「厠」と「天屎」 | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

なんと申しますか尾籠な話なんですが......

ピッピ さんのブログにこんな記事があります。

  「江戸時代 渋川春海の天球儀にトイレの星座!中国の星座? 前編
  「江戸時代 渋川春海の天球儀にトイレの星座!中国の星座? 後編

どうやら「」なんて星座があるらしいです。どうしてそんなものがあるのか?というのは上の記事に説明されていますので興味のある方はご覧いただければと思います。

そしておまけに「ウンチ」まであるらしいです (^^;;

ただ上の二つの記事ではどの恒星のことを示しているのかよくわかりません。もやもやしていたのですが今日偶然見つけました。

鈴木駿太郎「星の事典」恒星社厚生閣

  「うさぎ座」の項
    “厠”はα、β、γ、δの4星。“屏”はε、μの2星。


  「はと座」の項
    “屎”はうさぎ座の南にあるν2星で、一に“天屎”ともいう。


スッキリしました (^^)

中国の星座については下記のサイトが参考になると思います。参考書についても書いてありました。

  「中国の星座リスト(暫定版)

--------

  「天文関連記事一覧編集

  「「厠」と「天屎」編集