播磨下里お絵描き教室

播磨下里お絵描き教室

播磨下里駅では、月2回、お絵描き教室を開催します。
初心者の方、これから初めてみようという方に向けた簡単な教室です。

播磨下里お絵描き教室からのお知らせ

3月15日(日)は #播磨下里お絵描き教室 の開催日です。


時間 10時半〜15時半

場所 北条鉄道播磨下里駅内

参加費 300円(初回・体験は無料)


同時イベントとして、

ひなもりよわらミニショップが駅前にオープンします!

宮崎県榎原駅のイメージキャラクター ひなもりよわらちゃんが、播磨下里に遊びに来られます!


詳しくはツイッター @hinamori_yowara をご確認下さい!!


令和2年度より播磨下里お絵描き教室は、
月1回の活動に変更します。

開催日は、
令和2年1月26日(日)10時半〜16時
令和2年2月16日(日)10時半〜16時
令和2年3月15日(日)10時半〜16時
です。

開催日は、
主催者側の都合で変更になる場合があります。
詳細は北条鉄道サイトや、ツイッターでご確認ください。

よろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。
本年も、播磨下里お絵描き教室をよろしくお願いします。

年頭にあたり、
播磨下里お絵描き教室の活動方針を発表します。

まず、
昨年もお絵描き教室に数多くの方がお越しいただき、ありがとうございました。
その中で、レベルが高いというご意見をいくつかいただきました。

そこで今年からは、
小さなお子供でも簡単に参加できる、お絵描きワークショップを行う事に致しました。
15分から30分程度(1列車分の滞在)で簡単に作品が作れるプログラムを検討しています。

特に小さなお子様をターゲットに、
・塗り絵
・落書き
・グッズ作り
などを行い、
何か形に残るもので、お絵描きの楽しさを伝えたいと思います。

次に、
ワンランク上を目指したい方、さらにお絵描きを楽しみたい方、諸事情でなかなか描く機会がない方など、ワークショップでは物足りない方には、任意で開催日を設け、課題の挑戦や画力向上につながる為の「作品作りの場」をご提供します。

最後に、
定期開催のお絵描き教室を月1度に変更します。
開催日につきましては、北条鉄道サイトか私のツイッター(@askaekioff)に掲載いたしますので、ご確認ください。


以上です。
是非お越しくださいませ。

2019年11月、12月は以下の日程で開催します。


 11/ 9 (土)10時半~16

 11/24(日)10時半~16

 12/ 7 (土)10時半~16

 12/22(日)10時半~16


参加費 300円(1家族単位、中学生以下無料)

場所 北条鉄道 播磨下里駅 駅舎内


播磨下里駅付近には飲食店がありません。

お昼は各自ご用意ください。

小さな冷蔵庫のみあります。


画材(紙、ペン、鉛筆、色鉛筆、クレヨン、クーピーなど)はこちらで用意します。

手ぶらで大丈夫です。

もしお気に入りの画材等があればお持ち込み歓迎です。


お子様向けのお絵描きも用意しています。

オムツ交換や授乳が必要な場合は、播磨下里駅の座敷をご案内します。


お絵描き教室では、

大きな模造紙に自由に落書き

ぬりえ

シャボン玉で列車のお見送り


こんなこともやっています!

是非お越しくださいませ。








昼過ぎくらいから、可愛いお子様を釣れたご家族が参加してくださいました。
シャボン玉遊びや塗り絵に挑戦していただきます!

お礼に、急遽リクエストを描くことになりました。
お題は「キュアホイップ」
しかも今回は終了間際のため、異例の15分の時間制限付き!

さて、この急な難題に、メンバーはどう描かれるか?

私の場合
とりあえず資料を見ながらかけそうな構図を探します。
持ち時間15分なら、5分で調べて、5分で下書き、5分でペン入れ着色という時間配分で描きました。
こだわりはホイップ色、赤から黄色になる色の変化です。

てつまこさんの作品
すごく可愛いです!
若干時間オーバーでしたか、早描きの良い練習になりました?


名無しさんの作品
このおかたはもう描き慣れた感があるので余裕ですね!

蔵さん、ながおたけおさんの作品も。
15分という短時間でB5サイズに挑戦されました!
素敵です!お疲れ様でした。

私事ですが、
十数年間、駅ノート絵師をやっていますが、絵の上手い下手は置いといて、時間内に描きあげるのは駅ノート絵師にとっては必須です。

下車して駅ノートに絵を描いて次の列車で去る、この滞在時間が持ち時間です。
その中で、これは描ける、描けそう、これは描けないという見切りをつけないといけません。

1時間しかないのに、線の多いややこしい構図は難しいですし、かといって手を抜きすぎると不完全燃焼になります。

15分しかないと、自分でも信じられないくらい集中力が発揮できたと思います。
普段はなかなか発揮しにくい能力ですが、参加者の皆様、いかがでしたでしょう?

