地震対策の見直しと準備をして
少しでも安心出来る日を過ごしたいですねおねがい

今回追加した物も増え
備蓄品を置く為に断捨離もできました!
でもミニマリストでは無いので
便利家電系は大好きですラブ

持ち出しリストですが
手書きなのでひどい字ですみませんうずまき





リスト表面には
場所ごとに持ち出す物と数や
近くのホテルに宿泊できそうなら
追加で持って行ける物に分けました鉛筆

1番上にはパニックにならないように
すぐする事
(準備をしていないから焦ったりしてしまうと思うので)
火元確認!
水を貯める!(最近では配管に異常がない事が確認されてから貯めるのがいいようです、あとお子さんがいる家庭は転落事故など危険があるそうなので注意です)
171 災害用伝言ダイヤル(連絡が取れない時)
コンセント抜く!ブレーカー落とす!
(家にいない時に電気が復旧した時にコンセントや蛍光灯が割れていたりして火花が散り引火防止の為)



裏側は載せられませんが汗

近辺のマップに
避難所に印と
宿泊できそうなホテル5件位のリスト
(昨日は主人が休みだったので2人でホテルを外観だけ下見をしてある程度の場所を把握しておきました!主人も協力的になってきて心強いですウインク)

主人が仕事の時に私1人でホテルに避難の可能性もあるので連絡が取れない時は
171 の災害用伝言ダイヤル

にお互い連絡を残すと決めましたおねがい


安否確認が取れないと不安が大きくなるので大切ウインク

それと自分と主人の家族と会社の連絡先の持ち出しメモです。

お金も掛からず、これを作るだけで防災意識はかなり高まると思うのでお勧めです!
話し合うだけで心配事が減りましたおねがい

少しでもお役に立てますようにおねがい

地震対策色々↓


地震対策1 家具の転倒防止

 

『地震対策1 家具の転倒防止』最近、日本中で地震が起こっていて都市直下型や南海トラフなど心配になる事も多く、もしも地震の影響で富士山が噴火したらとか色々気になるので心配なら対策をして安心し…リンク子なし転勤族の妻Life

 


地震対策4 100均の給水タンク

 

『地震対策4 セリアの給水タンク(バッグ)』不安や怖いと思う位なら何か今のうちに出来る事をしたい思って対策をしていますお金をそんなにかけなくても時間がなくても近くで揃えられる物だけでも揃えて対策をしまし…リンク子なし転勤族の妻Life

 

地震対策5 非常用簡易トイレ

 

『地震対策5 非常用簡易トイレ』いざって時の為に準備を始めて最近では心構えが出来てきました!主人も理解をしてくてれいて会社用の着替えやメガネなど常備してくれると言ってくれたので準備しました!…リンク子なし転勤族の妻Life

 

地震対策6 火災時の煙から守る袋

 

『地震対策6 火災時に煙から守る袋』ニュージーランドで地震が起きたようなのでちょっと警戒しています出来る事だけでも備えて安心しましょう地震対策も色々としてきてうちのマンションだと約100戸あるの…リンク子なし転勤族の妻Life