前回のブログで悩んでいることが・・・


とありました。


しばらく考えました。













悩みってなんだっけ!?











と。










思い出せません!!











なんなんだ自分・・・。


なので今回は前々から気になっていることを。



皆さまの力を貸してください!!



質問なのですが、今(前からのような気がするが)僕は悩んでいます。


携帯ポンプスペアチューブです。




携帯ポンプはtopeakさんのロードモーフ(ゲージつき)を買おうと思っています。


スペアチューブなのですが、色々と調べますと、



「パンクに強い!」



とか



「軽い!」



とか。


一体どれがいいのか分かりません。


なのでスペアチューブはどれが良いのでしょうか?


また、携帯ポンプは常に自転車につけているとしたら、ライト同様、付けはずしするって事でしょうか?


前回からまたもや間が開いてしまいました。









二日酔いです。












THE二日酔い。









THE」をつけたことに特に意味は無いです。



酒が弱いのに飲みすぎるから。


僕の場合は頭痛はしないのですが胃にきます。


なので寝たきりになってしまいます。















堕落してます。


















THE堕落です。



















そんな下らない前置きは置いといて。


今回はブレーキポジション調整を写真つきで説明させていただきます。


※GIANT ESCAPE R3をもとにしています。



~ブレーキポジション調整~


ブレーキその1


え~まず最初に。



見づらくてスイマセン!



それでも頑張って説明します。






1 まずはブレーキの裏側(根元)にボルトがあります。


2 アーレンキー(六角)で緩めます。


3 するとブレーキがぶらんぶらんします。


4 自分の好きな角度が決まりましたら締める。






これがおおまかなブレーキポジション調整の仕方です。


ちなみに初めはある程度までしか内側にいきません。


それはなぜか?


シフトレバーがあるからです(実際にやるとわかります)。


なのでもっと内側にしたい!と言う方はさらに次に進んでください!







~シフトレバー調整~


ブレーキその2

これまた見づらいです・・・・。


それでは説明いたします。






1 シフトレバー根元(アジャスター付近)に小さなボルトがあります。


2 アーレンキー(六角)で緩めます。


3 ブレーキ同様ぶらんぶらん(この場合は回る)する。


4 好きなところで締め、固定します。






そうする事によってブレーキが更に内側にすることが可能になります。


実際にやってみますと意外と簡単でした。




僕の場合、内側にしすぎたため、非常にブレーキしづらかったです。


なので、走っては調整。


走っては調整、の繰り返しです(恥ずかしくて写真は載せません)。





実際にまたがっている時は



「お、ちょうどいいかも?!」



と思っても、走り出すと



「使いづらい!!」



という事になります。


やはりそこらへんは微調整が大切ですね!




と言う感じでブレーキポジション調整いたしました。


最近はまた走れていないので、走りたくてうずうずします。


そして、慣れてきたのか、今ではハンドルを低くしたいと思うようになりました。


なので次はハンドル高さ調整にチャレンジします!!


でも悩んでいることが・・・・・・。

はい!!


今回もまたメンテナンスではないですが!?


勝手にメンテナンスに入れさせてください!!!



ってことで、今回のテーマはブレーキ調整



と、言ってもブレーキの効きが悪いから!とか、ブレーキシューを変えよう!とか。


そのようなメンテナンス的なものではなくてですね・・・・・・。


・・・・・ハイ。







ブレーキの角度の調整と言うんでしょうか。








そんなメンテナンスって程じゃないんです。。。




正確に言いますと、ブレーキポジション調整ですね。







という訳でやりました!


結果から言います。















まだ調整しないと!!!












またがってみるのと、実際に走って確認するのでは雲泥の差。


走ってみてはちょこっと調整。


それの繰り返しです。


そしてあとちょっとでベストポジション、略してベスポジ(今風で言うとBPでしょうか?)!


を見つけられます。





ちなみに、コレをすることでどうなるかと言いますと。




「ブレーキがかけやすい!」


「事故減少につながる!」←安易?


「手首が疲れにくくなる!」


「結果走りが快適になる!!」




このような感じになります!


僕の場合は逆に走りにくくなってしまいました。


が、初期のポジションに比べたら結構マシでした☆


これからもちょいちょい変えていきます!





そしてそのやり方とは?!


次回写真をつけて説明していきます!