新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング) -217ページ目

【ブログネタ?】あえて乗っかってみたw

ケータイの待ち受け画面は何? ブログネタ:ケータイの待ち受け画面は何? 参加中
本文はここから

関連画像2
関連画像3


↑何これ・・・?




・・・気持ち悪っ

つか、待ちうけ画面で登録させようっていう意図がミエミエなので、QRコードは消しておきましたw
てへ☆

・・・という訳で、あえてネタにしてみましたw
(まぁ、これがブログネタ初参戦なんですけどね)


ボクの待ちうけは・・・。


心理学・ホスピタリティをテーマに3社経営する社長のブログ@新宿-愛本店
愛本店の写真w

嘘だと思うでしょ・・・?




心理学・ホスピタリティをテーマに3社経営する社長のブログ@新宿-090609_0850~0001.jpg
・・・ほら、まぢでしょ?wwww
ちなみに、こちらはプライベートで使ってる携帯w




でも会社の携帯に設定している待ちうけは・・・?


心理学・ホスピタリティをテーマに3社経営する社長のブログ@新宿-サークルオブエクセレント

サークルオブエクセレント

これは何かといえば、NLPのワークで、自分の成功体験をイメージの中の”円形状の枠”に紐付けるというものがあって・・・。

もし、プレゼンテーションとかがあって、”成功したい”と感じた際に、イメージの中でその”円形状の枠”を出して、中に入ることで、自分の中に成功体験を思い出し、成功に導くというもの。
ある意味の”自己暗示”・・・メンタルコントロールの一種ですね。

ボクは、”赤色の円形”をイメージしたのですが。
・・・その場でPC取り出して、ちゃっちゃっとエクセルで作って、待ちうけにしちゃいましたw

携帯の待ちうけだったら、常に目に入るし・・・。
これで成功間違いなし!!!

んなわきゃないw
まぁ、ある程度の効果があると思うけどねw


【読者300人超記念w】バーチャルセッションの巻(その2)

心理学・ホスピタリティをテーマに3社経営する社長のブログ@新宿-コーチング


2つ目の御題・・・

”接客業をしていて、お店に自分に対するクレームが届いた。どうしたら良いのか?”

これは、プチメでいただいた相談です。

正直、公開して良いか、まだ確認できていないのですが、御題としては、かなり意訳してしまったので、いいかな?とww


さて、早速この件について、お話をしたいと思います。

まず、やるべきことは・・・。


”事実関係の確認”でしょうね。


これは、クレームだけでは無いのですが、人から発せられた情報というのは、事実を歪曲されていることが良く有ります。

これは、悪意がある場合ってのもあるのですが、基本的に”人間は思い込みが激しい生き物”であるため、実際起こったことと、自分自身が受け取った(感じた)ことが一致しているかどうかはわかりません。


そのため、まずは複数の人、もしくは客観的な情報(ビデオとか日報などのレポート?)などから、事実関係の検証をすべきだと思います。


これらを行った結果、クレームの内容が事実で無かった場合には、何故そのような受け取り方をされたのか?ということを考えるべきですね。

まったく相手の勘違いであれば、問題ないですが、10人のうち3人以上がそのように勘違いしている恐れがある場合には、勘違いされないような行動を心がけるべきです。


これは”リスクヘッジ”という意味ではとても重要だと思います。



次に、クレームの内容が事実であった場合です。

この場合には、やはり”対策を講じる”べきでしょうね。


この”対策を講じる”という点において、まず行うべきは”原因究明”です。

勘違いされる方もいるのですが、”具体的な対策が打てない原因というのは、原因ではない”ことが多いです。


これは説明すると長くなるので、割愛します。

(もしくは、別の機会に・・・こればっかw)


検討した結果、”対策が決まった”とします。

実は”これで終わり”・・・という訳には行きません。


やはり、クレームというか、指摘してくださった方への対応が残っています。

(まぁ分かり切ったことですがw)


クレーム処理については、色々なところで取り上げられているので、省略しますw

(もしくは、別の機会に・・・とはなりません。他でいくらでも書いてるでしょ?w


その上で、ボク自身は一番気をつけなければいけないと感じることを書きます。

それは・・・。


”過去に起きてしまったことは変えられない”ということ。


いくら悔やんだところで、過去は取り戻せません。

であれば、やることはひとつです。


”2度と同じ過ちを犯さないような対策を打った”という確信を得ること。


確かに、クレームを受けたことについては、真摯に受け止めるべきです。

しかし、過去についてどうこう考えることで、一番実行すべき行動が制約されるのであれば、意味がありません。


指摘してくれた相手に怯えて、何も出来ないというのは”本末転倒”です。


自分の過ちを素直に謝り、2度と起こさぬような努力をすることを誓約する。

もちろん、努力だけでなく、実効性のある対策を提示して、将来の改善を想像し、期待を持ってもらう。


このことを実現していくことが重要なのではないでしょうか?


