不安や怖いと思う位なら何か
今のうちに出来る事を
したい思って対策をしていますおねがい

お金をそんなにかけなくても時間がなくても近くで揃えられる物だけでも揃えて対策をしましょうひらめき電球

トイレとお水は1番必要だと聞くので


こちらの給水タンク(バッグ)は
セリアで100円で購入
小さく見えても水を入れるとかなり重く
3リットル入るそうおねがい
ダイソーにもありましたが見たのはキャンプ用ぽく100円では無く下にレバーが付いていた物で飲み水用にはいいかもしれませんニコニコ備蓄用にはちょっとかさばりそうなのでこちらで。

後日あせるダイソーのも必要だと思い購入しましたウインク



白く塗ってあるのはすでに名前を書いてしまいましたあせる

水漏れを調べる為に1週間程放置してみたら、水滴が💧



調べてみたところ、レバー部分の水が
中に溜まっていたみたいで拭いて
底も拭いて置いておいたら大丈夫でした合格

非常時には毎回拭くのは手間なので
濡れてもいいお風呂などに置いて
トイレ用か洗い物に使いたいと思いますニコニコ


飲み水は2リットルペットボトルで18本備蓄していますが
平常時は買うのが手間なので
パナソニックの浄水ポットを使っています




こちらは最初汗早く使いたくて
初めから飲んでしまいましたが
味がまずいびっくり

説明書をよく読んだら
最初は浄水して捨ててそれから利用とのことウインク
黒い物が浮くそうですが
それも問題無いそうで安心ラブ

これのお陰で毎回重いペットボトルを
運ばなくて良くなりましたウインク

コスト的にもお安くなり
備蓄のペットボトルは賞味期限を見ながら
ローテーションしたいと思いますグッド!

今まで空のペットボトルは捨てていたけど
水溜め様に少し残そうかな〜


地震対策についてまだまだやりたい事も書きたい事もあるので
少しでもお役に立てれば嬉しいですおねがい


地震対策1 家具の転倒防止

 

『地震対策1 家具の転倒防止』最近、日本中で地震が起こっていて都市直下型や南海トラフなど心配になる事も多く、もしも地震の影響で富士山が噴火したらとか色々気になるので心配なら対策をして安心し…リンク子なし転勤族の妻Life

 


地震対策2 テレビや食洗機

 

『地震対策2 テレビ&食洗機』今回の地震対策に揃えたのは右 テレビの耐震ベルト左 食洗機に使った耐震ストッパーではまずテレビからテレビは40インチで壁収納のテレビボードに置いています壁収納…リンク子なし転勤族の妻Life

 

地震対策3 非常用持ち出し袋

 

『地震対策3 非常持ち出し袋の中身』自分に必要なものだけ入れたいのでリュックは近くのお店で大きくて軽い物を購入中身はこんな感じです左上から1段目★カイロ(防寒以外にもレトルトカレーなどに両方から…リンク子なし転勤族の妻Life


 地震対策5 非常用簡易トイレ

 

『地震対策5 非常用簡易トイレ』いざって時の為に準備を始めて最近では心構えが出来てきました!主人も理解をしてくてれいて会社用の着替えやメガネなど常備してくれると言ってくれたので準備しました!…リンク子なし転勤族の妻Life