昨日からはじめた「にほんのあらそい」 | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

今日から本格的(?)に「にほんのあらそい」(iPhone Ver.1.2)にデビューしました (^^)

何を目標にしたらいいかよくわからないのでひとまず最高レベルを目指すことにします。でもレベルの上限っていくつ?
そう言えばときどき検索ワードに「にほんのあらそい レベル」なんてのがあります。

画面をざっと見たところだいたいこれまでの知識でどうにかなりそうです。というか「G」を「J」に変えただけ?

群馬からはじめることにします。あとで考えると東京からはじめるべきだったような。
今仕組みがわかってきました。2,008というのは群馬の人口(割る1,000)ってことだったんですね。そこをせいあつ(?)しているところからはじまるから手持ちのG(J)は2,008、東京から始めれば 13,159J、だいぶ違います。

人口のいちばん少ない県をせいあつし、すぐにレベルアップ、また人口の少ない県を探して...というやり方が効率的なのは同じようです。適当なところで兵庫(中国日本海側狙い)、岡山(四国狙い)、福岡(九州沖縄狙い)をせいあつします。

レベルアップに必要なJは到達したいレベルをNとしたとき

  レベル2からレベル?まで
    (N-1)*20

ということでよさそうです。

-----

上記の式はレベル51まで成り立ちます。全容については

  「レベルアップに必要なJapan、収穫で得られるJapan

に記します(2013-07-07 22:23:09)
-----

一方収穫されるJはよく見ていなかったんですがきっと

  40 + N * 10  (レベル41まで)
  450 + ( N - 41 ) * 5  (レベル42からレベル51まで)
  500 + ( N - 51 ) * 10  (レベル52からレベル?まで)

なんでしょう。ソースを流用したんでしょうね。

項目摘要レベル上限備考
ベース1からすぐに三つレベルアップ4実績
にほんのとういつ(一回目)一つの都道府県ごとに146実績
にほんのとういつ一回ごとに1類推
せかいのとういつ(一回目)
15類推
せかいのとういつ一回ごとに1類推
とくさんひんずかん不明
合計


100くらいなのかなあと思うんですが100を超えたという話もあったような....

「達成項目」を見ていたら「すべての都道府県で統一」というこわそうな項目がありました。

2013-06-20 15:05:19
--------

と書いたんですが、今日sit-kさんからコメントをいただきました。

5. sit-k

上限ですが、以前は100だったのですが
今は300になっております

全県でレベル100にはなっているのですが
全県300はまだです、、、先が長すぎる、、、

sit-k 2013-06-21 15:03:48


最高レベルは300ということらしいです (^^)
しかも全県!

私の目の黒いうちに終わるのでしょうか (^^;;

(2013-06-21 23:06:05)
--------

「にほんのあらそい」攻略の記録(その1)
レベルにほんせかい備考
10013-06-20 初期状態
iPhone Ver.1.2 群馬
40013-06-20 ベース?
511013-06-20
521113-06-20
532113-06-20
565113-06-20
587113-06-20
7019113-06-21

--------

最初iPhoneで始めたのですが、全県レベル300目標となると生半可なことじゃないのでiPadでやり直してます。

「にほんのあらそい」攻略の記録(その2)
レベルにほんせかい備考
10013-06-21 初期状態
iPhone Ver.1.2 東京
40013-06-21 ベース?
511013-06-21
533013-06-21

--------

  「にほんのあらそい・記事一覧

  「昨日からはじめた「にほんのあらそい」
    レベルアップに必要なJAPAN、収穫によって得られるJAPAN
  「せかいへのちょうせん - にほんのあらそい
    せかい、必要なJAPANとレベルアップへの寄与。
  「「にほんのあらそい」の効率的な攻略法を考えてみた (1)
    一つの都道府県からはじめるか、並行してすすめるか?
  「「にほんのあらそい」の効率的な攻略法を考えてみた (2)
    にほんをせいあつするか、せかいをせいあつするか?
  「「にほんのあらそい」の効率的な攻略法を考えてみた (3)
    レベルの上限についていただいた情報、攻略法の考え方
  「にほんのとういつに2時間!?
    東京がレベル100になった後、埼玉でにほんをとういつしてみました。
  「収穫の速度 - にほんのあらそい
    作物の生育速度(?)や一時間あたりの収穫数・収穫量を調べてみました。