ちょっと硬い内容になってしまいましたが・・・。

ご相談いただいた方に参考になればよいのですが。


もう1つ取り上げたいと思います。

それはまた次回に。

(明日書きます・・・っていうか、既に予定投稿してありますw)


【読者300人超記念w】バーチャルセッションの巻

ホスピタリティ・心理学をテーマに3社経営する社長のブログ@新宿-コーチング


以前告知したバーチャルコンサル・セッションですが、まだ対応が出来ていませんでした。

申し訳無いです。


http://ameblo.jp/r3c/entry-10262266884.html


今・・・ちょっと焦っています。

なぜかといえば・・・。


読者が400人を超えたからw


決して忘れていた訳では無いですよ?

日々の仕事に追われていただけです(完全に言い訳w


では・・・気を取り直して、始めたいと思います。



1つ目の御題・・・

”指示待ち部下の、やる気を出させるにはどうしたらよいでしょうか?”


よくありますよね。こういう話。

結局のところ、仕事を舐めちゃってるっていう部分もあるんじゃないですかね?


結論から言うと・・・。





シメる。以上




・・・嘘、嘘、嘘(汗。

すいません・・・ちょっと調子に乗りすぎましたw



指示待ち部下っていうのがいる場合、その原因を探る必要があるのでは無いでしょうか?

例えば・・・。


”指示がないと行動に移せない(指示なしで動ける知識や経験が無い)”

”自分よりもさらに上の上司からの、もしくは会社側からの指導では、そんな指示がない”

”能動的に行動を起こすほどの対価をもらっていない(給料が安い)。もしくはインセンティブが無い。”

など。


所詮は言い訳なんですが、”屁理屈も理屈だ”と同じように、言い訳なんて言ったモン勝ちです。

(言い訳なんかを言うやつは、その後の影響、周りの状況などを察知できないKYなヤツが多いと思いますし)


しかし、言い訳を言わせるだけ、気分が悪いです。

ですから、”言い訳を言わせないようにする。”というのが重要だと思います。


方法は・・・長くなるので、自分で考えてみてくださいw

(もしくは別の機会にね)


それと、これは配属前、つまり仕事を始める前に最初にすべきことなんですが、”自分の仕事の範囲がどこまでか?”ということを明確にしておくということも重要なことです。


”モチベーション”・・・つまり”動機付け”ですね。


よくある”このぐらいは分かるだろう”とか”このぐらいはやってくれるだろう”ナシです。

きちんと仕事について、”どこまでやるべきなのか?”ということを知らせておくことがとても重要なことで、しかも、このことについて、コミット・・・つまり同意を取っておくということが重要です。


コミットの重要性については・・・長くなるので、自分で調べてみてくださいw

(もしくはこれも別の機会にね)



”言い訳をさせない”、”必ずコミットをする”・・・この2つを実践すれば、かなり違ってくると思います。


もし、これを実行しても、何も変わらないようだったら・・・。

速やかにお引取り願いましょう。


厳しい言い方ですが、きちんと対応した上であれば、問題を抱えているのは、上司側ではなく、本人です。

いくらアプローチしても、本人が反応しなければ意味がありません。

正直言って時間の無駄です。



2つ目の御題・・・と思ったんですけど、長くなるので、また次回。



テレビのチカラってすごいw ~クイズは終了しました。

心理学・ホスピタリティをテーマに3社経営する社長のブログ@新宿-HEY!HEY!HEY!


昨日、久しぶりに行ったサロンで、髪の毛を洗った後、アシスタントの女の子にいきなり話かけられた・・・。


アシスタントの子 「すいません。ちょっと聞いていいですか?」

ボク 「はい。何でしょう?」 

アシスタントの子 「HEY!HEY!HEY!出てませんでしたか?



・・怖い。怖いよw

いつも行ってるところだから、そりゃーボクの顔ぐらいは何となく覚えてるでしょうよ。

ただ、そんな数秒のこと気がつくわきゃないと思うじゃない?w


でも・・・気がついちゃったんだねぇ・・w


ボク 「出てました。あれは・・・(以下事情を説明)」

アシスタントの子 「ワタシ嵐が好きなんで、録画して観てたんですよ。

            最初に観た時に、見覚えがあったんで・・・2~3回観て確信しました!!」



テレビって怖ぇーww

他からも言われたしね。




それと・・・昨日のクイズですが。

正解者が出ましたwww

ご本人には連絡を取り、ご褒美を差し上げることになりました。


気になる解答はこちらです↓

http://ameblo.jp/r3c/entry-10276641886.html


たくさんのコメントありがとうございました☆

ではまたのご参加をw




グリル満点星

心理学・ホスピタリティをテーマに3社経営する社長のブログ@新宿-090608_1210~0001.jpg

申請写真を伊勢丹に来たので…

すんごいボリュームwww