【磐越東線駅ノートが出張展示】2/9.24北条鉄道播磨下里駅~ありがとう磐越東線駅ノート展~開催 | 陸羽東線と国道398号線沿線の四季だより

こんにちは七海類治です。


昨年まで本格的に書いていた「磐越線と夏井川渓谷周辺の四季だより」のブログに久々に記事更新したのですがこちらでも同様に紹介したいと考えアップさせていただきます。

 

現在は池月駅で駅ノート管理をしてますが、
磐越東線の時は平成28年4月より2年と8か月の間、江田・川前・夏井の3駅で駅ノートの管理をしていて昨年12月にて引越により残念ながら撤収という事をこのブログでお伝えしたところ・・・

 

「3駅の駅ノートを展示したい」というメッセージをいただいたんです。

駅ノートを置いていたときに、駅ノートの絵師さんがそれを知り、絵を描いていく、そのつながりでいろんな絵師さんが訪れる・・・
そんな流れが2年8か月で出来上がっていたんです。

特に夏井駅は、駅の看板がなく、棒状のもので「夏井駅」と書かれていて、絵師さんの間で「夏井棒」と引っこ抜かれたり建てていただいたりと楽しくいじられてたのは見ていて楽しかったです^^

 

噂の夏井棒はコレ

絵師様たちの作品(順不同:もれていたらごめんなさい><)

見事に夏井棒が描かれいぢられてます^^

 

 

3駅の駅ノートは佐藤旅館での常設展示を考えていたのですが、現在休館中、再開は夏前になるのでしばらくなら貸出は問題ないし、なにより気にかけていただいてたことに感謝感謝なので貸出することになった次第です^^

そしたらこんな感じでの告知が飛んできました^^

 

【播磨下里お絵描き教室】

~ありがとう、磐越線駅ノート展~

2月9日24日

北条鉄道播磨下里駅 10:30~

 

さて東日本や北日本のひとだと「北条鉄道って?」となりますね

自分も恥ずかしながらわかりませんでした。


場所の確認を・・・。

播磨…とあるから大阪と岡山の中間の場所、姫路駅からそこそこ近い場所にあります。

速達列車が充実しているJRでも、大阪から複数の私鉄をまたぐけど安く行ける方法など選択肢はいくつかあるようです。

この播磨下里駅、検索するといろいろ活動してるんだなぁ?という感じで記事が出てきます。
現場に行ったことないので詳しくはわかりませんが、【駅活性化で参考になることを多くやって実績を上げている】のは感じ取れます。

 

2月はちょっといけませんが出張とかで近くに寄れたらみに行きたいですね。


詳細はこちらにて
大海あすか@ボランティア駅長  ←twitter


播磨下里お絵描き教室 ←ブログ

 

すこしでも、ローカル線を応援する繋がりが出来ていきますことを願うばかりです。