYKの汁ナッシングと合い塗れる事に…

 

 

 黒胡椒を纏った中太の平打ち麺は緩く波打ち茹で加減はやや柔の堪んないヤツ。

 

 で絡むレーターのなんと旨い事。基本はFZのカエシにグルと液体油なんでしょうが、ほんのりと甘さと酸味も感じるんですよ。

 

 

 多くの直系店で汁なしを提供していますけど、矢張り関内の汁なしは一味違う感じ。なんていうんですか洗練された貫禄の一杯とでもいうんですかね?

 

 

 なんかヤバい奴が入ってるんじゃないかと疑いたくなるような悪魔的な旨さ。野菜と一緒に啜ってもヨシ、ニンニク塗して啜ってもヨシと向かうところ敵なしといった風情。

 

 

 豚は関内ならではのバラの@豚。さほど大きい訳ではありませんが、バラ豚好きにはたまらないんじゃないッスかね?

 

 

 まあ自分の好みは腕肉なんで若干ストライクゾーンからはハズレますけど旨いのには間違いありません。

 

 

 で、味玉も黄身にドーピングしてるんじゃないスかね?って感じのバカウマな仕上がり。2個買っとくんだったって少し後悔しました。

 

 

 麺には予め黒胡椒が塗してありましたが、卓上の白胡椒も使ってスパイシーに。

 

 

 一味唐辛子は結構辛い奴でした。

 

 

 麺半な上に箸が止まらない程旨いデキにあっという間に固形物は消失。一口残ったレーターに口を付けたら飲めちゃいそうな濃度…

 

 

 やってやりましたよ。えぇ、えぇ。割り無しで完飲です。

 

 ごちそうさまでした!

 

 

 助手さん達に謝意を伝えお店を出ると、並びは折り返しこそありませんが珈琲館まで伸びてました。終日こんな感じなんでしょうねぇ。流石人気店です。

 

 

 駐車料金は500円。1時間35分の滞在でこの料金は矢張り安いですが、ちょっとタイトな空間なので出し入れはシンドイかもしれません。

 

 

 いやぁ、久々のRJYK汁ナッシング。旨かったなぁ。次回ラーメンとのチョイスにめちゃくちゃ悩みそうです。

 

 

 ロープウェイっていつで来たんでしたっけ?

 

 

 調べたら去年開業したんですね。年末に毎年中華街に買い出しに行くので今年は乗ってみようかな…。

 

 

 トイレ休憩に寄ったミニストップで大好きな冬のスイーツを発見。

 

 

 コレ、ホットなショコラとソフトクリームのコラボレーションが堪んないんスよねぇ。超絶オヌヌメです。

 

 

 下道ドライブの後は…久々に幕張温泉♨️に来ました。来る途中、ZOZOマリンスタジアムにたくさんの人々が歩いて行く姿が見えました。何かのイベントでしょうか?因みに野球の格好をしている人は誰一人としていなかったのでマリーンズ関係ではなさそう…

 

 

 

 コチラ、男性の露天風呂からは東京湾を一望するオーシャン・ビューなんですが、女性は見えないらしいです。まあ見えたら逆もアリなんで仕方ないとは思いますが…チュー

 

※公式サイトから拝借致しました。

 

 風もなく最高の景色を眺めながらしっかり整いました…。

 

 R55JCW  拝