ラーメン二郎 目黒店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2022.7.17()

  ラーメン二郎 目黒店

  de狂った話です。

 

 

 休日出勤を終えて帰宅する頃、ココのところ頻発しているゲリラ豪雨に襲われました。

 

 

 雨自体は30分くらいで過ぎ去り、直後から西日が強烈に差す『絶好のレインボー🌈日和』。

 

 

 風呂に向かっている途中からハッキリと半円を描く虹が見え始め、次第に色濃くなっていきました。更に風呂に着いた時は二重に掛かる大レインボーブリッジが完成。

 

 非常に珍しく美しい光景に出逢えた僥倖に浸りお風呂に入りました。

 

 

 連休のど真ん中と言う事もあり、温泉♨️も大混雑。普段あまり利用しないようなお客さんが増えるため中々のカオス。

 

 

 早々に上がって晩飯を食べに目黒へ。

 

 

 何故か、土曜からの3連休の日曜晩になると目黒二郎が食べたくなります。理由は有りませんし訳も分かりません。

 

 

 ガラガラの環六(山手通り)を適度なスピードで流す気持ちよさ。分かる方も居るはず。

 

 

 いつものように、教会裏のコインパへ。20時以降は60分100円なので、どんなけ並んでいようとへっちゃらです…

 

↑この部分、並んでいる時に書いていたのですけど、とんでもない勘違いをしているのにこの時点では気づいていません。

 

 

 …ヘッチャラです、Deathけどね。並び過ぎじゃね?20時半に到着でざっと数えても50人近く居そうです。

 

 コレは長い闘いになりそうですよ。

 

 えぇ、えぇ。

 

 でもいいんです。明日休みですし、そのつもりで来ましたので。

 

 

 ココまで約50分。

 

 

 店前に来た段階で食券を購入。さっきまて1時間近く並んでいた前の方が消えました。何かあったんですかね?

 

 

 スタッフ絶賛募集中です。ファースト側ロット先頭になりましたので、トイレ前の出入口シートが確定しました。少しだけテンションが下がりました。

 

 

 っと思って店員さんの指示通りに最奥のカウンターに向かって入店すると、なんと、例の出入り口席は潰されて2番シートからの着席となっておりました。なんだか得した気分です。

 

 

 ピットには若林店主とお見かけしたことのない男性助手さん。動きはなめらかなのでベテランの助手さんには間違いありませんけど、どこのお店所属の方なのかは分かりません。

 

 前々ロットの若いオニイサン2人が相当出遅れており、特に給水器脇のお兄さんは昔であれば完全にお声が掛かっている時間帯。

 

 最近では反対側に移動させて食べてもらっているケースも見かけましたけど・・・まあ、ギリギリ間に合った様ですけど。

 

 先に硬めのお客さんが提供され、前々ロットの方のヤバそうな状況をハラハラしながら見守っていると突然熱視線を感じ、店主さんと目があったので「野菜、ニンニク、アブラお願いします。」とレスポンスして出来上がった一杯がコチラ。

 

小ラーメン

500円也。

 

 

 中央部分にニンニクが乗るのは目黒流。白い脂の塊も中央に鎮座する美しい盛り込み。その裾野には茶褐色の湖が広がっています。

 

 湖面には透明な液体油の層がビシッと取り囲んでいて、ビジュアルだけで本日の勝利を確信した次第です。

 

 

 小さ目な丼には中央部分が湖面を突き破って盛り上がるように麺が盛られたのを調理中のステージに発見しました。

 

 コールした野菜は若干増量されているんでしょうかね?クタ野菜なので、ボリュームより実際には詰め寄られる原因になっていると思います。

 

 

 デフォのニンニク量はこれくらい。目黒のニンニクは比較的多い方かと思っていますが、今回のボリュームは少なめでした。刻みが細かく、結構な辛さです。

 

 

 そのクタ野菜をルーシーに良くつけて喰らってまいります・・・

 

 バチボコうんめぇ~ちゅー

 

 

 麺は所謂目黒の麺。モソっとした食感とグミモチの弾力を併せ持つもの。あまりこの様なタイプの麺を出すところを知りませんが、府中の麺は強いて言うなら若干似ているかも知れません。

 

 

 目黒はアブラ塊の独特のコールがあるようですが、自分的経験ですと普通にアブラコールするとこの様な塊が少し入る気がします。

 

 また、たまに超常連さんでしょうか、店主さんと会話される様な方がニンニクダブルってコールも聞いたことがあります。

 

 

 豚は目黒サイズ。他店と比較すれば流石に量は少なくなりますけど、この山手通り沿いの一等地で一杯500円で提供される企業努力からすれば当然ですが頭が下がる思いで御座います。

 

 

 目黒の麺には白胡椒が絶対に合うと思っています。豚の旨味をケミカルがビシッとアシストし、香ばしい液体油が香りづけする正に『ザ・二郎』なルーシー。

 

 そしてその絶品ルーシーを纏ったボソッとした舌触りとグミモチな食感の麺を、このホワイトペッパーが刺激的にスパイシーに盛り上げます。

 

 

 最後まで箸が止まる事は有りませんでした。そして丼に残った幸せのかたまりを名残惜しく数口飲んで完食。

 

 ごちそうさまでした!

 

 

 店主さんに謝意を伝えると、有難う御座いましたぁ〜と返していただきました。

 

 満足して裏の教会の前の道を歩きます。汗をかいた額に夜風が心地よかったのはココまで。

 

 

 駐車料金は、1時間半チョイの滞在だから200円かな…なんて思って車室No.を入力すると精算機に表示された金額はなんと2,100円ガーン

 

 一瞬、押し間違いかと思ったんですけど、よくよく料金表示を見ると…

 

 22:00〜8:00迄が100円/60分だったようで、自分は何を勘違いしたのか、8:00の文字と他のコインパでよく設定されている夜8:00から夜間料金を完全に思い込み違いで脳内変換していた模様。

 

 まあ、そうですよね。こんな高級住宅街の遊休地活用をしている訳ですから。しかしまあ、コレだけ並びがキツいと次回は更に奥にある停めにくいコインパを利用する事になりそう。あちらの方は確か時間900円くらいだったはず。

 

 ラーメン一杯500円にその4倍以上の駐車場代を払って頂くアンバランス。他人からしたら何してるんだと思われそうですがいいんです。

 

 旨いんですから。

 

 R55JCW  拝