ラーメン二郎 三田本店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2022.12.17()

  ラーメン二郎 三田本店

  de狂った話です。

 

 

 姉さん、事件です。

 

 

 な、な、な、なんと、ラーメン二郎が好きだなんて言いながら、ブログなんかを書き散らしていますけど今年は一度もラーメン二郎の総本山にお参りしていませんでしたぁ〜😰

 

 今年はっていうより、最後に詣でたのが昨年の6月ですから1年半もご無沙汰している状況。

 

 

 な訳でございやして、全国26万人のジロリアンの聖地ことラーメン二郎三田本店に暮れの元気なご挨拶に伺ってまいりました。

 

 本日は夜に都内某所での某年会が某メンバーで行われる事もあり、普段あまり乗らない電車に乗り継いでやって来たのです。

 

 翔んでダさいたま農村地帯は公共交通機関も未発達のため、唯一ある路線バスも電車の時間と合わないため自宅から最寄駅まで朝から30分も歩く修行。

 

 

 んで、東上線と山手線を乗り継いでJR田町駅に着いた頃にはすっかりクタクタに。

 

 

 田町駅の階段を降りようとすると、階段の下に何やらガラの悪い輩がいるのに気づきました。

 

 目を合わせないように道の端っこを俯き加減de通り過ぎようとしたんですが、真冬に半袖で街を練り歩くガタイのいいチンピラに結局拉致され強制連行。

 

 

 途中、某有名YouTuberの方も合流したので、多少は品位が回復されたかもしれません。

 

 

 聖地三田本店には10時過ぎに到着。並びは裏のコーンを折り返し裏口付近まで。ざっくり数えて30人くらいでしょうか。

 

 

 近所の常連鳩が裏口でモーニング。あまり身体に良くないよって声掛けしたくなりました。

 

 

 1時間ちょいで自販機前まで進みました。この辺りで前の人に次いで食券を買いに一時入店。

 

 

 変わらぬ旧式券売機で左上の小ラーメンのボタンをプッシュして再び列に戻ります。

 

 

 この辺りで食欲が爆発的に増進して来ました。入り口付近で麺量確認がありましたので、『半分で!』と申告します。

 

 

 右側の入り口から入るようアナウンスがあり、3人連席で角に着席します。

 

 厨房内は創始者と野猿の方に歌舞伎町の方。久々に拝見する創始者は若干スリムになられた様に感じますけど、麺上げの手捌きは流石のキレ。

 

 

 同行の輩連中の丼と並べて激写。

 

ラーメン半分

600円也。

 

 

 コールはニンニク。日差しの差し込む三田本店特有の写真泣かせの環境につき、ラーメンの画像にはあまり期待しないでください。

 

 

 デフォルトでもしっかりと野菜が盛られています。野猿の助手さんだからですかね?

 

 

 ニンニクはガッツリ盛られました。

 

 

 それでは、1年半振りの総本山の一杯を頂いて参りましょう。先ずは野菜から。三田の野菜は冷たいのがデフォルト。

 

 

 その野菜を液体油の層が表面を覆うルーシーに潜らせてパクっと…あゝ、うんまい。三田スタンダードの非乳化スープはしっかりと出た豚の旨味を山盛りのグルが強烈プッシュするグル狂垂涎のデキ。

 

 

 そのスープの中から麺を引き出します。濛々と上がる湯気の中から波打つ平打ち麺が登場。

 

 

 硬くもなく柔らかくも無い極めてニュートラルに茹で上げられた三田の麺。旨味たっぷりのスープを吸ってめちゃくちゃ旨いッス!

 

 

 野菜と一緒に頂いたり…

 

 

 ニンニク塗して頂いたり…辛めのニンニクがラーメン二郎三田本店たる姿を確固たるものに仕上げております。

 

 

 豚は大判の腕肉。柔らかく煮込まれスープに旨味を提供してなお旨いクオリティ。

 

 

 歯がシャクっとはいり、味付けも完璧な正に

 

ネ申

 

 

 後半戦は白胡椒を振り掛け、矢張り非乳化スープには白胡椒が合うなぁ〜としみじみ思う師走。

 

 

 ごちそうさまでした!

 

 創始者と助手さん達に謝意を伝えて退店する背中越しに

『ありがとぉ〜。』

とお声掛け頂きました。

 

 

 久しぶりの三田本店、創始者の元気そうな姿を見て旨い二郎を頂き大満足です。

 

 

 食後は他の仲間と合流すべく神保町を目指して歩きます。

 

 

 途中、自分の愛機にも装着されているブレーキキャリパーbremboが1号線沿いにありました。

 

 

 言わずと知れたキャリパーのトップメーカー。並みいるスーパーカー達の足元を支えてきました。その「確実に止める」能力はやはり優秀なんだと思います。

 

 

 増上寺の隣の公園に東京タワーをバックにして浮かぶ謎の物体が。調べてみたら前衛アーティスト草間彌生さんとルイ・ヴィトンの新作コラボ記念イベントでディスプレーされている彼女のトレードマーク「カボチャ」だとうことです。なんともファンキーな南瓜ですね。

 

 

 増上寺のまえを軽快にテクテク・・・

 

 

 日比谷公園で何やらイベントが開催されています・・・ってここでトラブルが発生。寧ろ虎舞龍ともいうべき事態に・・・

 

 

 突然左足のふくらはぎがこむら返りを起こして歩行不能に・・・あまりにも運動不足です。はい。

 

 

 同行の輩連中に散々コケにされつつ、脱退。

 

 

 幸い日比谷公園駅の間の前だったのでサブウエイに乗って神保町へ。

 

 

 高級イタリアンレストランで先に待っている先発隊と合流するために神保町を降りましたが、足が痛いのにもかかわらずお店探しに右往左往。駅構内でも迷い、地上に出てからもスマホのナビがフリーズしたために迷いまくりでやっと合流。

 

 

 大して変わらずに日比谷で別れたテクテク組もほどなく合流。今日のぽていとを囲んで0次会。

 

 

 頃合いを見て某所へ移動。

 

 

 喋り過ぎて声が出ません。えぇ、えぇ。

 

 久々に楽しい1日でした。

 

 R55JCW 拝