しかしまぁ、疲れますよねぇ、これ。
私もとても良い練習になりました。

10月27日の播磨下里お絵描き教室
今日のお題は、ハリネズミ!
pixivの今日のお題からいただきました。


今回もカワチ画材さんのsns用紙を使います。
もちろんそれ以外の紙でもokです。

参加者はいつもの常連さんだったので、
午前中1枚ハリネズミ、午後から1枚フリーイラストを描き上げるのを目標にお絵描き教室、スタートです!

私の作品。
ハリネズミの代わりに栗が入っていても飼い主以外わからない説を思い出しました。
ハリネズミと栗。キャラ下さいの髪の毛も栗色で統一感を出し、目の青色をワンポイントにしてみました。30分ほどで完成です。楽勝!


途中、各駅を旅されている途中、播磨下里駅に立ち寄られた女性にも描いていただきました。
描き順を伝授したらほらこの通り、簡単でしょ?
楽しんで頂けたようで本当に良かったです。

名無しさんの作品
あら可愛い!

名無しさんの作品
針インターでネズミ取り。
こういう解釈もありです!

sns用紙組の4枚をまとめて。
皆さん個性的で良い!

名無しさんの作品
ハリネズミの格好でバンザーイ!


蔵さんの作品
播磨町非公認キャラのはりまりこさんをハリネズミにしあげたのですね。
そういえば、はりまりこさん、元気かな。

こちらも名無しさんの作品
ハリネズミなでなで。
こんな可愛い子になでなでされるのは嬉しいでしょうねぇ。

最近は常連さんも慣れてきたせいか、作品に名前を書かなかったりとちょっと緩んできてますが、皆さんリラックスして描いて下さいました。

10月14日(月曜祝日)
今年の北条鉄道まつりは、播磨横田駅前広場!
たくさんの方が、お絵描きに塗り絵に遊びにきてくださいました〜。


独創的な作品も!

描いた絵は切り取って、コラージュ板に貼り付けます!
コラージュ板は、新しい作品でどんどん上書きされていきます!

ちょっと落ち着いたお絵描き教室ブース。

^_^親子連れにも大人気!

画材は、クレヨン、クーピー、色鉛筆、アルコールマーカー、これらを使って塗り絵をしてね!

あっ、カマキリ!
この鮮やかな緑!
きれいだわ。

今回は播磨下里駅長のカイちゃん7歳にもお越しいただきました(笑)
予想以上に子供に大人気でした!

楽しい時間はあっという間。
撤収します。

カイちゃん連れて大阪に帰りますー。
帰り道、道を間違えて2時間も遅くなっちゃった(笑)



誰がどこで何をした?ドキドキのお絵描きゲームの続きです。詳しくは1を見てね。

F17さんの2作目
不知火が、ロックマン4のファラオマンステージで、逆立ちした

不知火は艦これのキャラクターです。
この絵は逆立ちをどう描くかがポイントかもしれません。いろんなポーズがある中で脚のラインやバランスが問われる逆立ち。色々資料を見ながら描いていただきました。
ファラオマンステージは砂漠を描くかなと思っていましたが、まさかの室内のトゲトゲの床!
十人十色、イメージはそれぞれですね。

木村さんの2作目
セーラーチビムーンが、居組駅前で、ルートバンでドライブ
ルートバンは、顔がトラック後ろがハイエースみたいなワゴン車。
それを居組駅前に走らせてちびうさがドライブするってなかなか想像できないシチュエーション。ちびうさが運転手でないところが、ちょっとは工夫されたポイントでしょうか。
ルートバンの特徴、後ろのドアが観音開きなところも抑えていただきました。


私の作品
坪尻さんが、国会議事堂前で、タブレット交換


坪尻さんは、播磨下里お絵描き教室メンバーのF17さんと河合野好さんのオリキャラ。河合野好さんの坪尻さんを使わせていただきます。
とにかくお乳が大きいのと首元の青いリボンが特徴。このポイントだけで坪尻さんを表現しました。
また、山の中のスイッチバックの駅、千代田線の国会議事堂前駅を想像して、描いてみました。
色ぬりは100均のアルコールマーカーを使ったのですが、色数と色が濃すぎるので失敗。


今回、直接播磨下里お絵描き教室に参加された方の作品は以上なのですが、実は私が個人的にもう一つクジを引いて持ち帰りました。

それがこちら。

ドナルドが、ナメック星で、竜王から世界の半分をもらう

このお題ですが、ツイッター等でお付き合いがある、私が尊敬する絵師様、りおか様に描いていただきました。


お題ですが、ナメック星で世界の半分をもらう部分の解釈に困ったことと思います。
半分もらった場所がナメック星だったのか、ナメック星の半分をもらったのか…
りおか様の作品を見る限り、前者のようです。
それにしても雰囲気出てますね、ナメック星!
そこに竜王が現れる、ドラゴンボールの世界観を見事に再現していただきました。
ドナルドも、マクドナルドの資料を色々探されてかかれたのでしょう。
力作です。お疲れ様でした。
またこういうご参加いただけそうな企画がありましたら、お声かけさせていただきますね。




今回の播磨下里お絵描き教室のテーマは、
「誰がどこで何をした?ドキドキのお絵描きゲーム」です!

