うどん仲藤 新河岸 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2021.11.18(木)

  うどん仲藤 新河岸

  de狂った話です。

 

 

 11連勤最終日、木曜サラメシはお初の武蔵野うどんのお店へ。

 

 

 コチラのお店、元々もみじ庵という饂飩屋さんで、地元のシニア層の方々が昼から一杯やりながらうどんを啜ってる中々味のあるお店でした。

 

Yahoo!検索リンクsearch.yahoo.co.jp

 

 それが、今年の春先にに急に閉めてしまったとの噂を聞いていたのですが、6月に別のうどん屋さんとしてリニューアルおペンされたようです。

 

 
 
 前のお店との関係は全く不明ですし、詮索するつもりもありませんが、近くには武蔵野うどんの超有名店『藤店うどん』があるので中々足が向かず…。
 
 ところが、まぜうどんなる魅力的なメニューがある事を知って様子を見に来たと言う訳です。
 
 
 外観は以前のお店と変わらず、看板と暖簾のみリニューアルされている感じ。
 
 
 駐車場は、お店の隣に3台分、道を挟んだ反対側に4台分、計7台の駐車スペースが確保されており、お店のキャパに対して十分な感じです。
 
 
 営業時間は11:00~15:00の通し営業。武蔵野うどんのお店でよくある早じまいスタイルですが、開店時間は割と遅めですね。で、正午を10分ほど過ぎた頃にお店につきました。入店すると先客は1名。
 
 女性店員さんから検温され、手指のアルコール消毒をお願いされます。対策は万全です。
 
 
 お好きな席へどうぞと案内され、カウンター席にフェードイン。
 
 
 メニューは武蔵野うどん系のお店にしてはかなりバリエーション豊かです。店内には厨房に店主さん、あとホールに女性スタッフさんが2名。注文は口頭で後払いのシステムです。
 
 本来ならイチオシの『肉汁うどん』を頼むべき所ですが、肉汁と言えば藤店、藤店と言えば肉汁と、アタマの中で出来上がってしまっているもんですから、いきなりの変化球狙いでまぜうどんを中盛りで発注。
 
 それと、おさつの天ぷらと蓮根の天ぷらも同時発注です。
 
 
 麺量はメニューデフォルトが中で400㌘、小は300㌘で50円引き、大は600㌘で100円増し。
 しかし、茹で前表記と勘違いして中で頼んでしまうという痛恨のミス。後々後悔する羽目に…ショボーン
 
 
 店内は仕切りがついた相向かいのカウンター席が6席、4人掛けのテーブル席が2箇所、小上がりは4人掛けのお膳が2箇所とかなりのキャパ。貸切も出来るようですよ。
 
 内装は新しく、非常に明るく清潔感のある店内ですねぇ。
 
 
 手打ちなのは勿論でしょうが、小麦は北海道産のようです。地元産の小麦は高いんスかね?よくわかりませんけど。
 
 
 卓上装備はすりゴマ、七味唐辛子、だし醤油。お水と紙おしぼりが店員さんからサーブされ、ティッシュペーパーのみ卓上配置。割り箸はありません。
 
 
 先に天ぷらが来ました。
 
 
 想像していたのと違い、油取り紙が敷いてあるお上品な盛り付けな上、塩が添えてあります。
 
 
 藤店うどん 野菜天盛り
 
 
 讃岐うどん條辺 かき揚げ、蓮根天
 
 自分の中でのうどん屋さんの天ぷらって言うとこの様な、分厚くてガリガリの分厚い衣を纏った、割かしワイルドなイメージだったんですけどね。
 
 そして注文の品が届きました。
 
まぜうどん中
800円也。
 
 
 挽肉に青ネギ、刻み海苔に卵黄と、ビジュアルは非常にバエます…ただ、やっちまったのスモールサイズ。
 
 そうだった、地元武蔵野うどんの目方表記は茹で後のグラム数だと言う事を完全に忘れていました…。足りそうもないなぁ。
 
 
 気を取り直し頂きます。
 
 店員さんが、甘辛いタレと良く混ぜてお召し上がりくださいってんで、凄く期待値が上がりました。
 
 ッと、その前に、すりゴマと七味唐辛子を振り掛けてから満を持して混ぜ倒してやりましたわ。
 
 うどんはタレとよく混ざったんですが、具材との絡みが中々上手くいかないです笑い泣き
 
 
 それでは待望の一口目を…
 
 武蔵野うどんにしては細目の切り方。柔らかく茹でられたうどんですね。『温』で頼んでいるので水締めはしていないのかもしれませんので余計に柔目に感じたのかも・・・。
 
 甘辛いと説明のあったタレは非常にお上品で優しめ。少し期待していた味と違いました。特に卵黄が全体をマイルドにするので、中々ピントが合って来ません。
 
 挽肉の味付けも凄く上品で・・・武蔵野うどんって基本的に農家メシって言われているくらい、結構濃い目の味付け傾向だと勝手に思ってます。実際、自分が幼少期に食べてきたうどんも全体的に濃いめの味付け。
 
 自分的には混ぜと言う概念からもう少しビビッドなもっと言えばジャンクな味わいを勝手に想像していたのでタレの味も挽肉の味付けも少し物足りない感じ・・・
 
 
 塩でなく敢えてのだししょうゆで。
 
 
 サクッとカラッと揚げたてアツアツなんですけど、ちょっとサラダ油の匂いが鼻につくかもしれません。先程紹介した他店はごま油を配合して揚げてるのか、冷めてもあまり油の匂いは気にならないんですが…
 
 共に小降りのモノが2枚で120円なので、コスパを考えるとちょっとうーん…となります。
 
 
 配膳された時に、麻辣油は味変にお使いくださいと言われましたので、超期待しながらよーく混ぜて
 
 
 残りのうどんに掛けました。
 
 
 ウホッ!そそるビジュアルに変化しましたよ・・・ちゅー
 では期待して・・・
 あれ?
 あまり辛くないラー油?なんで少しシビ辛deジャンキーになったのですが…アセアセ
 
 
 🤔うーん。
 
 最後までピントが合わなかったです。自分の味覚が普段からジャンクなモノばかり食べていて繊細さを微塵も持ち合わせていないのは百も承知なんですが不完全燃焼でした。
 
 最初から変化球を狙いに行った自分が悪いのですが。
 
 次はストレートに肉汁うどんを食べてみようと思い会計を済ませました。
 
 お店はキレイですし、感染症対策も万全、駐車場も十分な上メニューも豊富。是非とも更なる高みを目指して頑張ってほしいです。
 
 ごちそうさまでした!
 
 
 やっと11連勤というナマケモノのオジサンにとっての死の行軍が終わります。
 
 ホントなら今夜はサウナで整って二郎deニンニク祭りと逝きたかったところですが…
 
 退社後はジムに行ってキッチリ汗流してきました。夜は抜いて現在この記事を書いています。
 
 いま、猛の烈にお腹が空いていますゲッソリ
 

 
 明日から待ちに待った休みなので、気の済むまで好き勝手に過ごしたいと今からドキがムネムネして今夜は寝られそうもありません。
 
 皆様、一足先に週末休みに入らせて頂きます。
 
 全国の社畜諸君、あと一日国益のため勤労の義務を果たしたまえ〜ウインクウインクウインク
 
 さらばじゃ‼️
 
嬉し過ぎて取り乱しました事をお詫び申し上げます。
 
 R55JCW  拝