こんにちは、あすなろまどかです。

 

 

 さて、前回の続きです。

 

 前回は、映画 クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん』のあらすじを書きました。

 

 

 

 

 今回は、いよいよ感動のラスト・シーンについて書いていきます。

 

 

この記事ではガンガン ネタバレしていくので、未視聴の方はお気を付けください。

 

 また、セリフがうろ覚えなので、細かいところは間違っているかもしれませんが、ご了承ください。

 

 

 

 

 

 これまで悪い組織と戦ってきて、ついに壊れてしまったロボとーちゃんは、ボロボロの状態で、ひろし、みさえ、しんのすけ、ひまわりと向き合います。それは愛する家族のはずですが、ロボとーちゃんの家族ではありません。ロボとーちゃんは、所詮ひろしのコピーに過ぎないのだから。

 

 

しんのすけ「…治る…?」

ロボとーちゃん、ゆっくりと首を振る

しんのすけ「え…」

 

 

 そしてロボとーちゃんは、近くに転がっていたドラム缶を引っ張り出してきて、ひろしに無言で腕相撲を求めます。

 

 

 ひろしは服を脱ぎ、一言。

ひろし「…分かったよ。」

ひろしとロボとーちゃん、互いの手を握り合う

ひろし「ケリをつけよう。」

 

 

 そして、ひろしとロボとーちゃんは、本気の腕相撲をするのでした…タイトル(『ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん』)の回収ですね。

 

 

 

 

 

「とーちゃん負けるなー!!」

「ロボとーちゃん負けるなー!!」

どっちも頑張れー!!

 

 これが、しんのすけの応援です。

 

 

 

 

 対して、みさえからの激励は…。

 

 

 

 

あなた、勝って!!

 

 

 

 この一言に、ロボとーちゃんが何かにハッと気が付き、その隙を狙って、ひろしがロボとーちゃんの腕を倒します。

 

 

 

 

 ロボとーちゃんは、気付いてしまったのです。みさえの言う「あなた」とは、自分のことではないと。

 

 いえ、ロボとーちゃんは、ずっとそれに気付いていました。ただ、それを認められなかった。そして今、愛する妻みさえの一言で、それを認めてしまった。

 

 

 

 こうして、本物のひろしが、勝利と家族を得たのでした。

 

 故障しているロボとーちゃんは、もう限界でした。その場に座り込んでしまいます。

 

 

 

 そして、ロボとーちゃんは、しんのすけを見ます。

 

 

ロボとーちゃん「どうだ…しんのすけ…強いだろ…お前のとーちゃんは…」

 

 

しんのすけ「うん…ロボとーちゃんも、強いよ?」

 

 

ロボとーちゃん「…しんのすけ…俺は…お前のとーちゃんじゃ、なかったみたいだ…」

 

 

しんのすけ「…」

 

 

ロボとーちゃん「俺のぶんまで、しっかり頼むぞ…俺。」

 

 

ひろし「ああ、任せろ。俺。」

 

 

みさえ、泣き崩れる

 

 

ロボとーちゃん「ありがとよ、みさえ、ひまわり。」

 

 

みさえ、泣きながらも笑顔を見せる

 

 

しんのすけ「(ロボとーちゃんに向かって)とーちゃん。」

 

 

ロボとーちゃん「俺は違う…」

 

 

しんのすけ「ううん。とーちゃんもロボとーちゃんも、どっちもオラの大好きなとーちゃんだ!!

 

 

ロボとーちゃん「…お前はいい子だ…」

 

ロボとーちゃん、しんのすけの頭をなでる

しんのすけ、涙ぐむ

 

 

 

 

ロボとーちゃん「でっかくなれよ…」

 

ロボとーちゃん、微笑む

 

 

 

 

 こうして、とうとうロボとーちゃんは動かなくなったのでした。

 

 

 

 だめだ、泣けてきた。ラストが悲しすぎます…。しかし、悲しくも美しい。

 

 

 

 腕相撲のとき、しんのすけは「どっちも頑張れー!!」と言いました。それに対して、「あなた、勝って!!」という、みさえの一言。

 

 

 このふたつの応援が、しんのすけとロボとーちゃんの関係、そして、みさえとロボとーちゃんの関係を、はっきりと表しています。

 

 

 ロボとーちゃんは、ずっと『しんのすけのとーちゃん』でしたが、どう頑張っても、どれだけ努力しても、最期まで『みさえの夫』にはなれなかったのです。みさえは、ひろしだけを愛しているから。本物のひろしだけが、みさえにとっての夫、みさえにとってのひろしだから…。

 

 

 切ないですね…。

 

 

 

 今さらですが…クレヨンしんちゃん、子供向けだと侮れません。とにかく名作が多すぎます。

 

 

 特にこの『ロボとーちゃん』は、しんのすけとロボとーちゃんの切なくも美しい絆に感動するだけでなく、「自分とは何か?」というアイデンティティにも触れている、非常に深いメッセージ性が込められた、永遠の名作です。

 

 

 『逆襲のロボとーちゃん』、本当にオススメの映画です。

 

 

 

 以前書いた『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国』の感想はコチラ↓