前回からまたもや間が開いてしまいました。
二日酔いです。
THE二日酔い。
「THE」をつけたことに特に意味は無いです。
酒が弱いのに飲みすぎるから。
僕の場合は頭痛はしないのですが胃にきます。
なので寝たきりになってしまいます。
堕落してます。
THE堕落です。
そんな下らない前置きは置いといて。
今回はブレーキポジション調整を写真つきで説明させていただきます。
※GIANT ESCAPE R3をもとにしています。
~ブレーキポジション調整~
え~まず最初に。
見づらくてスイマセン!
それでも頑張って説明します。
1 まずはブレーキの裏側(根元)にボルトがあります。
2 アーレンキー(六角)で緩めます。
3 するとブレーキがぶらんぶらんします。
4 自分の好きな角度が決まりましたら締める。
これがおおまかなブレーキポジション調整の仕方です。
ちなみに初めはある程度までしか内側にいきません。
それはなぜか?
シフトレバーがあるからです(実際にやるとわかります)。
なのでもっと内側にしたい!と言う方はさらに次に進んでください!
~シフトレバー調整~
これまた見づらいです・・・・。
それでは説明いたします。
1 シフトレバー根元(アジャスター付近)に小さなボルトがあります。
2 アーレンキー(六角)で緩めます。
3 ブレーキ同様ぶらんぶらん(この場合は回る)する。
4 好きなところで締め、固定します。
そうする事によってブレーキが更に内側にすることが可能になります。
実際にやってみますと意外と簡単でした。
僕の場合、内側にしすぎたため、非常にブレーキしづらかったです。
なので、走っては調整。
走っては調整、の繰り返しです(恥ずかしくて写真は載せません)。
実際にまたがっている時は
「お、ちょうどいいかも?!」
と思っても、走り出すと
「使いづらい!!」
という事になります。
やはりそこらへんは微調整が大切ですね!
と言う感じでブレーキポジション調整いたしました。
最近はまた走れていないので、走りたくてうずうずします。
そして、慣れてきたのか、今ではハンドルを低くしたいと思うようになりました。
なので次はハンドル高さ調整にチャレンジします!!
でも悩んでいることが・・・・・・。