なんのこっちゃ?

と思われた方に、簡単にご説明しますと、
「どこ」「誰」「何をした」を別の紙に描いてそれぞれをブラックボックスに投入。
描き手がそれを1枚ずつ引き、指示されたお題の絵を描くゲームです。


もし、くじ引きで、自分で書いたのが出たら、引き直しです。

そんなルールで、今回はハガキサイズの紙にイラストをかきます。
今回使う紙は、ホワイトワトソンとケント紙。
どちらもそこそこ厚みのあるしっかりした紙で、コピック、色鉛筆、水彩、どれもノリのいい紙です。

四苦八苦しながら描いてくださった、みなさんの作品をご紹介です。




永尾武雄さんの作品
沢野口沙絵が、丹後由良駅で、北斗百裂拳
沢野口沙絵は、アニメ魔法使いTaiのヒロイン。
北斗百裂拳とは程遠いキャラクターですが、見事に北斗百裂拳を撃ち込んでいただきました。
登頂のある三角屋根で、丹後由良駅の雰囲気もよく伝わりました。



不知火さんの作品
新改さんが、ロングシートの電車内で、バナナの皮を踏んでジェノサイドカッター
新改さんは、播磨下里お絵描き教室メンバーのF17さんと河合野好さんののオリキャラ。
ジェノサイドカッターって、格ゲーの必殺技のようです。
なかなか難しいお題ですねぇー。
女性キャラがこの技を使うと、パンツが丸見えになりそうですが、ここはズボンで描かれたようです。

不知火さんの2作目
中富七香が、赤岩駅で、一人焼肉
再び魔法使いTaiネタ。
キャラクターは中富七香。
サバサバしたクールなキャラですが、油壺先輩の前ではちょっとデレる、ツンデレキャラです。当時はツンデレって言葉はなかったと思います。
赤岩駅で一人焼肉ってのはまぁ思い浮かぶ光景ですが、どう中富七香を絡めてくるか?と楽しみでしたが、時間がなかったか?ちょっとさみしい背景でした。


クラ駅長さんの作品
スライムが、お城で、猫とたわむれる
結構描きやすかったと描いたご本人談。
確かにスライムと城といえばドラクエの世界観で済ませそうてますが、日本の城の城内を舞台にオリキャラの猫と戯れているところを描いてくださいました。

クラ駅長さんの2作目
ジョジョに出てくるジョルノジョバァーナが、鳥取砂丘で、目の前の敵をたたきつぶした。
アニメのジョジョの5作目に登場する主人公、ジョルノジョバァーナ。もともとジョジョは目の前の敵を叩き潰す話なのでストーリー的には合ってます、鳥取砂丘を除いて。
ジョルノ独特の髪形、そして独特の格好、四苦八苦して描いていただきました。


木村さんの作品
北条ふらわが、温泉で、猫ヨシヨシ
温泉ネタ、キター!
しかも木村さんにぴったりのお題かもしれません。
温泉で猫ヨシヨシって、結構難しいと思ったのですが、違和感なく描いてくださいました。
温泉の背景、石畳やよしずの感じが、すごく雰囲気出ています。


F17さんの作品
新右衛門さんが、四畳半の汚い部屋で、ペンギンがワカメを干すのを手伝う内容の夢を見た
このお題こそが、今回最強最大の難問だったと本人談。
すみません、ペンギンネタは私が投稿した内容でした。
まず新右衛門さんは一休さんの位の高い武士。
そんなお方が4畳半の汚い部屋で夢を見る、つまり、寝るはずがない!まずそんな矛盾。
また一休さんの時代に日本にペンギンがいたのかどうかも微妙。
さらに、ペンギンがワカメを干すのを手伝うの夢を見る部分、これは、ペンギンが夢を見たのか、ペンギンがワカメを干したのか、ペンギンが手伝ったのか?いろんな意味で捉えてもらえるようにワザとこう書いたのですが、こらがかえって混乱させてしまったようです。
そんな中、四苦八苦の末、面白い作品に仕上げていただきました。
新右衛門さんの寝顔、そうそう、雰囲気出てますよ!
続く