「LOVE」 | 伊藤ゆいofficialblog ☆らむろぐ☆

「LOVE」


LOVEのテーマは「片思い、恋」ですね!


路上ライブをはじめてから、色んな世代の方に新しく出会う機会が増えました。


それまでのexpieceの歌詞は応援ソングが多く、分かりやすい恋愛の歌はありませんでした。

意図して恋愛ソングはあんまり書いてこなかったのですが、路上ライブではそういった恋の曲も必要なのかもしれないと思い、このテーマにしました。


とは言え、恋愛をテーマにして書き進めるのは難しいもので、さてさてどうしようと思っていたときに新鎌ヶ谷で出会った女子高校生が階段を駆け下りながら男の子を見て笑顔になっていて、どういう心境だったのか、本当に好きだったのかはわからないけどこうだったらいいなと思い、書き進めてみました。


仲良しなんだけど、今の関係を壊したくないから好きという気持ちが伝えられない。

それでも会えない時間に君を好きな気持ちが強くなって、会えたら嬉しくて、もっと一緒にいたくて。

最後の「あのね、君が好き」というところ。

ここだけ切り取ったら伝えたのかな?なんて思いますが、前の歌詞が「会いたすぎてしょうがない」なので独り言なんでしょうね。可愛い女の子です。


作詞をするときは、歌詞の世界観を自分の年齢に合わせることが多いのですが、LOVEはかなり年齢を下げ、それ以前の曲よりも簡単で分かりやすい言葉で紡いでくことになり、結果としてピュアで可愛らしい歌詞になりました。


また、LOVE辺りからまわりくどい表現をしなくなりました。

というのも、それまでは歌詞を読み取られない方がカッコいいみたいな、そういう尖ったところがあったのですが、より伝わりやすく、分かりやすくというのが新たに作詞をする上での自分でのモットーになり、当時サウンドプロデューサーさんに「歌詞を考えるのを諦めたのかと思った(笑)」と言われたほどそれ以前の歌詞とは違うようになっているかと思います。