ラーメン二郎 栃木街道店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2021.9.30(木)

  ラーメン二郎 栃木街道店

  de狂った話です。

 

 

 今週中に消化しなければならない夏季休暇を利用して壬生に来ました。折角の平日休みなので出来たら北関東を縦断してみたいなと思っていたところ…

 

 

 

 

 ならば、壬生を先に攻めてから常総方面に向かうのが吉かと。

 

天然温泉 きぬの湯天然温泉きぬの湯は源泉掛け流しだからお湯の鮮度が違います。温泉の健康成分たっぷりの「生きたお湯」をご堪能ください。 営業時間あさ9時から23時まで営業中リンクwww.kinunoyu.com

 

 

 勿論インターバルは大好きな温泉に浸かってリセットするべくググったところ守谷二郎に程近い所に良さげなお湯を発見。

 

 

 時間もメイチあるので下道でのんびりと行く事にしてみます。

 

 

 埼玉県鴻巣市に入るあたりに『川幅日本一』と書いた標識が立っているんですけど、正直荒川を感じるような河川敷と言うより、田んぼと集落が点在してまして、あまり実感は湧きませんね。

 

 

 加須市を抜けて渡良瀬遊水池を左へ。土手下から栃木方面へ抜ける道で対面交通なんですが、信号が無くてストレスフリーで走れます。

 

 逆に壬生の夜の部で頂いて帰る時は、街灯もなく真っ暗なんで少し神経を使うルートでもあります。

 

 

 後はひたすら直進して壬生を目指します。

 

 

 2時間走って残り10数キロ。トイレ休憩してレモン牛乳探したんですがありませんでした。バエませんね。

 

 

 開店の45分前に到着しました。駐車場には地元ナンバー中心に3分の2くらい既に停まっていました。地元に人気があるのは素晴らしい。

 

 

 並びは真裏のガスボンベのあたりから。今夜は夜の部が無いから余計かもしれませんが、ド平日にこれだけ人を惹きつける底力恐るべしですね。

 

 

 開店時にはすっかり建物を取り囲む並びが発生していました。

 

 

 此方のお店は直系二郎のなかでもとりわけコロナ対策には力を入れている印象です。券売機は撮影出来ませんが、紙幣投入口を塞ぐように注意書きが掲示されてますので協力したいですね。

 

 おペンは11時半ころとなっていますが、少し回った頃に列が動き始めました。建物の周囲には二郎スメルが漂い、胃袋を刺激し始めました。

 

 

 ミブジのロットは8杯を一気に作るんでしたよね?自分はセカロの7番手くらいで、この位置で店主さんから麺量確認がありました。

 

 自分は全ての食券を見せた上で『半分で』とお願いしました。因みに自分の後ろの方まで麺量確認されていました。ファスロで1人食べてない方が居ましたので、セカロも同じく8杯で行くようです。

 

 ピットはネイビーの『宇』キャップにコスモファイトのTシャツの店主さんに女性助手さん。店内にはFMが流れるだけ。

 

 コール確認以外は誰も発声しません。皆さん大好きなお店だからこその協力体制ですねぇ。素晴らしき一体感。

 

 

 着席した直後、現金150円を添えて助手さんに辣韮と鰹節をお願いしたら、すぐにサーブされました。

 

 直後にはコールが始まり、私の順番になりましたので、「野菜、ニンニク、アブラで。」とお願いしたラーメンが此方…

 

小ラーメン半分鶉生姜辣韮

1,050円也。

 

 

 綺麗な山の裾野に、生姜と大蒜と鶉が広がった素晴らしいビジュアル。

 

 

 この後の事を考えて麺半分にしたのですが、万が一足りないとと思って野菜コールしたのですが…素晴らし過ぎる盛り付けに怯みます…😅

 

 

 ウズラとニンニクはこんな感じ。

 

 

 50円の有料生姜は割と刻みの細かいもの。50円としてはかなりボリュームがありお得感がありますねぇ。

 

 

 野菜のテッペンには更にニンニクとアブラが。ニンニクは少しとコールすると丼の淵に少々、通常のニンニクコールでは丼の淵と野菜のテッペンに乗るようです。

 

 此方のニンニクは、香りがワイルドで味は辛め、刻みは割と粗めのような気がします。仙台とかでも感じますが、矢張り出身店の多摩系のニンニクと同系統のテイストを感じます。

 

 

 そのテッペンのアブラニンニク塗れの野菜をルーシー潜らせファーストタッチ。野菜はクッタクタに茹でられ、キャベツもたっぷり。

 

 そのお味は素晴らしきブタジル。微乳化のスープには豚由来の旨味が溢れ、グルとアブラが

後押し。千切れた背脂が浮くそのルーシーは、まさにザ・二郎と言わんばかりのテイストで文句のつけようが無いです。

 

旨いッ‼️

 

 

 半分でオーダーした麺を底からレスキューすると湯気を伴って飴色に染まったソイツが姿を現しました。

 

 

 夢中で啜れば、FZのキリッとした塩っぱさに次いでオーションの甘味が口一杯に広がり思わず唸ってしまいそうです…まあ、唸らないんですけどね。ジッサイ。

 

 

 安定のみぶた。大きさこそ控えめですが、味残し、味付けともに抜群。柔らかく適度な脂身も非常にNICEなターブーです。

 

 

 チカラが有れば豚増しで食べたい所ですが、まあ無理なんで適量です。

 

 

 初めてコチラでウズラを頼みましたが、味は薄味でした。箸休めですね。

 

 

 此方に来たらマストアイテムの岩下のピリ辛らっきょう。リセット効果が抜群で何度でも食べ始めに戻れる秀逸なアイテム。

 

 

 味変第一弾はホワイトペッパーで。麺の旨味が際立ちます。合うわぁ〜。幸せ…。

 

 

 次いで鰹節をオン。

 

 

 この辺でかなり追い込まれ始めました。麺半でも野菜コールするとヤバいのを思い出しました。特にクタ野菜ですからお腹への攻撃力も激高ですねぇ。気をつけます💦

 

 

 半分なのにロットブービーでヒーヒー言いながらなんとか完走しました。スープを最後直接グビグビ逝きましたけど、かなり旨いです。

 

 TAROやつけ麺、さましなんかばかり食べてたんで忘れてました。やはりデフォルトが3150ですわ。えぇ、えぇ。

 

 ごちそうさまでした!

 

 

 久々のミブジのラーメン。旨かったです。次回来た時、つけ味と迷いそうだなぁ…。

 

 常総方面目指して南下します。

 

 

 ミニストップは正義。

 

 R55JCW  拝