【読者300人超記念w】バーチャルセッションの巻
以前告知したバーチャルコンサル・セッションですが、まだ対応が出来ていませんでした。
申し訳無いです。
http://ameblo.jp/r3c/entry-10262266884.html
今・・・ちょっと焦っています。
なぜかといえば・・・。
読者が400人を超えたからw
決して忘れていた訳では無いですよ?
日々の仕事に追われていただけです(完全に言い訳w
では・・・気を取り直して、始めたいと思います。
1つ目の御題・・・
”指示待ち部下の、やる気を出させるにはどうしたらよいでしょうか?”
よくありますよね。こういう話。
結局のところ、仕事を舐めちゃってるっていう部分もあるんじゃないですかね?
結論から言うと・・・。
シメる。以上
・・・嘘、嘘、嘘(汗。
すいません・・・ちょっと調子に乗りすぎましたw
指示待ち部下っていうのがいる場合、その原因を探る必要があるのでは無いでしょうか?
例えば・・・。
”指示がないと行動に移せない(指示なしで動ける知識や経験が無い)”
”自分よりもさらに上の上司からの、もしくは会社側からの指導では、そんな指示がない”
”能動的に行動を起こすほどの対価をもらっていない(給料が安い)。もしくはインセンティブが無い。”
など。
所詮は言い訳なんですが、”屁理屈も理屈だ”と同じように、言い訳なんて言ったモン勝ちです。
(言い訳なんかを言うやつは、その後の影響、周りの状況などを察知できないKYなヤツが多いと思いますし)
しかし、言い訳を言わせるだけ、気分が悪いです。
ですから、”言い訳を言わせないようにする。”というのが重要だと思います。
方法は・・・長くなるので、自分で考えてみてくださいw
(もしくは別の機会にね)
それと、これは配属前、つまり仕事を始める前に最初にすべきことなんですが、”自分の仕事の範囲がどこまでか?”ということを明確にしておくということも重要なことです。
”モチベーション”・・・つまり”動機付け”ですね。
よくある”このぐらいは分かるだろう”とか”このぐらいはやってくれるだろう”はナシです。
きちんと仕事について、”どこまでやるべきなのか?”ということを知らせておくことがとても重要なことで、しかも、このことについて、コミット・・・つまり同意を取っておくということが重要です。
コミットの重要性については・・・長くなるので、自分で調べてみてくださいw
(もしくはこれも別の機会にね)
”言い訳をさせない”、”必ずコミットをする”・・・この2つを実践すれば、かなり違ってくると思います。
もし、これを実行しても、何も変わらないようだったら・・・。
速やかにお引取り願いましょう。
厳しい言い方ですが、きちんと対応した上であれば、問題を抱えているのは、上司側ではなく、本人です。
いくらアプローチしても、本人が反応しなければ意味がありません。
正直言って時間の無駄です。
2つ目の御題・・・と思ったんですけど、長くなるので、また次回。