ラーメン二郎 中山駅前店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2022.4.3()

  ラーメン二郎 中山駅前店

  de狂った話です。

 

 

 先週、長期休業明けのYAENの野宴de静かに盛り上がった方々から、再度nkymへのお誘いがあり喜び勇んでやって参りますた。

 

 

 

 

 今週の中山はつけ麺。『サバver.』と言う謳い文句が魚嫌いの自分にとってイマイチ引っ掛かり今回はパス。

 

 nkym所属、

草食動物

 代表のバッサー師匠から、限定古事記といつも揶揄されていますが、今回はしのごの言わせません。プンプン

 

 で、前回の『甘〜い味噌』の時に、デフォルトのラーメンを途中から味噌ラーメンにカスタマイズして食べた旨さが忘れられず、今回はその線で攻めてみようと。

 

 待ち合わせの13時を目指して安全運転で向かいます。

 

 

 環八もR246もストレスフリーdeかなり早く着いてしまいました。

 

 

 待ち合わせ場所には神奈川県代表の御大夫妻と件の草食動物、そしてガタイの良いならず者に某有名YouTuberの面々。

 

 13時の集合でしたが、氷雨降りそぼる花冷えのためか、並びは坂上手前くらいでスタート。

 

 程なくして、やっぱシソンヌ長谷川さんにしか見えないエース助手のTNB氏が出てこられて麺量の確認。全員ラーメンと言う中々珍しい内容も、この寒さでは納得の結果。

 

 

 五月雨式に食券を買いに一時入店。小ラーメンぶた2枚780円の黄色い食券と甘〜い味噌50円の赤い食券をゲット。

 

 

 現金メニューは味付うずらと甘〜い脂。なお、つけ麺は色々と対応不可の内容がありますので要注意です。

 

 

 一旦外に出て、食券を撮ろうとすると、ガタイの良いならず者の野太い指がカットイン。

 

 この輩と超有名YouTuberは、中山に来る前に日高屋でしこたま飲んできており、餃子臭い息を撒き散らして大顰蹙。

 

 よりによって、YouTuberは餃子2皿も食ったようでお腹で膨らみつつある餃子の皮と比例して膨らむ満腹感と闘っており、何でnkym前に食べるかなぁ…とガーン

 

 

 まあ、輩共は放っておいて、空いた席にフェードイン。店主さんの正面にならず者と並んで座ると、店主さんから散々イジり倒されるならず者。

 

 ピットは、だいぶイキフンの変わられた店主さんと

長谷川

 さんにスリムで長身の助手さんのいつもの日曜シフト。店内には80年代歌謡が流れるナイスな空間。

 

 そんな中、待望の『甘〜い味噌』が先着。濃い目な味噌に様々な香辛料?なんかが追加されているようです。目視で判るのは焼きネギでしょうか?

 

 

 味付うずらはほんのり茶色ががっています。

 

 程なくしてコールタイムにならず者が野菜マシマシとレスポンス。長谷川さんが繰り返し盛り上げた野菜の山がゴイスーなヤツが隣に到着。

 

 

 まあ、丼を掴む腕と指が野太過ぎてあまりサイズ感が伝わらないのが残念なんですけど、かなりのボリューム💦

 

 私は味噌をたっぷりと堪能したかったので、普段お願いしない野菜とニンニクアブラでレスポンスして出来上がった一杯がコチラ…。

 

小ラーメン半分 780円

甘〜い味噌 50円

味付うずら 100円

930円也。

 

 

 中山駅前店と自分のスマホはあまり相性が良く無いようで、全ボケする事が多発するんです。ですから今回もドローン撮影は3枚。案の定、2枚が全ボケ😰

 

 

 nkymの野菜コールは中々の破壊力。なんで、マシマシなんて言った日にゃ…茹で加減はシャキ寄りのシャキ。

 

 キャベツの含有量が多く、外葉の緑がとても鮮やかなのも中山の特徴ですかね。

 

 

 中山のアブラは味付けなし。いつも思うのですが、ほんのり甘くて上品な、まるでホイップクリームのようなアブラは非乳化のルーシーにめちゃくちゃ合うので、nkymでのアブラコールはマストだと思ってます。

 

 

 その上質なアブラを塗して、先ずは野菜からパクっと逝っちゃえオッサン。

 

 

 次いでルーシーに浸した野菜を追加で逝っちゃえオッサン。

 

 

 トドメは、本日のメインアクト『甘〜い味噌』を塗りたくって三度逝っちゃえオッサン。←シツコイですね。ごめんなさい🙇‍♂️

 

 で、その味噌なんですけど、ド素人の自分的には八丁味噌をベースに焼きネギで香り付け、甘さに加えて少しだけスパイシーな感じもする上品な口当たり。

 

 味噌田楽みたいな味わいに近いかもしれないですが、あくまでもトーシローのインプレッションなんでご自分でお確かめください。

 

 

 野菜を食べて行くと、中から大量のほぐし豚がこんにちは🌞。デフォルトなのかオマケなのかは分かりませんけど、めちゃくちゃ旨くて有難いなぁと。

 

 

 その大量のほぐし豚を掻き分けて中から取り出したnkymメーン。他店と比べ少しだけ細く薄い平打ち麺は、いつもより若干柔らかめで柔麺好きな自分にはどストライク。

 

 目の前でムッキムキの筋肉を使い湯切りする店主さんの所作は、ルーシー同様にキレッキレで、チャッチャッチャ!と言う湯切り音が非常に心地よいです。

 

 

 中から出てきた豚はいつものnkymぶーぶー。腕肉は少し脂身も付いていますけど、大変美味しゅうございました。

 

 

 更に出てきた豚に…

 

 

 味噌を付けて喰らえば即昇天。めちゃくちゃウメェですわ。えぇ、えぇ。

 

 

 で、後半は残りの味噌を全投入して、よ〜くかき混ぜていきます。未だアツアツのルーシーに溶け込んだ味噌から非常に香ばしい香りが立ち昇り再び食欲にブーストが掛かりました。

 

 

 味噌は万能調味料ですから、中々ハズシ用は無いんですけど、それでもベースのルーシーが旨味溢れる非乳化スープですから、その変化は極めて上品なミソラーと言った出来栄え。

 

 

 最後は黒胡椒と一味唐辛子を加えてよりスパイシーにして一気にスパート。

 

 

 名残惜しく、丼に沈む凡ゆる固形物を極上味噌ルーシーと共に掬い続けること数回。もうキリがありませんので強制終了。

 

 ごちそうさまでした!

 

 店主さんに謝意を伝え、丼を上げると、「いつも遠いところありがとうございます!」と気持ちよく送り出して頂きました。

 

 

 隣で餃子で既に一杯になっている所に野菜マシマシにした一杯をヒーヒー言いながら食べているならず者を睥睨するようにして退店。

 

 

 暫し食休みをして解散しました。

 

 お誘い頂きましたモニヤン師匠、ありがとうございました。また誘ってください!

 

 ご一緒頂きました皆様、楽しかったッス!

 

 でも、二郎の前に飲み過ぎ&食べ過ぎはダメですよ?反省してくださいね😅

 

 

 混み合う日曜日の昼下がり、2時間以上掛けて地元に帰りました。

 

 今週から新しい職場に転勤になります…

 

 R55JCW  拝