(追記あり)「にほんのあらそい」の効率的な攻略法を考えてみた (3) | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

レベル300の内訳は「レベル300達成の条件」に書いたように現在はわかっていますが、以下の記事はこれがまだはっきりしないときに書いたものなので内容にちょっとヘンなところがあります。でも大筋ではそんなに間違ってないような気もします。
最近の“研究”成果は「にほんのあらそい・記事一覧」にあります(2013-07-07 09:00:45、2013-07-07 19:11:07)
---------

同じタイトルで二つの記事を書いたのですが、これについて通りすがりさんからコメントをいただきましたのでまずそれを紹介させていただきます(2行改行は1行改行にしてあります)

通りすがりさん、コメントありがとうございました m(._.)m

5. iPhone版だと

はじめまして

とりあえず、全都道府県でにほんとせかいを1回っつ制圧の現時点で以下の通りです
レベルMAX 144

おそらく各都道府県ごとに
・ベース 4
・にほんで1ヶ所制圧ごとに +1 (46都道府県で計+46)

それとは別に全都道府県共通で
・にほん制圧完了で +1
・せかい制圧完了で +1

ベース 4
46都道府県制圧 +46
47都道府県でにほん制圧完了 +47
47都道府県でせかい制圧完了 +47

で144のようです

効率よくいくなら1県集中よりも
まんべんなく行く方がよい気がします

通りすがり 2013-06-24 11:03:14


(各都道府県の)レベルの上限は300という話ですがこれは

  1. 各都道府県の中でせいあつ(とういつ)を行なってレベルアップできる分
  2. 他の都道府県でせいあつ(とういつ)を行なってレベルアップできる分

の二つからなっているということですね。そして2.の分が少なくとも94はあるということでしょうか。

気軽な気持ちではじめたのですが、とんでもないことになってきたようです (^^;;

ところで通りすがりさんからは

  効率よくいくなら1県集中よりも
  まんべんなく行く方がよい気がします


というコメントをいただいたので考えてみました。

東京だけを上限のLv300にするとしても他のすべての都道府県でにほん・せかいをせいあつする必要があります。
現在東京レベル98まで来ましたが「他の都道府県は“東京のレベル-46”まではせいあつなしでレベルアップできる」という状態は保たれています。
作物の生育速度はじょじょに早くなり、作物で収穫できるJAPANの値も (レベル-1)*10 となっています。

「にほん・せかいのせいあつはできるだけ高いレベルで行う方が効率がよい」とすればやっぱり東京でのにほんのせいあつを進め可能な限りレベルアップを行い、レベルアップができなくなったところで他の都道府県で(東京で得たレベルを利用して)せいあつを行った方が効率いいように思えるのですが、どうなんでしょう。

ひとまずこのまま進めレベル100を越しにほんのせいあつに必要なJAPANがせかいのせいあつに必要なJAPANを上回るところまではやってみたいと思っています。

--------
追記

もう一度考えてみました。

今東京がレベル98でにほんを46回、せかいを2回とういつした状態です。また神奈川はせいあつなしでレベル52になっています。

通りすがりさんからいただいたコメントから考えるとここで東京のレベルアップを図るための選択肢として

  A. 東京で日本をせいあつしてレベルアップする
  B. 神奈川で日本をせいあつしてレベルアップする

の二つの方法があります。つまり

  A. レベル98で47回目のにほんせいあつ
  B. レベル52で1回目のにほんせいあつ
    (正確にはレベル52~97で1回めのにほんのせいあつ)

のどちらが効率がいいかという話になるかと思います。

これは作物の生育速度まで考えないと結論は出ないでしょう。

それにA.とB.を比較するのはちょっとヘンな感じもします。A.は自動収穫でJAPANを集めればいいのですがB.は画面と向き合ってやらなければならないという違いがあるからです。

作物の生育速度(単位時間あたりの収穫量=JAPAN)はレベル1からずっと測ってきましたので次の記事のテーマにしたいと思います。

--------
追記

レベルが上がるほど収穫量が増えるという前提で書いていましたがじっさいはそうではありませんでした。

収穫の速度 - にほんのあらそい

収穫量はレベル101以降は頭打ちになります。レベル300の内訳もだんだん見えてきましたので、しばらくしたらまた「考えてみた」いと思います。

(2013-06-25 15:20:21)
--------

  「にほんのあらそい・記事一覧

  「昨日からはじめた「にほんのあらそい」
    レベルアップに必要なJAPAN、収穫によって得られるJAPAN
  「せかいへのちょうせん - にほんのあらそい
    せかい、必要なJAPANとレベルアップへの寄与。
  「「にほんのあらそい」の効率的な攻略法を考えてみた (1)
    一つの都道府県からはじめるか、並行してすすめるか?
  「「にほんのあらそい」の効率的な攻略法を考えてみた (2)
    にほんをせいあつするか、せかいをせいあつするか?
  「「にほんのあらそい」の効率的な攻略法を考えてみた (3)
    レベルの上限についていただいた情報、攻略法の考え方
  「にほんのとういつに2時間!?
    東京がレベル100になった後、埼玉でにほんをとういつしてみました。
  「収穫の速度 - にほんのあらそい
    作物の生育速度(?)や一時間あたりの収穫数・収穫量を調べてみました。

--------

「にほんのあらそい」攻略の記録(最新のデータが上です)
都道府県レベルにほんせかい備考
神奈川県520013-06-23 「せいあつ」なし
東京 - 46
東京都9846213-06-24
東京都8937213-06-23
神奈川県360013-06-23 「せいあつ」なし
東京 - 46
東京都8230213-06-23
神奈川県350013-06-23 「せいあつ」なし
東京 - 46
東京都8129213-06-23
東京都7220213-06-23
東京都7120113-06-23
東京都7020013-06-23
東京都6616013-06-22
大阪府110013-06-22 「せいあつ」なし
東京 - 46
神奈川県110013-06-22 「せいあつ」なし
東京 - 46
東京都577013-06-22
神奈川県100013-06-22 「せいあつ」なし
東京 - 46
東京都566013-06-22
東京都533013-06-21
東京都511013-06-21
東京都40013-06-21 ベース?
東京都10013-06-21 初期状態
iPhone Ver.1.2